• このエントリーをはてなブックマークに追加

11/18 錦川 紅葉カヤック奥にしき編

パックリ

 11/18は、かなり久しぶりに山口アウトドアの「紅葉カヤック奥にしき編」に参加してきました。久しぶりなんでロールができるかドキドキでした。しかしマイカヤックがパックリ。本当の浸水式となりましたとさ。修理技術ばっかり向上してどうすんねん。


 前に川を漕いだのはまだラッシュガードに短パンだったのに、もうドライトップ+エルキャプリーン2+ウェットパンツ+パドリングパンツ+ネオプレンソックス+スリムグローブという格好。一気に寒くなりました。

プットイン

 いつものとおりこんなところからプットイン。もう、お馴染みの場所となりました。

 うーん、この写真を見ると、既にヒビが・・・。ていうか前にも気付いてはいたのですが、水漏れは大丈夫そうだったので放置してました。やっぱり早めの対処が必要でしたね。

Yさん

 Yさんも新艇を手にしたせいか、このくそ寒いのにロール練習するなどやる気。水量激少なりにがしがし漕いでいました。

 私はかなり久しぶりの川なので、ダブルポンプやバウステはもちろん、リーンやターンさえおぼつかない状態・・・。やっぱりカヤック歴じゃ判断できないという証拠です。休むとヘタになるのはアタリマエ。でもそのおかげで手首が痛くないのでいいか。

紅葉とくろさん

 ところどころまだ紅葉が残っていました。気温が下がるという予報どおりでしたけど、ガシガシ漕ぐとぽっかぽか。この寒さ・この水温で漕げるなら、真冬でもまだまだいけそう。

 この頃かなぁ?リーンするとザーッと音がするのでスプレースカートを外してみると水浸し・・・。ウェットパンツ+パドリングパンツ+ネオプレンソックスのおかげで体には浸水もなく全く寒くないもんだから、カヤックが水風呂になっていたなんてことに全く気付きませんでした。ていうか重さや喫水で気付けよって話ですね。はい。

けんとさん

 けんとさんはゴーグルをしなくなってから使える写真が少なくなりました・・・。ハハハ・・・。なのでこんなハマッタ写真で♪

 くろさんのランチを待つ間、Yさんがロールの練習をするというので補助していたら、Yさんはヘンな動きをしてました。なんか、左にセットして左に沈しようとすると、顔と肩あたりまで浸かったところで静止・・・。沈しようとしても沈しません。そうなると本人は混乱してロールに失敗してしまうようですが、左セット右沈ロールは見た感じ一度も失敗しなかったので、多分精神的な余裕さえできればもう100発100中でしょう。

 もし沈まないときは、体をそのまま後ろに反らせて右手を振り上げるといいという話をすると、そのヘンな状態からシャフトロールのような形で起きてきた。なんじゃこれ。このヘンな状態をコントロールできるようになれば、私など太刀打ちできないほどのロールマスターになること間違いなし。本人にはその気はないようですが・・・。モッタイナイ。

 お昼は山口アウトドア号の中でにゅうメンを頂いてかなりぽっかぽか。くろさんに習ったとおりグローブも暖めて、漕ぎ出すときは寒くありませんでした。

ゴリゴリ

 水量少なくてゴリゴリやるから我がカヤックも穴が開くハメに。あ、それ、新艇でしょう?

 浸水したカヤックの水抜きばかりであまり練習らしい練習をできずに下っていく私。

浮き紅葉

 強い風に煽られたのか、川面も秋の色。ウインタータイムショートコースということで、あっという間についた最後の瀞場。

落水くろさん

 くろさんは、落水バウステをしたいらしく、繰り返し落下していました。

落水くろさん2

 私は水を抜いたり写真を撮ったりに忙しくて・・・。でも途中で水を抜くのに飽きて浸水するに任せてみました。これはこれでオモシロイ。

 荷重移動だけでバウステとかできる。しかしバランスを保つのが結構タイヘン。バウステ練習はもちろん、バランス感覚を磨くのにもいい!←前向き

落水けんとさん

 けんとさんもジャンプ!刺さってます!しかしまぁなんですね、連写してみたら、めっちゃ遅い・・・。けんとさんカメラの連写機能にはかないません。optioの連写機能はμには全く太刀打ちできません。

 紅葉を愛でつつ、川を後にしました。素敵な川下りを、いつもありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 杖ぱ より:

    ああ~、クラック入っちゃいましたか。
    多分ご存知だとは思いますが・・・

    ・メーカーに言えば、同じ素材の補修用チップを取り寄せられますので、ソレを使って溶接できます。
    ・クラックの両端を、丸く穴を開けてから補修すると良いですよ。
     両端丸穴あけしないで溶接すると、両端から、更にクラックが進みます。

    うまく治ることを祈ります。

  2. quickturn. より:

    いつもアドバイスありがとうございます。
    もうかなり補修しちゃいました :smile:

  3. 杖ぱ より:

    僕の心のクラックも補修してクダサイ

  4. quickturn. より:

    ボボボボクデイイデスカ :b_heart:

  5. 杖ぱ より:

    ボ、ボボボボ、ボクはオニギリが好きなんだなぁ。

  6. quickturn. より:

    ちょっとだけ時事ネタ・・・

  7. けんと(^。^)y-。oO より:

    ひさしぶりですね~ダウンリバーの記事(笑)
    この1週間後…わたしは再び沈没船を見たのでした(T^T)クゥー

  8. quickturn. より:

    >ダウンリバーの記事(笑)
    シンクリバーの記事は初めてです :feel_down:

    >わたしは再び沈没船を
    マ、マサカ・・・ :swirl:

  9. 杖ぱ より:

    錦川でミステリームーブが出来るとは!!!

  10. quickturn. より:

    フツウのミステリームーブと違うのは、
    そのまま沈んで置いてけぼりになるところデス。

    名づけて、ミステラレームーブぅー :pikapika:

  11. 杖ぱ より:

    そういえば、井田川でも何人かが、ナチュラル・ミステリームーブしてました。
    で、更にその内の何人かは、ナチュラル水泳でした。

  12. quickturn. より:

    あそこだと、ナチュラル・カートホイールとか
    ナチュラル・ループとかナチュラルフリップとか
    いろいろできそうですね :feel_down02:

  13. 杖ぱ より:

    あ~、2年前に「無限自動ループ」になって、死に掛けた人はいるらしいですよ。

  14. quickturn. より:

    まさに無限ループ :swirl:

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です