• このエントリーをはてなブックマークに追加

9/26 錦川 根笠練習+友廻り~南桑編

 9/26は、山口アウトドアの錦川下り・半日練習+ちょっと上流編に参加。水が少ない。ちょー少ない。新しいダムができたら流量確保するんですって。ほんまかいな。


 あちらこちらに彼岸花。秋だなぁ~。でも帰りに通った美和の方がすごかった。もう終わりかけだったけど・・・。

 本日のオールスターズ。くろさん、Sさん、Yさん。Sさんはカヤック3回目?川、海とやってみて、今度は錦川へいらっしゃった。Yさんは最近こちらに引っ越されて、春に南桑で出会って一緒にロール練習して以来。先日はけんとさんと漕いだそうな。

 こっちのオールスターも進水式。ニューオールスターと呼ばれていたやつの中古艇だけど、相場に比べて安かったので思わず買ってしまった。最近歳も歳だし、ちょっとボリューム大き目でらくらくダウンリバーにしようかと考えた。今乗ってるポケロケもちょっと体重オーバー気味だし、スターもちょっと厳しそうだし、オールスターはちょっとでかそうだし、次はEZG50かなぁ・・・と思ってたけど、このオールスターが安かったので試乗のつもりで買ってみた。次のニューニュースターがちょっとボリュームアップするらしいということで候補として考えてたけど、値段を見てびっくり。僕の漕ぎ頻度からいうと中古艇で十分かな・・・と・・・。

 そんなこんなでやってきたオールスター。ハッピーフィートフットバッグをめいっぱい膨らましても足が届かない。それ以上膨らますとバウが膨らむ感じだった。フォームを入れて再調整しなくてはいけない。でも足元広々でパチロックスを履いたまま足が入った。

 とりあえず乗った感じはコクピットまわりがすごく大きく感じる。こりゃ僕の技術では刺せるかなぁと心配だったのだけど、とりあえず数ヶ月のブランクをちょっと感じるくらいな感じで刺せたので(?)多分このボリュームからするとかなり刺しやすいんだと思う。今から安い中古艇が出回ってくるようになるだろうし、こりゃええかもよ。

 話は戻って、根笠の瀬で練習。随分と浅くなっているけれど、流れの強さは同じくらい。初めて間もないSさんの各種パドリング練習のあと、流水練習。フェリーグライドなどなど。Yさんは流水ロールは初めてだということだったけど、安定感のあるロールがばしばし決まっていた。ひっくり返ったのを見てもレスキューに行く気にならないくらい。すごいなぁ。僕なんてこの瀬で何度沈脱したことか・・・。

 根笠の河原に大量の軽トラックやでかいユニックが入ってきた。何が始まるのかと思ったら、この日は伝統文化いかだ下り体験会だそうな。こんな大掛かりなことを継続して行うっていうのは本当に大変なことだと思う。マイカヤックは持ててもマイイカダは持てないし・・・。

 くろさんのアウトドアランチは、この日はそば!おろしが効いてさっぱりおいしい!あとは地物の「じばえきゅうり」さくっとしておいしい!

 午後は友廻りの瀬のちょっと上流に移動して、川下り開始!浅い浅い・・・。あちらこちらで彼岸花がまっかっかだった。

 さぁいよいよ友廻りの瀬が近づいてまいりました!

 お二人は瀬の途中からプットインすることにして、僕は上から下ることに・・・。

 オールスターはコントロールしやすくて、少し逃げ気味で行ったらかなり逃げることができた・・・。釣りの方がいらっしゃったけど快く通してくれた。

 この日はラッシュガードに半袖ドライトップ。下はロングタイツに短パン。それでちょうどよかった。

 沈下橋をかける郵便やさん。

 暑さ寒さも彼岸花・・・。

 清流線がぷち流し撮り風味!?

 根笠駅前やな。浅い左岸側に通路があるので超えたらすぐ右へ・・・。

 根笠駅前ウェーブはホールっぽい感じ。浅くてエントリーが難しい。

 根笠の瀬でウェーブホイールをやってみた。いつも失敗するのは体の乗り出し具合が静水でやるときより足りないからだと思いついて試してみたらうまくいった!

 まったり刺し練習とかしながら南桑ゴール。Yさんかなりレベルアップしてます!Sさんまた遊びに来て下さいね~

 

 夜はキッチンぱどるへお邪魔した。金太郎さんが顔を出してくれた。結構よっぱらってダウン寸前。いやダウンか・・・。

 新メニューの「蕎麦粉クレープ~蕎麦の実と錦町のはちみつを添えて~」ぜひ食べてみてください!前もって言っておかないとないかもしれないけど・・・。ウマーい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. sima より:

    ムム?なんか見たことある人たちに、見覚えのある風景だね~
    これは!! 沈脱マンが写っているw
    ということで(←どうゆうことで?)、お世話になりました。
    体中に力入っててすごく疲れたけど気持ちよかったです。

    なんか経験者のお二人に迷惑だったような・・・
    でも、懲りずにまた遊びにいきたいです(^^ゞ

  2. quickturn より:

    先日はお疲れ様でした!
    迷惑だなんてとんでもないです!
    一緒に遊んで頂いてありがとうございました。
    始めたばかりとは思えない漕ぎっぷりでしたね!!
    まだまだ漕げるエリアはたっくさんありますから、またくろさんと一緒に遊びましょう!

  3. yana より:

    お疲れさまでした。
    天気がよくてとっても
    気持ちよかったですね。
    錦川に集う皆さんのお陰でロール
    ができるようになってきて感謝です。
    また、一緒に遊んでくださいね!

  4. quickturn より:

    ホントに気持ちよかったですね!
    翌日は肌寒い感じでしたから、よかったです。
    ロールは単純にできるようになっただけじゃなくて完全に自分のモノにしてらっしゃいますね!僕は何年かかったことやら・・・。
    まだまだ左ロールやバックロールなどいろいろありますから、今度試してみてください!
    またよろしくお願いします!

  5. けんとOo。.(^。^)y-~ より:

    ついに漕げるオールスターが登場ですね(笑)
    ちょっとお借りするのを楽しみにしておきますσ(^^)

    けんとOo。.(^。^)y-~

  6. quickturn. より:

    じゃ、今週末あたり、乗りますか!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です