• このエントリーをはてなブックマークに追加

12/13 宇佐川 上流+中流の半分編

 12/13は、山口アウトドアの宇佐川下りに参加。ずいぶん久しぶりの宇佐川!やっぱりきれいだった~。


 冬季短縮コースということで、スタートはここから。

 うおー!やっぱりきれいじゃー!

 というわけで、スタート!

 なんか石が組んであった。前はなかったと思うけど・・・。もうちょっと増えたらスピンくらいできそうな。どなたか組まれました?

 すべてのウェーブでサーフィンぐぅー!あらゆるエディをキャッチンぐぅ~!というわけで、こんな小さいところでもとりあえず乗ってみる。

 大きめ(といっても小さいけど)の瀬ではわりと時間をかけて遊んでみたりした。でも久しぶりにきたら多少流れが変わっているところもあったりした。

 宇佐川渓谷へ進入。

 くろさんは最近あまり漕げてないようで、本当に水を得たカヤッカー(?)のようにカートをぐるぐるぐるぐる10回転以上してました。スゲェ~

 僕は1週間あいたせいなのか、ターンさえ狙ったところにうまく決まらず、調子が悪い。カヤック暦をひとつマイナスすることにした。

 クルーガーさんは岩に引っかかったりしつつも抜け出す方法はマスターされていて、山口アウトドア的カヤッキング?にすっかり慣れてきた様子。だから助けに行かねば!というよりむしろシャッターチャンス!!なのだけど撮影しようとしたら自分が流されて岩にひっかかった。

 調子が悪いといえば、W60はW20と比べるとレンズ面の水のキレが悪い。個体差だろうと思うけど。撥水加工する前からひどくて、撥水加工後はいくらかよくなったけどW20と比べるとイマイチ。

 宇佐川渓谷の出口でもサイドサーフィンとかやってひとしきり遊んで、開けたところに出てきた。

 ケータイをイヤーパッド+もじもじくんフードの中につっこんでハンズフリー通話をするクルーガーさん・・・。

 ここも浚渫工事が入るんでしょうかね。十字架がたくさん。錦川本流も工事が各所で始まっているようでした。

 上流編のゴール、昼休憩の瀞場でバウステ水中撮影にチャレンジ!これが非常に難しい!手放しバウステはバウステに慣れたらすぐできると思うけど、あれは手を自由に動かせるからできるんだなぁと発見した。

 くろさんのハヤシライスを頂いた後、続きは宇佐川中流編の一部。めったに下らない過酷な中流編・・・。いけるかなぁ~

 結構きわどい瀬が連続する中流域。なんとかエディをキャッチして、なんとかホールにアタックするも、流されるとバックで瀬を下らなくてはならなくなったりして・・・。でもバックサーフィンからスピンに入るときの要領でコントロールしていけば岩を避けて下れるっぽい。

 浅いところで引っかかってはカメラに気付いてポーズをとるおちゃめなくろさん。

 クルーガーさんは多分ポケロケで下るのは初めてだと思うけどすっかり余裕。さすがの関西仕込み。

 僕はどうも動きが鈍くてブレードがすべり狙ったところにいけない・・・。なんかダメだなぁ~。またカヤック暦をひとつマイナスすることにした。

 このロックガーデンを抜けると鮎川の瀬(しらんけどな)!しかしこの岩岩地帯も険悪な感じになっていた。

 さぁいよいよ!念入りにスカウティング。でも今日の僕にはここを下っているイメージが浮かばなくて、あそこでひっくりかえり、ここでひっくりかえり、ここで沈したまま落ちて・・・とかそういうイメージしかできなくて、成功のイメージを描くことができなかった。ので今回もパス・・・。

 くろさんもいつものように雄叫びを上げながらクリア!そしてクルーガーさんは再び念入りにチェックしてGo!

 もう飄々と下ってきて、この勝利のポーズ!カッコイイっす!あれ、船が黄色ですけど・・・?

 動画で撮ったけどなんかデジタルズームが汚いので掲載はやめときます・・・。

 ゴールはそこだったので、南桑へ一旦戻った。南桑は朝から工事が入っていて、「まだキャンプしとるから直そうと思って」と砂利の山を持ってきてくれていたのだけど、帰ってくるとご覧のとおり!ありがとうございます!!そして影で暗躍してくれた(?)金太郎さんにも感謝!

 南桑の河原に降りられる方々へ。ここは登りにくいからとアクセルペダルを踏み込んでタイヤを空転させながら登ると掘れてしまいます。じわーっと踏んでゆっくり進んだら大丈夫なので、ぜひふかさずゆるりと登ってください。

 雪とかでスタックしそうなときも、多くはタイヤを回しすぎたせい。タイヤを空転させないことを一番に考えて、じわーっと踏みましょう。じわーっと。

 これからここも工事が始まるようです。この河原の上の河原へアクセス道を作って、そこを浚渫するのでしょう。春までのダウンリバーは十分に気をつけて下さいませ。

 

 で、キッチンぱどるで第n回忘年会!くろさんもたまきさんも今日は飲む!ということで、金太郎さんも合流してみんなで宴会!わさびの葉のてんぷらとかいろいろ出して頂きました。そしてまたお安いの。いつもありがとうございます。

 5時半から飲み始め、清流線20:17の最終便で南桑へ帰ることに。こんだけ錦川に通っていながら実は清流線に乗るのは初めて!!

 車内はこんな。トイレもあった!そういえば、もうすぐ黄色の新車両が追加になるそうな。記念イベントで100円乗車とか新車両が連なる「列車」も走るようです。

 ワンマン営業なので、整理券を取って、降りるときに料金箱にお金を払うバスと同じシステム。

 南桑に帰ってきたら金太郎さんはかなり酔っ払っているようで、結構暴れていた・・・。ふとナルゲンのボトルを手に持つとボトルが光った!オッチーの仕業か!?と思ったら、手に持っていたケータイのバックライトの明かりを反射しているようだった。なかなかいいじゃなーい?モンベルのライトキャップみたいなもんかな。これはちょっと楽しい工作をしてみたくなるなぁ~。とか思ってたらBottle Cap Lampなんてものも!もう少し早くケータイとボトルを手に持ってたらいい商売できたのになー(遅)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    >まだキャンプしとるから直そうと思って
    嬉しいです!
    夏に見たときは何だか降りられそうにないので
    キャンプも躊躇していましたから。
    金太郎様?によろしくお伝えください。

    わさび葉の天ぷら、旨そう~

  2. quickturn. より:

    >キャンプも躊躇していましたから。
    結構ひどかったですもんねぇ。

    >わさび葉の天ぷら、旨そう~
    キッチンぱどるへどうぞ~

  3. 金太郎です より:

    ワインを飲むとあんな感じで酔っ払いになります。
    醜態を見せてしまいました。
    すみませんでした :swirl:

  4. しろ~です。 より:

    わたしもこの日、南桑にいましたぁ~
    なかなか、会えませんね~^^
    次回は、またきっと「あけおめ!」ですね(笑)

  5. quickturn. より:

    金太郎さん

    じゃ、またワイン用意しときましょう~ッフッフッフ

  6. quickturn. より:

    しろ~さん

    そうでしたか!
    9時くらいまではマッタリしてたのですが・・・。
    残念ですね~。
    それでは今週末あたり・・・

  7. イチロー より:

    12/20に錦川をダウンリバーしていたら,キレイなliquidlogicのブルーの艇を見かけました。
    どこかで見たことがあるなあ・・・と思っていたら,こちらのクルーガーさんでした。
    お会いできて光栄です。 :face_happy:

    私は家族でカヌーをやっています。
    錦川へはダウンリバー目的でちょくちょく行きますので,これからも宜しくお願いします。

  8. quickturn. より:

    スロースタートだったのでご挨拶できずスミマセン・・・
    この季節でもご家族で川下りって、すばらしいですね!
    息子さんはロールもマスターされたそうで!!
    またお会いしたら、よろしくお願いします。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください