• このエントリーをはてなブックマークに追加

錦川(5)でもメインは根笠川

今日もカメラを忘れた。
最近こんなんばっかり。
ただし、今日ばかりはカメラがあっても写真を撮る余裕がなかった!

雨の中とりあえず南桑に来てみた。
やはり雨はやむことなく降りつづけた。
ちょっと小雨になったところで重い腰をあげた。

本日は根笠川。
一度行った事があったのでまぁもう一度、という気分だったが、川沿いのムーバレーへ続く道から見下ろす根笠川は茶色くにごり、結構な勢いで流れている。
それを見て、だんだん緊張してきた。

あまり考えず、ムーバレーの下にカヤックを下ろし、準備体操をしてカヤックに乗り込んだ。
橋の上から傘を差した観光客が見下ろしている。
エディーでひとしきり遊んだあと、ダウンリバー開始。
こんな濁流初めて。

流れは結構な勢いで巻き込んで、ホールでは一度ひっくり返された。
ロールには自信があっても、沈しない自信がない。
これは一体どうなんだ。
もうちょっと、練習が必要だと思った。

でもまぁ、こんな流れの中を下れるようになったのか、と、ちょっと進歩した気分。
一人じゃ絶対ムリだけどね。

錦川本流に出てきて、これまた茶色の濁流なんだけど、ホッとした。
根笠の瀬の岩が水面下に隠れてしまっていることに気づくのにしばらく時間がかかった。
最初に流れがぶつかっている岩、あれしか顔を出していない。

茶色いと、水面下でパドルが見えないのがなんとなく不安で、慌てて起き上がってしまう。
いつもだったら川底と水面、自分のカヤック、そしてパドルのブレードが見えるんだけど、濁流の中では明るい茶色と暗い茶色しかない。

と、こんな感じの川下りだったけど、世間のダウンリバーとはもっとすごいところ下ってるんだろうな。
大歩危小歩危とかってもっとすごいんだろうな。
行ってみたいと思った。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください