• このエントリーをはてなブックマークに追加

8/3 錦川 クルーガーカヌークラブ(?)編

 8/3は、クルーガーカヌークラブ(?)のミーティング(?)のお手伝いに参加してきました。初めての錦川カヌーに皆さんたっぷり楽しまれたようで、よかったよかった。

 ひぐらしが鳴いていました。赤とんぼが飛んでいました。そろそろ秋ですね(?)オカシクネ?


 朝の暑さに目覚めると、クルーガーさんとけんとさんは当然ながらもう起きていた。眠ったままの脳をそのままアイドリング。

 この日はくろさんは沢登りなのでまたもやツアーには参加できなかったけれど、クルーガーさんを中心としてレンタル艇での練習。

 9時ごろから皆さん集まり始めて、初めましての挨拶と先週はどうもの挨拶。クルーガーさんのお友達5名様とクルーガーさん・けんとさん・私の大人数。

 クルーガーさんの指導のもと、初めてのパドル練習と、先週の経験者は早速漕ぎ出す。

 たっぷり静水で漕いだあと、南桑上の瀬でピールアウト・エディキャッチの練習。水量が少ないせいでエディラインがぼやけているが、みんな積極的なのでいい練習ができた。

 けんとさんはエディラインエンダーやスターンカットを何度も何度も練習。クルーガーさんはロールの精度アップ。僕は・・・なんだろう?

 自衛隊のお二人はさすが日ごろの鍛錬のもと何度沈しても瀬に立ち向かい、上達も早い。そして初めてという割には落ち着いた漕ぎを見せるほどうますぎる彼女と彼に、2回目の余裕が出てきたCさん。様子を見てダウンリバーしようと思っていたけれど、これなら皆さん大丈夫。

 お昼は料理が得意なCさんの豪華ご馳走を頂いた。出汁巻きチョーうまかったッス!その後、橋の下を撤収して、早帰りのけんとさんに手伝って頂いて下流へ車を移動した。

 午後はけんとさんに見送られ、鮎釣りたくさんの錦川ダウンリバー開始!ツアーリーダーはクルーガーさん。僕は後ろで遅れたり引っかかったりしたメンバーのサポート担当とさせて頂いた。だって・・・。鮎釣りの方苦手なんです・・・。錦川では殆どいい人ばかりなんですけどね。たまに嫌な人がいるので・・・。

 先頭を行くルートガイドのクルーガーさんのご尽力により、鮎釣りの皆さんは快く通して下さった。もうなんかこれだけでほっと一安心。

 小学校下の瀬は南桑上の瀬より水流が早いので、こちらでさらに瀬の練習&ロープレスキューの練習。ここでも何度も何度も沈。でもみんな楽しそう!誰かがひっくり返るたびに歓声が上がり、ひっくり返りそうで復活したら惜しい!って・・・。こうしてリーンコントロールを覚えていくのでしょうね。いのししはもういなかった。

 そこでたっぷり遊んだおかげで、浅場を抜けたあとの瀬にいた釣り師の皆さんもいつの間にかいなくなったようで、快適に瀬を楽しんだ。途中のエディで一旦集まって、ピールアウトの本番!ということで、みんなで本流に突入!もう手馴れたもんです。

 水を掛け合ったりひっくり返そうとしてみたりしながらわいわいがやがやと川下り。ゴールは小郷の河原。皆さんお疲れ様でした!いやぁ、よく漕ぎましたね!次こそはくろさんのツアーに参加できるといいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんとOo。.(^。^)y-~ より:

    クルーガーカヌークラブ、凄いですね~わたしにはとってもあんな動員力はないです(T^T)クゥー

    ちょっと飲みたい気分で行った南桑…、ついでに漕いでやっぱり気持ち良かったな~σ(^^)
    それにしても夏のウエアって…やっぱり楽だわ~(笑)
    ウエットがあると大荷物だもんね(爆)

  2. quickturn より:

    > それにしても夏のウエアって…やっぱり楽だわ~(笑)
    > ウエットがあると大荷物だもんね(爆)

    ほんっと、そうですね。
    でもPFDは夏でも必要なんですけど・・・。

  3. けんとOo。.(^。^)y-~ より:

    そうそうPFDは自分の分と…もう一つ!(笑)

  4. quickturn. より:

    そういえば次は在庫を忘れないようにしないとイケマセン・・・。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください