• このエントリーをはてなブックマークに追加

11/12 錦川 ~初心者講習+根笠から椋野のダウンリバー編~

Werner Sidekick

 11月というのになんという人・人・人!初めての方々もよく来てくれました!初めてじゃない人も何度も瀬に突入し何度も沈脱して頑張りました!

 秋晴れに恵まれた山口アウトドアの錦川下りに参加してきました~。


根笠

 まずは南桑で集合して、そこで着替えてからみんなで根笠の瀬へ行きます。そこで、初めての方々はパドリング練習、もうすっかり常連さんのFさんは早い瀬でエディキャッチ・ピールアウトの練習です。

 根笠の瀬はスピードが速いので、リーンが正しくできてないと簡単に沈してしまいます。Fさんもなんどかうまくいくものの、何度か沈してしまいました。負けず嫌いのFさん、ロールを練習する気になったようです!

ダウンリバースタート

 しばらく練習したあと、南桑までショートショートダウンリバー。前日の雨にもかかわらず、若干にごりはあるような気もしますが透明度は保たれていました。

何人いたのか

 3人組+4人組+編集長+Oさん+クロさん+私だっけ?全部で11人?しかも女性が5人!?この11月に水遊びにこれだけも人が集まるなんて!!しかも初めての人が大半!!

忘れました・・・

 まったりまったり南桑までおしゃべりしながら下っていきました。

長崎皿うどん=固いやきそば

 さて和田さんのアウトドアランチは新メニュー?の固い焼きそば=長崎皿うどん。どこまでどういう名前で通用するのかよくわからないメニューです。ふつううずらの卵ですがにわとりの卵なところが山口アバウトドアな感じ♪

 食事のときは皆さんグループごとに別れてましたが、ひとつの焚き火を囲むとみんなで話が弾みました。焚き火って、いいですね。

午後のダウンリバー

 午前中まででお帰りのお一人さまと、午後から参加のお二人さまで結局一名増えて12名でのダウンリバー!11月に錦川でこんな大人数なんて!!

南桑橋

 何事もなく無事終わると思われたダウンリバーも、椋野の下の瀬を抜けたところにある垂れ込んだ木で3名さまが沈!おめでとうございま~す!と声をかけてレスキュー!

 お約束?の人力バウステはFさん。何度も沈したためかロールやる気マンマンだったのに、最後は時間がなくなってしまってロール練習ができなくなってしまいました。また次回!


くるくる日記

 前夜Oさんが来るまでの間に何度も見たリーンクリーンの練習をした。リーンして左バウを刺したら体は左のスターンを向いて右のスターンを刺す。その浮力の反動で左のスターンを刺しつつ左のバウを刺す。ノってきたら右のバウ→右のスターン→左のスターン→左のバウと刺す。こんな感じでいいんかな?このままクリーンカートにもっていければいいなぁ。腹筋がかなりキツイ。

 バウステは昼過ぎまでイマイチだったけど終盤にやっと30秒くらいできるようになってきた。百発百中になるまで何度でも刺してやるっ!

 右カートはやっと右のバックスイープの手が出るようになってきた。この分ではあと1年くらいかかりそう・・・。

 以前から痛めている左手首だけじゃなくて、右の手首まで痛むようになってきた。ヘンなところに力が入っている証拠。パドルに頼りすぎている証拠。でもできないから痛むわけで・・・うまくなったら療養できるかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    やっぱり漕ぐならたくさんで…(^^;
    その楽しさを知ったら、一人で練習なんてってことでまたしても引きこもり(T^T)クゥー

    え~い 次の日曜日こそ!って思えば…今から雨の予報(^^;
    もしかしてわたしが雨男???

  2. quickturn. より:

    ひとりコソ練もいいですよ~
    ロウニンが来るまでに追い越しちゃいましょう♪

    >雨男
    雨テント復活かも!?

  3. しろ~です。 より:

    ゼッタイに追いつかれても引き離すぅぅ~~
    コソ練するんちぇ~!!
        ↑フラガール見てから福島弁^^

    パドルが超~気になっちゃったんですが・・
    だぶるだいあもんど?☆?★??

  4. quickturn. より:

    じゃりんこ(略

    >パドル
    横蹴りっ

  5. しろ~です。 より:

    横蹴りですか~
    このカラーもあったんだ^^

    うんうん、ブレードが確かに・・
     知ったか鰤・・↑・・

  6. quickturn. より:

    いやぁ
    実は画像にマウスカーソルを合わせると出てくるんですけどね♪

    >カラー
    シルバーに見えました?それは錦川の水の幻想!
    実際はクロです!私のハラの中と同じクロです!!

    >確かに・・
    ???なんですか!?

  7. しろ~です。 より:

    >>確かに・・
    >???なんですか!?
    ブレードのカタチです^^

    プレイヤーにしては細身だなぁ~と。

    僕のブレードのカラーはオレンジ
    ハラの中は・・・今のところ、食べ過ぎデス。

  8. quickturn. より:

    >細身
    どうやら、プレイヤーと幅は一緒で2cm長いみたいですね!

    >カラー
    グラスの横蹴りは白みたいです!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください