• このエントリーをはてなブックマークに追加

3/3 錦川 河山~南桑編

久しぶりの錦川ダウンリバー

 3/3は、錦川を河山から南桑までくろさんとダウンリバーしました。静水練習でもよかったのですが、ダウンリバーしながらの方が長続きするので・・・。

 しかしまぁ去年のゲレンデ情報を見てみると、3/3は県民の森に110cmも自然雪がありました。暖かくなってきましたけど、なんだかそれを素直に喜べません。


河山からスタート

 スタート地点は河山。先週とは違って、暖冬のせいで沈しても頭が痛くなりません。パドリングフードなしでも平気でした。

 しかし、二人ともひとつの瀞場の殆どをバウステして過ごすもんだから、遅々として進みません。この日は右刺しをメインに練習しつつ、飽きたらバウステという感じでした。

 何度か右刺しからバウステまで決まりました!でもまだ左と違ってダブルポンプが脊髄反射になってません。なので、リーンの角度がいいところに定まりません。でも、左ができるのに右がうまくできないというこの状態って、ダブルポンプに何が必要かってよくわかりますね。リーンの角度です角度。あと1000回くらい刺せばモノになりそう!

 風が吹くと衝撃の映像が!花粉症の方は見ない方がいいと思いますので、リンクにしときます・・・。まるで煙のよう。昨年山火事と勘違いされて消防を呼んだという話を聞きましたけど、これなら呼びそう・・・。

 渇水の影響で、殆どの瀬がちょろちょろの流れになってしまっていました。水も宇佐川など上流の工事の影響か、ちょっと濁りがある感じ。十分きれいですけどね。

友廻りの瀬

 友廻の瀬も水量少なめ。途中でエディをとりながら下れる感じでした。でも水量がある方が中央の岩に張り付かなくていいような気がします。

 その友廻りの瀬の下で、隠れ岩のエディが深さもあって反転流もそこそこで結構遊べました。水量が多いと結構荒れてる流れなのに、水量が少ないとこんなになっちゃうんですね。見た目はのっぺりしてますけど、意外と遊べます。そこで、何度も何度もいろいろ練習しました。

 この映像はくろさんに撮ってもらった映像です。最後まで見れなかったらこちらを。冬のあいだDVDを見てイメトレをしたラウンドハウスに初挑戦!本人はラウンドハウスのつもりなんでしょうけど、こうしてみてみるとなんなんでしょうね。このまったりとした感じ。最初の動作はなんだかすばやいのに艇が返るのは非常にマッタリ。もっと流速のあるところだったらパシンと戻るのかな??それとも腹筋を使って戻すのかな??それとも角度??いまいちわかりません。まぁあれですね、とりあえずヘルメットのフィッティングをきちんとした方がよさそうです。

復活した沈下橋

 錦川第二発電所の下の沈下橋は工事終了。川をせき止めていた土管もなくなり、ダウンリバー可能になりました。

菜の花

 先週はちょびちょびとしか見かけなかった菜の花も、結構多くなってきました。

カモ? カモかも カモかも? カモかも!

 なんかしらんけど、大量のカモ?がいました。こっちまで鳥づくし!そんなこんなで遊びながら下ったのでゴールは夕方5時を過ぎてました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 山奥 より:

    いち早いダウンリバー報告、ありがとうございます。
    本当、水が恋しくなるような暖かさでしたね。
    友廻りの最後の岩の後のエディですか?
    昨年、下ったときもそこで遊びました。
    エンダーやピロエット(おじさんなので...)もできるくらいの水圧がありました。

  2. quickturn. より:

    >ダウンリバー報告
    どちらかというと「日記」だと思います :smile:

    >友廻りの最後の岩の後のエディですか?
    それです!

    >エンダーやピロエット
    やる人少なくなっちゃったでしょうけど、
    ピロエットはやってみると結構おもしろいですよね!
    この日も何度かアタックしました。

  3. けんと(^。^)y-。oO より:

    すっかりオンシーズンですねσ(^^)
    早くKAYACARとしてデビューしなくては…(^^;

    何もかも頼めば早かったのでしょうけど、何もかも自分でするようにしちゃって…身動き取れないようになってます(T^T)クゥー
    菜の花 見れるかな~(^^;

  4. quickturn. より:

    >オンシーズン
    年中オンシーズンですけどナニカ :smile:

    >何もかも自分で
    それが楽しいですもんね~
    でも時間がないのがもどかしいですよね~
    ウチの車ももうすぐ1年なのにまだまだいじりたいところだらけです。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください