• このエントリーをはてなブックマークに追加

5/23 錦川 根笠~南桑&南桑練習&じゅうはち

 5/23は、錦川ショートダウンリバー&集団南桑練習&じゅうはち。これだけたくさん人が集まる瀞場があったなんて!?


 木金はちょろっと雨が降った様子で宇佐川にも期待したけれど、朝までに宇佐川の水位計も毎時1cmずつ減って川下り限界水位を下回ってしまった。金曜日の水位が一番よかったようだ。残念。

 とりあえず朝9時にいつものところに行ってみると、くろさんと半日午前コース参加のお客さんがいらっしゃった。挨拶だけして、そちらには参加せずに、とりあえず着替えて待機。

 けんとさんが朝に、しろ~さん夫妻がお昼頃いらっしゃるとは聞いていた。でもけんとさん、来ない。それなら根笠に漕ぎに行くかなぁと思っていたら、となりに止まった大きな白いワゴンの中から知った顔が!

 倉敷からたまにいらっしゃるNさんだった。とはいえ2年ぶりくらいにお会いする。もうリタイヤされて365日の週末を楽しんでいらっしゃる方。車が代わっていたのでわからなかった。

 昼には金太郎さんもいらっしゃるということで、昼には南桑にいないといけないので、それじゃぁショートダウンリバーしますかと根笠駅前からNさんと二人で漕ぐことにした。

 僕の車をとりあえず小学校前において、Nさんの高級ワゴンに2艇乗せて根笠駅前へ。中途半端な時間ではあるが、まったり遊びながら下ることにした。

 根笠の瀬では、下のほうに釣りの方がいらっしゃったので遠慮がちに上の瀬で遊んで、竿をあげたところで下ろうとすると声をかけてくださった。

 「そんな船じゃひっくりかえるじゃろう」「ええすぐ起きれるから大丈夫なんですよ」とロールしてみせた。「こないだサングラスして口紅つけたおねーちゃんがひっくり返っておよぎよったわい」例によって山口弁には再エンコードができないけれど、そんなことで二言三言会話して下っていった。

 いつもNさんはスタート時にロール練習されていたが、今回は久しぶりだからということでここまでロールなし。やってみるというので見守っていると、なんと調子が悪かったのか失敗されてしまった。前はぜんぜん不安なくロールされていたのだけど、スランプというのは突然訪れるようで。

 根笠下の瀞場をとろ~っと漕いでいると、道路から派手なクラクションが聞こえた。見ると屋根に黒い船とオレンジのMTBを載せたカヤッCAR。けんとさんが、キター!

 南桑へ降りていくとけんとさんがいて、ほどなくしてしろ~さん夫妻がやってきた。ちょっと下ってくるということでしろ~さんたちは根笠へ。もっとゴールを下流に設定しとけばよかったけど、僕らのゴールはすぐそこだったので・・・。

 久しぶりのNさんとだーっと小学校下まで下っていったらけんとさんが自転車で先回り。おぉっ。けんとさんが走ってる!

 僕の車に2艇乗せて根笠へ回送すると、Sさんが根笠の河原に降りているのを見つけてご挨拶。個人練習だそうだ。皆さんすばらしい。南桑まで下ってきたら回送しますよ~と伝えて、南桑へ戻ってきた。とりあえず昼飯~ってことで、でも買出ししてこなかったので車内在庫のパスタにした。レトルトのソースと共茹で・・・。

 河原に、カヤックを載せた白い車がやってきた。挨拶してお話すると、最近埼玉から徳山に引っ越してこられたという初めましてのYさん。ご家族でいらした。せっかくなんで、一緒に漕ぎましょうということで、午後は一緒に漕いだ。ロール練習中というYさんをみんなで寄ってたかってバウレスキューしたり、みんなでよってたかってアドバイスした。Yさんのロールはもう完成!スバラシイ!次は確率アップのいろいろをあれこれですね!

 強い風が上流から吹いて、みんな上流に向いて漕ぎながらそれぞれの練習をしている様子がおもしろかった。瀬に漂う魚みたいだ。途中から金太郎さんも加わって、別に示し合わせたわけでもないのに気がつくと6艇も浮かんでいた。ただの瀞場なのに。ていうかそれなりに流れていて練習しやすいわけでもない場所なのに・・・。

 午前中に失敗して感覚を取り戻せないままのNさんも、ロール練習。金太郎さんは1時間ほどでお帰り。多忙を極める中、ちょっとの時間でも漕ごうっていうその姿勢がすばらしい!

 しろ~さんはハイボリュームのビスケットでバッコンバッコン。僕のポケロケより10ガロンもデカイ。あんなのであんなにバッコンバッコンなんてスゴイ迫力。けんとさんも目指せカートホイールでさしまくり。僕もいろいろ練習した。右カートが初めて2回転した!クリーンカートはバウ→スターンまでつながるがその次のバウが沈みきらない。バックストロークから始めてスターンから開始のカートホイールとか、しろ~さんに教えて頂いた静水ブラント風味のとか。一人で練習するのよりずっとたくさん練習した気がする。

 途中で、Yさんのライオット・ブースターに乗せて頂いた。長いカヤックなんでスピードが出る。プラウイングエンダーでバウを沈めてみたら、沈んだ!バウステもなんとかできた。長いのでバウステの安定感はスゴイ。ダブルポンプもできた。カートはできなかったけど、アンプよりさしやすいかも??

 最後にはNさんのロールも上がって、Yさんとまた漕ぎましょうとお別れして、5時ごろだっけかな?けんとさんと買出しに行った。

 しろ~さんチームは焚き火台で、けんとさんとNさんと僕は久しぶりに七輪を出して焼肉じゅうはち。じゅうはちの鉄の掟「買ってきたものは残さず食べる」。「ノルマですよ~」と言いながらたくさん食べて飲んだらその場で寝てしまった。にわか雨がぱらつく夜だった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんとOo。.(^。^)y-~ より:

    ゆっくりした1日目に見えて…実はいろいろした一日でしたね~。
    気が付けば…まだ自転車一度も一緒に漕いでないっすね~(^^;
    ブースターのYさん また遊びに来るかな~???
    わたしがquickturnさんの分までひっくり返してあげなければ…(笑)

  2. quickturn. より:

    >実はいろいろした
    ホントですね~
    基本マッタリでしたけど濃い一日でした。

    >まだ自転車一度も一緒に漕いでない
    ハハハ・・・ホントですね・・・
    ダム行きましょう~

    >わたしがquickturnさんの分までひっくり返してあげなければ…(笑)
    ス、スパルタ!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です