• このエントリーをはてなブックマークに追加

8/11 錦川 根笠練習+発電所~南桑

 8/11は、久しぶりにリバーカヤック。スペシャルゲストをお迎えして、山口アウトドアの錦川下りに参加。

 雨のおかげで少し濁ってたけれど、楽しい練習&川下りができた。


 スペシャルゲストというのはシーカヤック友のうっちぃさん。川にも行ってみたいということだったのでそのうちと思っていたが、現在毎週土日はシーカヤック修行中の身。どこかで休みを取って平日でくろさんところに連れて行こうかなんて思ってたけど、それもなかなか予定を立てにくいし、そういえばこの夏の休みなら平日休みなので行けるということに気付いて予定を組んで、急遽くろさんにお願いした。そしてうっちぃは岡山から青春18きっぷでやってきた。

 シーカヤックは4ヶ月もやってて左右のハンドロールもらくらくのベテランだけど、川は初めてということで、午前は川らしい流れのある根笠の瀬で練習して、午後は川下りということになった。

 根笠についたら早速川流れ。うっちぃは早速何度も流されていた。

 長いシーカヤックとはちょっと違う、ショートボートでのスイープストロークの練習中・・・。顔と体の向きがこんがらがってるしどこ見てるのかさっぱりわからないことになっているけど徐々に・・・慣れてきた?

 雨で水位が増えてていつもより速い流れの根笠の瀬。しかしそんな流れの中でもうっちぃはフェリーグライドは非常にスムーズにこなしていた。川が初めてとは思えない。しかしストリームインの練習をしてると沈。もしかして不意沈はこの日が初めて?一応近寄って見守ったが落ち着いてロールした。いくらカヤック暦4ヶ月のベテランでも、このボイルぼこぼこで流れの速いところであっさりロールしちゃうなんて。日ごろのシーカヤック練習が効いてるんだろうなぁ。僕は初ロールから1~2年くらいはこの瀬でロール失敗してた気がするけど・・・。

 何度も沈しながらも、徐々に形になってきた。きっとこの練習は瀬戸大橋の下で役に立つはず。しかし1本7万円?!のゴムが再び流れたらしい。

 くろさんのアウトドアランチを頂いた後で、第二発電所前まで移動してダウンリバー開始。まずはその辺にある岩裏のエディでエディキャッチの練習。なんとなくサマになってる?

 瀬や瀞場を午前中の復習やエディキャッチの練習をしながら下っていくと、水量のおかげか根笠の幻の左岸の瀬が開通していた。僕の知ってる限りではけんとさんしか下ったことがないはず?

 初めてなんで入念にスカウティングして、入り口は竹が倒れ掛かっているのでちょっとうっちぃは厳しいかも?ということで、僕が先行してくろさんがうっちぃをフォローして下った。錦川のまた新しい姿を見ることができて、なんだかうれしかった。

 根笠の駅前ウェーブでうっちぃ初サーフィン!もうちょっと前、もっと左、前、そこ!!!

 さらに、初カートホイール?!いやスターンを食われただけでしょう!?そうだと言って!

 いくつかあるぷちホールでもサーフィン!すっかり乗れるようになってきた。

 瀞場では、なんとダブルポンプまで!さっきはリバーカヤック初ハンドロールもやってのけた。もうちょっとやったらもっといろいろできそうだけど・・・。

 かわせみが真っ青な光の筋を引いて飛んでいったり、スッポンがスッポンポンで飛び込んでいったり。この自然豊かな錦川は、あとどのくらい持つのだろう。

 そんなこんなで南桑に到着して川下り終了。なんだけど、最後にまだうっちぃはいつもの調子でずーっと練習してました。そりゃうまくなるわ。

 久しぶりの川下り、楽しく気持ちよく下ることができました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。