• このエントリーをはてなブックマークに追加

7/15 錦川 増水ダウンリバー編

台風一過のダウンリバー

 7/15は、辛うじて南桑~北河内をダウンリバーできました。。。。激流の支流が待ってたのに(T^T)クゥー

 皆さん、本当にごめんなさい。


 そう。またやらかしました。寝坊したのです。集合時間前に連絡して先に行ってくださいって言うならまだしも、集合時間をかなり過ぎた頃に目が覚めて・・・。待たせてしまって本当にごめんなさい。

 かれこれ10年くらい前から自分の最期を予想しています。私が死ぬときは、寝坊して大失敗をして、それを苦に自殺する時だろうと信じて疑ってません。生命線も短いし、きっとそれは真実なのだろうと思います。それくらい朝が弱いのです。できる限り前日入りして集合場所で寝るようにしているのもこのためです。

 その前日はご存知のように台風が再接近した14日。この分では15日も漕げないだろうと思い料理などしてました。でも、台風があっという間に過ぎ去ってしまい、漕ぎのお誘いを頂いて即答!しかし、この頃結構頭痛がひどく、せっかくビールのつまみにと作った角煮もお茶の肴にしたのでした。

 いつもの寝れば治る頭痛ながらもちょっとひどくて薬を飲んで早く寝たのですが、これがまずかったのか、なぜか二度寝するわけでもなく11時間ほど熟睡してしまって・・・。やっぱり夜の間に這ってでも行っておけばと思うと、やりきれません。ひどい自己嫌悪・・・。

抹茶ミルクのダウンリバー

 しかしやりきれないながらも準備して出発。みんな楽しんでるんだろうなぁ~と思いながらみんなが遊んでいるはずの支流をめざしました。ところがちょうど南桑のあたりでみんなが上流から下ってきました。すかさずUターンして南桑の河原へ。下っていったみんなを追いかけて、ささっと準備をして追いかけました。

今回の装備

 もう川は漕げないと思っていたので、持ってきていた装備は基本的に海用のモノ。スプレースカートも海用のモノでした。ヘルメットやパドルは車の中にあったので大丈夫。なんと船も翌日手放す予定のT1があった。って結局全部揃ってるやん。

 パドリングシューズも履かずにサンダルのまま若干興奮気味に下り始めると、そこは南桑水位で180cm超の増水中の錦川、いつもと違うかなりの迫力。岩が全て隠れ、そこに大きなウェーブを作っていました。通常ならひとしきりウェーブを捕らえながら下るのですが、今回はとにかくダッシュ。激しいエディやボイルにつかまらないように、メインストリームだけを捉えるようにしてみんなを追いかけました。ワイルドウォーターってこんな感じなんかな??

追いついた

 さすがにどこかウェーブに入って遊んでるだろうとかエディラインでスターンスクォートやってるだろうとか思っていたのですが、どんどん下っていったようでなかなか姿が見えてきません。やっと、椋野を過ぎたところで休憩中のみんなを発見!やっと一息つけました。

 ふと見上げた空は真っ青でした。偏光サングラスをつけていたのでさらに青く見えました。そうそう、ここへ来る間に見た瀬戸内の島々もものすごく遠くまでくっきり見えていました。台風一過で空気の透明度が高くなっていたのでしょうね。多分、恐羅漢とか登ったら四国が見えたことでしょう。上関からも大分が見えるって言いますし。多分こういう日なら見えたでしょうね。

ビッグウォーター錦川

 中流域も激流で、エディラインが渦を巻いています。その渦の中にスターンをうまく入れると、くるくるくるっと回りました。そのままスターンが吸い込まれてしまうんじゃないかとちょっとドキドキ。

 ホールっぽいところでは最近楽しいカートを試してみました。しかし圧倒的なパワーであっさりひっくり返されて、渦巻くエディラインの中で目の前アワアワ。心はアワワ。ロールができるかちょっと心配でした。

北河内が見えてきた

 ゴールは北河内。くろさん達が車を取りに行ってくれている間に、なんとお久しぶりのOさんがドライブ途中に寄ってくれました。「こんな日に漕いでる人がいる」とか言ってますよ!こんな絶好の天気なのに!なのに寝坊する人・・・・゚・(ノД`)ウワーン

寝床

 で、いつものところでキャンプ。台風一過で空気が澄んでいたせいか、星空がとても美しくて1週遅れのミルキーウェイがくっきりでした(多分、あれはそうよね?)。もってきたカレーをその場で炊いたごはんで無事平らげました。そいでもって、デジカメで星空撮影にチャレンジ。なんとか写りました。しかしよく見ないとただ真っ暗なだけ・・・。

 こんだけ晴れてればテントもタープもいらんじゃろ、ってことで今晩の寝床はこんな具合にしてみました。夏はござが気持ちいいですよね~。オールウェザーブランケットはさすがのパワーでぽっかぽか。目の前が満天の星空っていう中で、眠りにつきました。

 なのに、朝5時半ごろ雨で目が覚めて慌てて橋の下へ。あれだけ晴れてたのにー。橋の下の天気は変わりやすいとはよく言ったものです。

 というわけで、これを教訓に、前日入りできそうにない場合は参加表明しないことにしたいと思います。みんなやさしいけど、それに甘えちゃいかんと思うのです。

  • 起きれると思う甘さが事故を呼ぶ
  • 安眠は前日移動で手に入る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    その悔しさに、とどめを差すような写真を見せたいんですけど…今回もオリジナルのオイルフィルターが活躍してました(T^T)クゥー
    真剣にクリーナー探すかな~(^^;

    当日入りのときは…モーニングコールしましょうか~♪
    ってそんなもので起きないのは実証済み???
    やっぱり時間通りにちょっと揺れる例の地震が効果的か~(笑)

    ちなみに…椋野は休憩ではありません(T^T)クゥー
    わたしがquickturnさんのために、みんなの足止めをしときました!
    あ~怖かった…。

  2. けんと(^。^)y-。oO より:

    そそ わたしも完璧な夜型でした(^^;
    朝は全くダメ…。
    でもね~この歳になって生活パターンが全く変わるとは(^^;
    生活パターンが変わったのか? ただ単に歳を取っただけなのかは…本人にはわかりません(^^;

    さ~来月から新聞配達だ~!
    って新聞じゃ~漕ぐ間がないか~。
    ヤク○トとかなら良いのでは? (笑)
    って言うか…日頃から睡眠取らなさ過ぎ~!
    みんな言ってますよ、quickturnさんはいつ眠ってるんだろうって…。

  3. 山奥 より:

    15日の天気は最高でしたね!(いいなぁ)
    台風直後は無理かと思って、16日に河山~根笠まで7人パーティで下りました。天候は曇り&小雨で水は肌寒いくらいでした。
    友廻はダーって感じで残念でしたが、至る所に小ホールがあって楽しめました。しかし、昼頃に上がると同時に雷の来襲であわてて車に逃げ込み、急流特訓は出来ず終い...。
    次は清流錦川をカナディアンでのんびり下りたいです。

  4. quickturn. より:

    けんとさん

    >とどめを差すような写真
    写真よりもっと楽しい激流だったってことは
    十分伝わりますから(T^T)クゥー

    >例の地震
    あれが一番効果的です・・・ハハハ
    やっぱり震源にいっとかないとダメですね~

    >生活パターン
    中学生の頃までは目覚まし時計より早く起きることを
    生き甲斐にしてたんですが・・・

    >いつ眠ってるんだろう
    サラリーマン脱出のためには寝ているヒマなど
    ないのです!
    って寝坊しちゃ説得力ありませんネ(T^T)クゥー

  5. quickturn. より:

    山奥さん

    >天気は最高でしたね!
    ホント、びっくりするくらい16日と天気が違いましたね。

    >ダーって感じで
    そういう時に下る機会もなかなかないでしょうから、
    返ってうらやましかったりして・・・

    >次は清流錦川を
    激流錦川をカナディアンっていうのも楽しそうですね!?

  6. fusai より:

    青い空がいいですねぇ~。気持ちそそられました。
    いよいよ夏!気分です。

    さてさて。
    私が驚いたのは「11時間熟睡」のところです、実は。
    寝るのも体力使いますからねぇ。若い証拠ですよ。
    体力ないと寝られません。本気でそう思う。

    それと。
    スプレースカートの使い分け?
    川用と海用。があるんですね・・・
    私はいつもプリヨンをどちらにも装着するので
    そういうの知りませんでした。
    塩の影響とか、それともタイトにしめるとか、
    理由があるのでしょうか??よければ教えてください。

    四ツ子島シーカヤック編も楽しみにしてます。

  7. fusai より:

    けんとさんへ。

    >オリジナルのオイルフィルター
    って何?

  8. quickturn. より:

    fusaiさん

    >若い証拠
    クスリが効いただけかと(T^T)クゥー

    >使い分け
    そもそもうちの場合コクピットのサイズが違いますから・・・
    まぁ海用はポケット付、川用は角ゴム仕様っていうくらいですかね。

  9. けんと(^。^)y-。oO より:

    fusaiさんへ…
    ちなみに良いものではありません(T^T)クゥー
    わたしの手の油…、もしくはグローブの油…です。・゚゚・(>_<)・゚゚・。 quickturnさんへ… わたし いつ眠ってるんだろうって思った人が昔居ました…。 夜中まで起きてるくせに、朝早く目が覚めるんだって~。 ちなみにその人は「高血圧」でしたよ…(^^; 転んで膝に水が溜まる~って病院に行って、それどこじゃないよ!って高血圧で入院させられました(笑) ご用心…ご用心…。

  10. quickturn. より:

    >夜中まで起きてるくせに、朝早く目が覚めるんだって~。
    一時期、朝早く起きれるように高血圧になろうと
    頑張ったことがあるアホですが何か(T^T)クゥー

  11. 山奥 より:

    皆さん若い若い!
    私も若すぎて小学生と一緒のライフスタイルです(笑)。
    夜9時就寝、子供は7時まで寝ていますが、さすがに私は4時に自然と目が覚めてしまいます(爆)。
    このおかげで遅刻することは皆無となりました。

  12. quickturn より:

    中学生時代の試験前がそんな感じでした :smile:

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください