「 日別:2006年12月08日 」一覧

恩恵をうけられない日本ユーザー - 海外とのBluetooth普及格差

livedoor NEWS - コンピューターニュース
http://computers.news.livedoor.com/series_detail?id=56198

 海外ではBluetoothの普及が進んでいるのに日本ではまだまだっていう記事なのですが、2ページ目にこんな記事がありました。

さて、韓国でBluetoothを利用した面白いサービスが登場しているので紹介しておこう。
携帯電話を自宅内で固定電話のコードレス子機として使えるサービスだ。自宅には固定電話回線に接続するBluetooth内蔵のホームステーションを設置しておき、外出先から戻ったときに携帯電話とBluetooth接続することで、携帯電話を固定電話の子機のように利用できるのだ。
ふだん利用している携帯電話をそのまま利用できるため、携帯電話の電話帳をそのまま利用して固定回線を利用できるなど利便性は高い。韓国ではシェア下位の携帯キャリアがこのサービスを開始し、多くのユーザーを獲得しているとのことである。

 つまりPHSと同じことができるっていうわけですね。

続きを読む