• このエントリーをはてなブックマークに追加

10/3 錦川 根笠~椋野

 10/3は、山口アウトドアの錦川下り・新婚さんいらっしゃ~い編に参加。

 三蔵御一行さまに加えてにしきのEさんも加わって、にぎやかな川下りとなった。


 根笠にはyanaさんが自主トレにいらっしゃっていた。こういう積み重ねだけが上達につながるんでしょうね~。僕もがんばらないと。

 青かっぱさんと重鎮さんとEさんはカヤック初デビュー!ということで、根笠で最初の練習。の前に、かっぱの川流れ。

 前日の雨のおかげで久々に水量アップ。前日はちょっと増えすぎなくらい増えたので漕げるか心配だったけど、やっぱり大地が乾いているのか引くのが早かった。ちょっと濁ってたのが残念。

 瀞場でとろとろ練習して、瀬でせっせと練習して、皆さんだいぶ板についてきた!?yanaさんもエディラインでバウが刺さってきた!

 いい感じになってきたところでyanaさんに別れを告げて出発!!

 川下り最初の瀬がやってまいりました!

 なんてことないザラ瀬だけど、最初はドキドキするもんです。カメラのAFをONにしといたのを忘れてカタカタうるさかった。

 大いなる瀞場も水量アップのおかげで流れていたので楽でよかった。カモが水面をパシャパシャと駆けていった。

 奥さま曰く「こんなこともできるんじゃーって初めて知った」くろさんのバク転!

 新婚さんはいつも二人ではしゃいでいた!

 水生生物Eさんは裸足でラッシュガード一枚で泳ぎ回り、くろさんと飛び込み!

 そんなこんなで南桑まで~

 多分竜神さまがハラヘッタせいか、すこ~し雨がぱらついた。

 でもくろさんのアウトドアランチの炊き込みごはんでおなかいっぱいになったらカラッと晴れた。もう日なたが気持ちいい季節になった。

 午後は南桑からスタート!やな(しばせき)を通りすぎ、初めての人にはちょっと危険な南桑大岩の瀬!

 あまり右によけると浅いし、左だとまっすぐ岩へ!コントロールできないとちょっぴり怖いところ。

 ちょっと動画にしてみた。こんな感じでアンダーカットの岩の下に流れが入っているのです。漕げる人にはなんてことないけど初めての人がいるときには注意してあげてくださいませ。

 南桑要塞の横を通り過ぎ・・・

 南桑駅前の瀬を下り・・・

 どんどこ

 このコース最大の瀬?久しぶりに水があったので左の岩コースに行ってみたら水が増えすぎだった。

 瀬を下ったところで休憩~。野人さんは冷却中・・・

 奥さまも冷却中・・・??長年連れ添った夫婦は似てくるっていうけど、ホントだね。

 水掛け合ったりしながら下っていった。

 重鎮さんのカヤックになぜかカマキリが!!!

 下ったところで瀬を使ってフェリーグライドなどの練習をみんなでやった。

 夜はキッチンぱどるで打ち上げ(?)ラムチョップ!くさくない!うまい!!

 上!サラミとルッコラのパスタ!ルッコラとニンニクの味でナッツのような風味がした!これはうまかった!!左手前!鮎焼と書いて「あいぎょう」と読む!これはうまかった!!初めての味!右手前はダイコンのわさび漬け!これはうまかった!!

 月は雲に隠れたりしながら。それはそれで趣がある。

 途中で飲まない金太郎さんがいらっしゃった。なかなか漕げないですねぇ~。

 「黒まいん」買ってきました。ワインのような日本酒。

 「うろこ月夜」なんだかとってもきれいだった。

 一枚だけ、きれいに撮れた。コンデジの限界を超える手シャッター!

 夜は更けて、錦町駅前に酔っ払いがたくさん排出された。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です