• このエントリーをはてなブックマークに追加

信じられない結末

こういうこと書くとどこの会社に勤めているかわかってしまいますが。

一般公開しているベア額って、基準の年齢が30歳とか35歳とかあるわけですよ。
そりゃぁ年齢によって昇給額が変わってきますからね。
例えば40歳の人は800円、25歳の人は400円、とか。
そういう風に年齢によって実際には差があるわけですよ。
それじゃわけわからないから、基準の年齢を決める。
その年齢の人でベア額がどうかっていうのを報道する。

ここの会社の場合、報道されるベア額は35歳。
35歳は500円だそうだ。
ふつうは、40歳は800円とか、25歳は400円とか、まぁいろいろ。
ふつうはね。ふつうは。




でも、フツーじゃない会社って、この世の中にはあるもので。

35歳の人は500円。
36歳の人は0円。
37歳の人は0円。
38歳の人は0円。

え?

35歳の人は500円。
34歳の人は0円。
33歳の人は0円。
32歳の人は0円。

え??


リストラしないし雇用を守るためにベアは認められないとか言ってて、はいはいそうですかまいどのことですよねって聞いてた。
で、テレビのニュースで500円って聞いて、まぁそんなもんかって思ってた。

そして今日。
ふたを開けてみると。

35歳の人だけだって。

よくもまぁこんな恥ずかしい卑怯なアホなことをできるもんだ。
別にね、俺はベア0でもいいしむしろ昇給0でもマイナスでもかまわんよ。
どうして、どうして、どうしてわざわざやる気をなくさせることをしてしまうのか。
誰がそんなことを考えるのか。

「35歳だけでええんちゃうかぁ~アハハ」
「どうせ発表されるの35歳だけだしね~アハハ」

とかね、喫煙ルームでもくもくしながら言いそうだ。
アハハ~って言いそうだ。

だけど、言うだけでフツーはそんなことしないでしょ?
ありえないもん。
ちょっとは名の知れた企業がよ、奴隷に対してとはいえ、ねぇ。
そんなことするかよ。フツーしねえよ。
しねぇったら。

しちゃったよ~

だれが何のためにこんなことをしてしまったんだろう。
そんなことしたら会社全体でどれだけの損失になるか。
生産性がどれだけ落ちて、どれだけ損失を生むか。
どれだけの社員がやる気を無くし、どれだけの優秀な社員が流出するか。
それは容易に想像がつく。
考えればオソロシイ。

本当にこんなことをやってしまう会社。
そしてそれを認めてしまう組合。

そしてこんなところに通っている俺。

なんでこんな会社に入ってしまったんだろう。
どこに勤めているの?って恥ずかしくていえない。
激しい後悔。
今日は仕事をする気にならん。←ツッコミどころ
急ぎの仕事もあるけど、もうどうでもいいや。

まぁそこまで言うなら残りの短い期間をちょっとはやる気を出して働こう、昨日ちょっと部長と話してそう思ったとこだった。


リストラをしない代わりに社員のやる気をなくさせ、退職金が割安な自主退職に追い込むというウワサ。
そのウワサは本当だった。

こんな会社に寄生して生きている自分が嫌になった日。
でも何月何日に退職しますとまだ宣言できない自分が嫌になる日。
ますます頭がおかしくなる。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ☆mojio6000☆ より:

     Qちゃん,不健康じゃん!海に行きましょう!

     今日は休日のmoji

  2. quickturn. より:

    明日あさってのご予定は??
    九州に帰ろうかと思いますが・・・

  3. ☆mojio6000☆ より:

    おおおおお,我が家はキャンプじゃあ!! :swirl:
    Qちゃんもおいでよ。お金払うキャンプ場に泊まるけどね。 :feel_down:
    季節外れのワカサギ釣りに行くよ。 :smile:

  4. quickturn. より:

    おおおおお、まじっすかー!
    そしたらカヤックは載せないで帰ります・・・

  5. しぇりい より:

    公魚(←おお!こう書くのか)
    のてんぷら食べたい。

  6. quickturn. より:

    公魚(←おお!出た出た)
    てんぷら鍋と油もってキャンプ場襲撃すべし

  7. しぇりい より:

    てんぷら鍋はダッジオーブンがあるじゃん。
    油はお腹に・・・ :bomb:。

  8. quickturn. より:

    あ・・・
    う・・・

  9. ☆mojio6000☆ より:

    おぉぉぉぉ,僕が立てたスレなのに,無視して勝手に話が進んでる~ :biccuri02:

    もっと早くわかってたら,キャンプ日ずらしてたのに・・・

    公魚(こう書くみたい)釣りにきなさい。
    不健康なときには,ぼ~っと釣り糸を立てるのもいいかも。
    ただし,ちびぃのが5人くらいいるけど。

    我が家のダッチはローストチキン用にするから,てんぷら用にそっちのオーブンもって帰ってください。カヤックより軽いからよかった。

  10. quickturn. より:

    おぉぉぉぉ,スレ主様 :biccuri02:
    私はいつも先行き不透明なのです・・・
    今日もギリギリのところで明日の出勤を回避しました・・・

  11. ☆mojio6000☆ より:

    おぉ,ブログ主様 :biccuri02:

    では,明日,湖にて待つ。

    暇だったらおいでよ~ :hearts:

  12. fusai より:

    T田湖かな?

  13. ☆mojio6000☆ より:

    はいは~い。ワカサギには,ちと遅いといわれてますけど。
    あいにくの雨ですが,明日の晴れを信じて出発いたします。

  14. ☆mojio6000☆ より:

    差し入れありがとう!
    今度はご馳走するからゆっくり帰ってきてね~。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください