• このエントリーをはてなブックマークに追加

錦川 ~お花見カヤック~

 寝坊した。前日の疲れもあったのかもしれないけど、どうして無理してでも夜に出発してなかったかと悔やまれて、そしていつものことながら朝起きれない自分が悔しくて、どうしようもなくやりきれない気分だった。準備するまでは早かった。でも、どうにも動悸が激しくて、自暴自棄ってこういうときに起るんだろうなぁとまるで他人事のように客観的に冷静に見ていた。とりあえずエンジンをかけてから一服深呼吸。

ホワイトウォーター&オレンジネーサン

 到着したのは10時半頃だったかな、最近の車はいらないというけれどやっぱり慣らし運転をしていないことが気になって100km巡航でETC通勤割引を効かせつつ岩国ICを下りた。錦川沿いを北上すると、南桑の桜が一際きれい。じっくり眺めるのは後にして、根笠川へ向かった。根笠川沿いを走ってみると、視認性の高い全身オレンジをすぐに見つけることができた。

つつじ

 つつじの花も桜の花も満開。高価そうなカメラを一人一台持った集団の中、橋の上からデジカメを構えていると、着ているパドリングウェアに目が行ったようで、「もうすぐカヌーが下ってくるので狙ってます」と教えてあげるとつつじ向きのカメラが一斉にオレンジのカヤックへ向かった。しかしオレンジの恥ずかしがりやのオネーサンお嬢さんはパドリングをやめて後ろを向いた。

 そんなこんなでカメラマンをしつつ根笠駅前で合流し、ランチを頂く。強い風の中出艇するフレーム入りインフレータブルカヤックは風に煽られて大変そうだった。

南桑大岩

 私はといえば、ゲットしたウェイトのおかげで喫水線が下がり風の影響は殆どなし!?その分スターンを食われまくり。でも、重心に乗っていると不思議とこけないのです。

 根笠から下流は、昨年の台風14号以来下っていなかった。だから南桑の瀬の形が大きく変わっている。水位も違っているようだった。危険なところはない。

 南桑の河原では、北九州からの大集団がテント村を形成していた。ちょっとお話した。

 新南桑橋の下の大岩はちょっと喫水線が下がったような印象。気のせいかもしれないけど。流れが変わって、以前よりももっとまっすぐに岩に当たるような感じがした。誰でもわかるアンダーカットロック。でも、右岸側にエディがあるのでそこに入れば大丈夫。

南桑の桜並木

お馴染み桜と清流線

ピンクと黄色と青い空

いろとりどりの南桑の春

 そしていよいよ満開の南桑の中心部(?)へ突入。春春春!きれいきれいきれい!!

 美川小学校の前で艇を止め、黄色の花とオレンジの華の写真を撮ったあと、南桑神社へ向かう。菅野ダムのヘドロにまみれた美川小学校も今ではすっかりきれいになっていた。

台風14号最高水位

 南桑神社の石垣に、台風14号最高水位の位置に看板がついていた。

 ゴールの椋野まで下る途中、何でもない瀬で隠れ岩にポンとはじかれてマジ沈しかけた。すかさずマジハイブレイスが出たのには驚いた。上達したもんだ。

 根笠へ車回収に戻ったときに、歩いてくるカヤッカーが数人。根笠の瀬の岩で張り付いたそうだ。みんなで行ってみると、パックリと折れ曲がって水の中に沈んでいた。水量が多かったのでまた翌日見てみようということになった。今日の和田さんの話によると、どうやら水量が落ちてちょっと下流へ流れて救出できたそうだ。よかったよかった。

 その後、和田さん宅で奥さんも囲んで夜まで話に花が咲く。でもキャンプ道具を持ってきていないのでアルコールなし。でも、やっぱり疲れが残っているのか、帰りは途中で眠くなり、岩国IC前のポプラで休憩していたら夜中の3時半。やっぱりキャンプ道具を持ってくればよかった。

 朝の暗い気分もすっかり吹っ飛んだ。川とカヤックと友人と。川に来れば1週間生きていける。

 帰ってきたらガソリンランプが点灯。初燃費チェック。8km/lってオイッ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusa より:

    さらに春らしくなっているようですね。桜がきれいです。

    張り付いた艇は、インフレータブル?ファルト?怖いですねぇ

  2. fusai より:

    fusaって..
    「ふさの助」みたいですなぁ

  3. fusai より:

    祝初川下り!怒濤の3連発コメント中。

    幸せな一日。健全な一日。素晴らしい!

  4. しぇりい より:

    スパルタン先生お疲れ様でした♪
    たくさんの画像をありがとう!
    やっぱり画素数もう少し欲しいなあ。

    つつじのときは、もともとあそこで降りようね
    ってくろさんと話してたとはいえ
    橋の手前で動かなくなっちゃって
    パドリングどころではなく
    余計恥ずかしかったのです(笑)。
    しかもあんな望遠で撮影されたら :taraaa:

    またご一緒しませうね♪

  5. quickturn. より:

    fusaiさん
    張り付いたのはファルトだそうですよ。
    またご一緒しませうね♪

    しぇりいちゃん
    あそこ浅かったからねぇ。
    なんかごっついカメラにごっついレンズついてたからねぇ。
    多分ドアップで撮影されたことでしょう!
    次はロール成功しようね♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です