2006
29日のダウンリバーは寒波のため中止となりました。残念。。。というわけで、まだ漕ぐしまだとっておこうと思っていた2006年のカヤックを語る会、ネタも尽きたことだし、いっちゃいましょう~。って、まだ30日は漕ぐつもりですけどネ。
過去の記事を開いて見ると、走馬灯のように思い出します。今年の初めのほうはまだけんとさんは沈脱してたんだなぁ~とか、あれぇ?あそこ下ったのは今年だっけ?となつかしくなります。ていうかけんとさん上達早すぎですね。もう沈脱しないですもんね。
やっぱり印象深いのは夏休みの南桑練習でしょうか。昨年は一人でぽつーんと過ごす時間が多かった南桑の河原。今年はずっとずっとにぎやかで、それぞれがそれぞれの時間を思い思いに使って練習したりしてましたよね。あそこに程よいエディラインでもあったら最高なんですけどね。いい刺激になりました。
その夏は初めてダウンリバー企画を主催してみました。主催ってほどでもないけど・・・。午前が短く午後が長いというどうしようもないツーリングでしたけど、皆さんのおかげで楽しく錦川を下ることができました。水量少なかったですけどね。
今年はカーボンパドルを導入しましたが、半年も使わずにあっさり折れちゃいました・・・。でも、カーボンの堅さのせいで海用のケブラーブレードが柔らかすぎに感じるようになって・・・。ついつい海用パドルもカーボンのを買っちゃいました。まだ使ってないですが。
大歩危にも誘って頂いて行くことができました。かなりの迫力でした。激しいホールに巻き込まれても落ち着いてロールができたので、ちょっとだけ、自信が持てました。水量の多い川を体験できて、かなり成長できた気分になりました。
そして数々の山口アウトドア新フィールドの誕生!宇佐川中流、根笠川の上流に梅ノ木川、錦川源流域。まだ記憶に新しいグリーンラグーンも。くろさんのフィールド開拓精神には頭が下がります。水量が変わるとまた違った世界になるでしょう。同じフィールドでもまた行く楽しみがあります。
技術的にも進歩がありました。バウステ練習方法を発見し、これのおかげでバウステできるようになりました。かなり安定性も増してきました!2年ほど停滞してましたけど、できなかったことでも練習すれば必ずできるようになる!っていう確信を持てました。ちょっと練習したくらいであきらめちゃいけません。あまりにうれしくておもしろいのでダウンリバー中に刺さる瀞場さえあればすぐしちゃいます。ご同行の方、リアクションに困るでしょうから無視してていいですからね。勝手にやってますから。楽しいんだも~ん。
海の方では、ふるさとの海を雷に打たれながらも漕ぐことができました。初めてのフィールドや初めての30km超え漕ぎ、角島や上関長島を一周もしちゃいました。鬼ヶ島に行けなかったのはとても残念でした。またチャレンジします!
テレマークの方も、こまわりチックな滑り方がちょと見えてきました。急斜面もなんとか滑る気になれてきたし、少しずつ上達しているのがわかって楽しかった~。今年は雪がないけど、来年は滑りますよ~!!
そして何より、たくさんの方とお知り合いになれた年でした。名前を挙げていくと漏れた時焦るので挙げませんが!?くろさんの人を引き寄せる力って、すごいなぁと思うのでした。10年後、そんな魅力のある人になれてるでしょうか。いや~ムリだな。
今年の流行語大賞は、やっぱり「バウステ」でしょう~。カートホイールも今年ちゃんとできるようになったばかりだけど、「バウステ」っていうやつが自分の中では最も意味のある前進でした。だってできるようになるまで大変だったんだから~!もっと飲み込みが早ければいいんだけどなぁ。もともと運動ニガテな方だからよくできるようになったもんだと思います。一生できないかと思ってました。あとに続く人にはもっと楽にできるようになってもらいたいなぁ~。
ちょっとおかしなことになった時もありましたが、皆さんのおかげでそれなりに過ごすことができました。ありがとうございました。2006年もあと4日間、どうぞお付き合いください。




