• このエントリーをはてなブックマークに追加

8/19 錦川 初心者練習+ダウンリバー編

錦川

 ワタクシ的夏休みの最終日、8/19は、山口アウトドアのカヌー錦川下り編に参加してきました。

 お久しぶりの方あり、元気な家族連れありで、ワイワイガヤガヤの楽しいツーリングとなりました。

 しかし帰り道の雷雨がかなりひどくてげんなりでした。


根笠ウェーブ

 午前中、北九州から遠路遥々来られたファミリーは南桑で練習。経験者組は根笠で練習。Oさんのお友達はOさんのスパルタ練習を受けるため、初めてなのに根笠へ。

 根笠のウェーブはおととしの台風14号でなくなりましたが、ちょっぴり残れるウェーブになっていました。ちょっぴりってどれくらいかというと、漕ぎ続けてなんとかサーフィンできて、スピンとかやろうとしかけた瞬間に速攻流されるという程度。これでも成長したものです。今後に期待しましょう。

 そこで、まぁ残れはしないけど、にせ右走り風擬似ブラントもどきを練習したりしました。走りもしないし、一回一回流されるんですけどね。フィニッシュでぴたっと下流を向いていると、なんとなくやった!っていう気になります。多分なんの得にもならんでしょうけど・・・。

ギャルズ

 力丸さん(!)たちギャルズは流されたり泳いだりと水遊びに夢中です。フネを交換して漕いだりしてました。

ぷちダウンリバー

 昼前くらいにくろさん達のいる南桑目掛けて出発。さすがに日曜日、根笠の下には鮎釣が3人くらいいましたが、ここの人はみんないい方ばかりで気持ちよく通過できました。地元の人はみんないい人。よそから来た人におかしい人が多いみたいです。

まったりダウンリバー

 いや~、夏休み最後にふさわしい清流でした。さすがに日曜日、小さな河原にもたくさん泳いでいる人がいました。

清流線

 錦川清流線の新車両。グラフィックがきれいです。

 お昼は南桑でNさんとファミリーと合流し、くろさんの牛丼を頂きました。この前とかぶっている人がいないので牛丼です。ファミリーはこの晩にキャンプされるそうです。

ダウンリバー開始

 午後のダウンリバーはみんな合流すると結構な大人数。わいわいがやがやと下っていきました。南桑駅前の鮎釣もいい人でした。いい人っていうかフツウなんでしょうけどね。

またまた清流線

 途中休憩したところで水遊び。清流線の旧車両が走っていきました。負けず嫌いのパパさんは、抱きつきロールやスターンスタンド?に何度も挑戦していました。

大船団

 やっぱ多いわ~。大人数のダウンリバー。

連結

 ファミリーがくろさんのマザーシップに捕まって流れていきました。ママさんは「そのまま連れていって」とお子さんを放置できてよろこんでいるようです!?

 その下の鮎釣が、鑑札を川の占有権だと勘違いしているやつらでした。私が一人先に行って声かけしたのですが、何か言っています。でも面と向かっては何もいえないようで、目をあわさずにぶつくさ言っていました。多分「なにさまのつもりや」とか言ってたような気がします。そういうときはもうコントロールの効かない大船団を装って強行突破です。

ゴール!

 ゴール地点でも水遊び。流されたり泳いだり。魚もたくさん見えました。

雷1 雷2 雷3

 帰り道、広島は突然のひどい雷雨に襲われました。雨が強すぎて前が見えません。前の車もノロノロ運転だし、駐車場に一旦停止し待機。カートップしたシーカヤックのカバーをとめているベルトが緩んできたのでなおそうと思ったら、シートに水がたまってしまい、カヤックを下ろせません。雨が落ち着いてきたところで合羽を着こんで、ビルジスポンジで排水開始。

 ところが、雷が何発かすぐそこの山に落ちました。山の稜線のこっちがわへ閃光が貫き、山の斜面に火柱が上がっていました。そんなのを見たのは初めてで、そのまま排水してたらあとは運次第で死ぬんだなぁと身の危険を感じ、排水作業を中止しました。

 雨も止んだ頃、パトカーが何台もいたので何事!?と思ったら、あちこちの信号が止まっていたのでした。でも交通整理はまだ始まる気配がなかったのですが・・・。おそるおそるいくつか交差点を通過しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください