• このエントリーをはてなブックマークに追加

8/17 錦川 大人数下り編

よこぱぱファミリー

 8/17は、山口アウトドアのカヌー錦川下り編に参加してきました。

 くろさんが受付終了してしまうほどの大船団満員御礼で普段より透明度の高い錦川を満喫してきました。


 この日は本当に大人数!しかも殆どが遠方から!!まずは、錦川から関東の大学へ進学し、髪の色と耳の穴が変わったけど笑顔は変わらないスラローム強化中のカズ、普段は長瀞で漕いでいらっしゃる、ロールもできるスーパー少女少年&パパのFさんファミリー、そして御岳を駆け回るよこぱぱさんファミリー、前日に引き続き参加の東海&関西から夜行でやってきたウィメンズ、さらに2年ぶりの大学時代からの友人タケ&カノジョ。いや~いっぱいいっぱい!

根笠で遊ぶ

 まずは根笠で初心者講習&川遊び&川流れ&ロール練習&いろいろ。流速のあるストリームと大小いくつかのエディと澄んだ瀞場と、いろんなレベルの人がそれぞれに練習するにはぴったりの場所ですね。

スーパー中学生も女の子

 ロールもらくらくのスーパー少女といえど、やっぱり中学生。パパと川遊びは楽しい!昨年の夏以来一年ぶりですね。あの時はカヌー教室があったのでダウンリバーはご一緒できませんでした。

 Fun1.5に乗るスーパー小学生もロール練習したり、それを見ていたウィメンズも前日に引き続きロール練習したり、タケもカヤック3回目なのにロール成功させたり、フェリーグライドしてみたり、バウ刺しとかやってみたり、たっぷり遊びました。

 よこぱぱさんのほぼ新艇エージェントを借りて乗ってみました。やっぱり最近のダガーのフネってなんだかひざ周りが大きくないですか?でもやっぱりぼっこり系でロールもしやすく、バックデッキもくるんと引き上げてくれるのでやりやすいです。こうしてみると、ZGってロールしにくい部類に入るんでしょうか???バウのボリュームがちょっと大きい感じでしたが(ZGと比べてね)、バウステもできました。「おしりが貼り付いて離れなーい♪」って訴えましたが譲ってはくれませんでした。残念。

ダウンリバー開始

 くろさんの毎度の「宴も酣ですが」の掛け声でダウンリバー開始!午前中は南桑までのショートダウンリバーです。ここ最近の錦川、水位は下がってしまいましたが普段より透明度は高く、水を掛け合ったり、おいかけっこしたり、ひっくり返って遊ぶのも楽しい!

 カズがノーパドルで息継ぎ付クロール&ハンドロールなんか披露しちゃうので、私も負けじとハンドロールとかやったりしました。ちゃんとできたのでよかった・・・。

 ついでに新ワザ、「パドルキャッチ」を練習してみました。どういうのかというと、パドルを浮かべておいて、シャフトの下に(リーンせず)バウを沈めこみ、そのままバウを跳ね上げ、パドルをバウで捉えて跳ね上げ、飛んだパドルをキャッチ!いやーこんなくだらんワザが楽しい!ハハハ

 浅くてひっかかりながらも南桑へ到着。そこで上陸し、ランチです。今回は牛丼!前日とこの日とウィメンズが連続参加なので、前日とは別メニューなのです。大根おろしがさっぱりして、ヒミツの味付けも効いた牛丼です。何度行ってもできるだけ違うメニューを選んでくれるくろさんのアウトドアランチ、次は何かな?と楽しみにしてください!

午後のダウンリバー

 午後は南桑からショートツーリング~。暑いので、車を回送している間も皆さん泳いだりしてました。いや~ホントに透明度が高いです。いつもこんなにきれいなわけでもないんですけどね、皆さん一番いいときに参加されました。水位がもっとあるとよかったけど。

休憩中

 皆さんしっかり漕げるので安心して見てられました。途中の休憩もやっぱり大人数だとにぎやかですね。わいわいがやがや。泳いだりするのもまた楽しい。

 もうすぐゴール。ウィメンズも「もう終わりなんやなぁ~」と。ゴール地点でもちょろっと練習したり遊んだり。少年少女たちもまったりたっぷり川遊びを楽しんだ様子でした。皆さん関東に戻られてもきっと出会うことがあるでしょう。


 そしてタケ&カノジョはキャンプということで、一緒に買出しへ。なんと新品の正統派足つきバーベキューコンロを箱から出して、正統派バーベキューです。地元の2ファミリーやくろさん夫婦も差し入れ片手にやってきてくれて、タケの持ってきた銘酒を楽しんでいたようです。まだまだ流星群が残っているのか、流れ星がいくつも流れた夜でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    本流を嫌うから…こんな大船団の仲間入りする機会もないよね~(^^;
    でも大勢で漕ぐのは楽しいだろうな~。
    根笠からってのがまた良いよな~。

    はぁ~漕ぎたい(T^T)クゥー

  2. quickturn. より:

    本流でも細かく見ていくと練習できるところはいっぱいあるし、
    支流でもダーッと下ると本流より実りがなかったりします。

  3. けんと(^。^)y-。oO より:

    そうなんですよね~(^^;
    本流でも練習できるとこは確かにいっぱいあるんですよねσ(^^)
    でもでも…折角 ダウンリバーするなら、やっぱり支流を選んじゃいますよ…やっぱり。
    大体 支流をダーっと下れないし…(T^T)クゥー

    やっぱり練習は南桑でしょう!(笑)

  4. quickturn. より:

    刺したりロールしたりする前にした方がいい練習も
    た~っぷりありますよ!

  5. よこぱぱ より:

    いやー、しっかり楽しましてもらいました。
    ありがとうさんです。
    エージェント買っちゃう??
    昨日シート上げたので膝の納まりが少し良くなりました。
    また、よろしくです。

  6. quickturn. より:

    >ありがとうさんです。
    こちらこそ楽しいひとときをありがとうございました。

    >エージェント買っちゃう??
    え?頂けるんですか??え!そんなにお安く!!
    いや~スミマセン♪

    >また、よろしくです。
    こちらこそよろしくです!

  7. よこぱぱ より:

    >>エージェント買っちゃう??
    >え?頂けるんですか??え!そんなにお安く!!
    >いや~スミマセン♪

    定価の倍で?
    でもだめです、今期赤は売り切れらしいので(^^)v

  8. quickturn. より:

    >定価の倍で?
    定価の倍で20艇も!
    なんてオトク!!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください