• このエントリーをはてなブックマークに追加

4/12 錦川 初心者講習+お花見カヤック編

 4/12は、山口アウトドアのお花見カヤックに参加。南桑の桜もラストスパート!


 この日は、総勢11名と大人数でのリバーカヤック。初めての方もいらっしゃったので、まずは南桑で練習。でも殆どは経験者だそうで、みんなガンガン攻めていた。

スプレースカート

 いつも使ってる角ゴムのスプレースカートがポケロケにはなんだか合わなくて、シーカヤック用に使っているポケット付スプレースカートを使った。こっちの方がつけやすい。ウェーブスポーツの船は角ゴムが後ろのコーミングにぴたっとはまるので固いわりにはめやすかったのだけど、この船ではむずかしかった。はまらないことはないんだけど付け外しが快適じゃないので・・・。

ぷよぷよ号

 上陸した合間にけんとさんが試乗・・・。中のフォームやら全部外さないと入らなかったようで。(T^T)クゥー。

南桑の瀬

 水量がそこそこあって、南桑の瀬もフェリーグライド練習にはちょうどいい。ひっくり返ってもみんな果敢にアタックして、渡り終えたときの笑顔がよかった!

 青年が「ロールをしたい」ということで、ごくごくカンタンにこんな感じって教えてあげた。ナイロンのスプレースカートだったので水がジャバジャバ入って、2回水出ししたところで休憩。で、その後ふと見ると、なんともうロールができていた!すごい・・・。

撥水

 最近おろしたばかりのパドリングパンツ。膝があたるところは既に撥水性がなくなった。

川下り

 昼からはショートダウンリバー。少し葉が出てきた桜を愛でつつまったり川下り。流れがそこそこあるので、エディキャッチも楽しい。ぷちホールはとりあえずスピン練習かSターンの練習。

マジ漕ぎ

 とかなんとかやってるとあっという間にみんな行っちゃうので、マジ漕ぎで追いかける。フォワードの練習さっなんていつものパターン・・・。

堤防

 学校前の堤防もかなり高くなってきた。もうここの桜は見にくくなっちゃう。菜の花も生えないだろうね。あたりまえか。

2年前の風景

 ちなみに2年前はこんな感じ。

椋野で後ろを向くの

 みんな元気なので水掛け合ったりしながら川下り。途中の瀬もそこそこの迫力で、初めてのダウンリバーには刺激的だったのでは??

 ゴールは小郷。みなさんお疲れ様でした!

 みんなで記念撮影して終了~


 南桑に戻ってから、くろさんの車にのっけてもらってキッチンぱどるで夕食。夜から組も合流して、ワイワイと宴が進む・・・。奥さんセレクトのブルーチーズ&くるみ入りパンやヨルダン料理やいろいろピラフやらいっぱい出して頂いて、とてもおいしく頂きました。でもビール飲んでる間にいろんなお酒がなくなってたのがちょっと残念・・・。酒豪が揃ってたからなぁ・・・。

 くろさん、ダウンリバーの後なのにお世話になってスミマセン。ありがとうございました!


 結構飲んだので、河原の第2部では既にふらふら。腹いっぱいで、焚き火を囲んでうつらうつら・・・。少し早めにリタイヤしてしまった。Zzzz....

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しぇりい より:

    >少し早めにリタイヤ
    え?最後まで起きてなかったっけ?
    フラフラには見えんかったけど・・・。
    お酒、回せなくてごめんね :asease:

  2. quickturn. より:

    あれ?あのあとまだみんな起きてたんじゃないのかな?

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。