• このエントリーをはてなブックマークに追加

4/30 錦川 河山~南桑編

再び錦川

 4/30は、再び錦川へ!こちらもあけましておめでとうございますな"月曜日のひと"Tさんをお迎えして、春爛漫錦川なのでした。


久しぶり漕ぎ

 Nさんとキャンプの朝を過ごしていたら、Nさん「ダルイ」と一言残して帰ってしまいました。この日はくろさんもいないし、私一人でTさんをお迎え。やってきたTさんのジムニーにうちのT1を載せて、河山へGO!

岸つつじ

 岸つつじの咲き誇る錦川をのんびりまったりダウンリバー。乗れそうな瀬を見つけては、スピンをしたりサーフィンをしながら下っていきます。Tさんはどうやら艇の買換えを検討中らしく、T1の買い手が決定!?

スズキの瀬の上の瀬

 スズキの瀬のすぐ上の瀬には竹やぶがぶら下がってます。ここはどうやってもひっかかるでしょうね。

スズキの瀬

 スズキの瀬のウェーブで昼まで練習。もともとTさんは背遊びが好きなようで、根笠ウェーブがあった頃にはいつも乗りに来ていたようです。

 ここで何度も何度もウェーブにアタック。うまくサイドスリップするとスーッと入っていけます。でもラウンドハウスをやってみるとバウが底にヒットするほど浅いようです。

 ロールを練習中のTさんは、流水ロールもやってみようってことで、この瀬の中でわざわざ沈してロール!そしてそのままここでランチタイム。

自然美

 午後もちょっと遅くなってきたのでダウンリバー開始。いつもシーカヤックに一緒に行っていたお友達が遠くへ引っ越してしまったそうです。でもその先でシーカヤックのグループで漕いでいるとか。そこではみんな普通にロールするんですと。やっぱり環境ですよね。

 シーカヤック乗りでもあるTさんも、シーカヤックでロールできるようになればと仰ってますが、川でそれだけできれば多分できるんじゃないでしょうかね。でも、もっとロールしやすいシーカヤックもありますよ~。

根笠の駅前ウェーブ

 友廻も写真を撮ってなかったけど越えて(Tさんはポーテージ)、また友廻り下のボイルホール?でラウンドハウスの練習などしました。でもあってるのかどうかわかりゃしません。

 で、この写真の根笠の駅前ウェーブで何度かサーフィン。

根笠の瀬

 元祖根笠の瀬はウェーブの山が大きくなってきたような気がします。ウェーブホイールの練習ならできますね。乗るのはちょっと厳しいですが、そのうちいい感じにバックウォッシュができてくると楽しくなりそうです。

 今でも、流速が早いのでエディ絡みの練習には最適ですね。目指せエディラインブラント!

 そんなこんなでまったり南桑まで下ってきて、うちの車で河山へ。T1は車内に、ケンドーはカートップ。カートップが楽でいいですね~。そして河山で着替えを済ませ、天気が崩れてきそうだったのでそのまま帰宅しました。スゴイ風。

 4月も終わりということで、ガソリンを入れてみると、なんと世界初12km/l!!これは快挙です。


くるくる日記

 やっぱり右カートは1回転が1回のみ。左バックロールができた。他は特に進展なし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です