• このエントリーをはてなブックマークに追加

8/20 梅ノ木川~根笠川~錦川

梅ノ木渓谷 夏休み最終日、8/20は、山口アウトドアの梅ノ木川~根笠川~錦川のぷちクリークダウンリバーに行ってきました。


18日午前9:30の南桑20日午前9:30の南桑

 南桑での定点観測。左が18日。まだダム放流の流れが届いていないとき。南桑水位は1.04mとかそんなん。右は20日。南桑水位で2m近く。

新南桑橋

 ちょっと前に話題になった橋の名称。こちらは新南桑橋という看板が・・・。果たして真相は!?

 20日はカヌー教室の当番だったので、とりあえず南桑に来てみたわけですが・・・。19日は水量が減少傾向だったので20日はカヌー教室があるかなと思ったけど、これじゃやっぱり中止。というわけで、錦川がこんなでも美しい梅ノ木・根笠川方面へ行くことに!!

スタートポイント

 メンバーは和田さん、Nさん、カズ、私の4人。梅ノ木川の、またまたこんなところからのスタート。先日の沢登りではもっと上流まで行ったそうだけど・・・。だから梅ノ木ショートコースということかな?

 カヤックに乗り込めるところがないので崖の上から乗って落ちます・・・。カメラを持ったまま落ちてみました。落ちる瞬間をムービーにしてみました。ほっほっとか言ってる声入ってる・・・。職場の方はご注意を。2MBです。

下から

 下から見るとこんな感じ?これは和田さん。落ちる瞬間の撮影に失敗・・・。

落ち込み ホールがあれば遊ぶ人たち

 落ち込みはたくさん。まったりのときは濁流だった梅ノ木川も、もうすでに高い透明度。なんという美しさ。梅ノ木川の奥深さ。でも水量はそこそこ多めなのか、かなりアグレッシブな雰囲気。最初の落ち込みでいきなり沈して、底の岩で肘を打った。

なぜか横向きのヒト
なぜか縦向きのヒト

 なぜか横向きに下りてくるヒト、なぜか縦向きに下りてくるヒト・・・。

ホール遊び

 ここのホールでNさんが沈してつかまった。後続の私がその上に乗りかかった・・・。乗りかかっていなければ沈脱は免れたかも!?乗りかかっていなければまだホールの中だったかも!?

 梅ノ木川の公園があるところで休憩・昼食。水遊びしている人たちが不思議そうにこっちを見ていた・・・。昼食後の再スタートではたくさんのギャラリーが岸に並んでいた・・・。サービス?でカートホィールをしたらまともに回ったのでよかった♪

 ほどなくしてムーバレーのところに出てきた。ここもギャラリーがたくさん・・・。激流の根笠川は乗れるほどのウェーブができていて、ギャラリー環視の中で瀬遊び。

瀬に興奮する少年

 少年は大喜び。常にニコニコしていた。楽しそうだ。少年でなくても楽しい。水はちょっとにごってる程度で十分きれい。清流激流根笠川。ばうんばうんと瀬で跳ねて、エディを見つけてはキャッチして、ウェーブを見つけては乗り、ホールを見つけては吸い込まれて下った。

沈して下れない橋 上から飛び降りる

 いつもの沈して橋は増水のため下を通過できないため、橋の上からドライエントリー。いつもは浅すぎて無理かも。

根笠ウェーブ 根笠ウェーブ

 いつもの練習ウェーブもでかくなっていてエントリーがちょっと難しい。でかいと言っても小さいので乗ったら乗ったですぐバウが刺さる。でも水量が多かったのでウェーブのトップにも乗れるようで、そのときは楽しかった。でもそれは一度だけだった・・・。難しいなぁ。

 そして茶色のメコン川に出てきた。グリーンの根笠川とブラウンの錦川。エディラインが色分けされててわかりやすい!?

 楽しかった夏休みは激流でしめくくり。台風もなかなかナイスな演出をしてくれたものだ。和田さんを囲む楽しいメンバーと和田さんの探求によって生まれた素敵なフィールド。いや~、奥深い!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    一枚目の写真いいなぁ。一体どこ!?って感じです。

    今回の様相では私には荷が重いですが、ほどほどの時に
    一回漕いでみたいですね、梅の木川。

    にしても、少年はすごいですねぇ

  2. quickturn. より:

    いきましょう!
    最高です!!

  3. けんと(^。^)y-。oO より:

    いいな~梅の木川…、根笠川…(T^T)クゥー
    最近 根笠川好きなのに、こんな増水したときに居ないなんて…。
    あの練習ポイントの写真は刺激が強すぎです!

    あ~刺せてない…わたし。
    残業がなければ収入が減るし…、残業があれば体力が減る…。
    う~ん 難しい…(^^;

  4. quickturn. より:

    ☆ほにゃらら☆さんを捕まえて乗っけてもらうと・・・

  5. しぇりい より:

    いよいよ社会復帰ですね。頑張って下さい。
    私のお盆休みは終わりましたが、夏休みはこれからです。
    コテコテの精神を研いてトークをパワーアップさせてきま~す♪

  6. quickturn. より:

    社会復帰?なんのことですか~
    これ以上コテコテになったら・・・・いやなんでもないです

  7. ☆ほにゃらら☆ より:

     下道でGO!!割り勘で運転手付き(ただし油代はマーチの往復代と変わらず)。運転しないでいいので,思う存分練習できますよ~。

  8. quickturn. より:

    それはぜひ、うちまでお迎えに・・・

  9. ☆mojio6000☆ より:

    >それはぜひ、うちまでお迎えに・・・

    :punch: :bomb: :muka:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です