• このエントリーをはてなブックマークに追加

今治

来島WTのツアーに参加してきた。
四国で漕ぐのは初めて。
2005/04/30 フェリー1
2005/04/30 フェリー2
今は使われていない、係留されたままの双胴ジェットフェリーの下もくぐっちゃいます。

今治までは、あの悪名高いしまなみ海道を通った。2時間ほどで今治入り。
フェリーだと、時間があまり都合よくなくて、特にゴールデンウィークなのですぐに乗れるかどうかわからないし、無難路線をとったのだった。
風邪が完治していれば、間違いなく前夜入りだったのだけど、一応やめておいた。

待ち合わせの星の浦海浜公園からスタート。
すぐ目の前にフェリーが係留されている。
近寄ってみると、八幡浜-臼杵と書いている。
今は使われていないようで、売られていくのを待っているそうだ。

で、このフェリー、双胴船のジェットフェリーになっていて、なんとその下をくぐれるとのこと。
実際行ってみた。
こういう楽しみがあるのはなかなかよいことだ。

フェリーをくぐったあとは、右手に大型船のドックを見ながら弓杖島へ直行。
風光明媚な感じの小島。
この間を通り抜け、軽く休憩。
そして、はるか遠くに見える錨掛ノ鼻へ目掛け、湾をショートカット。
梶取ノ鼻の手前でランチを頂いた。

帰りは湾を海岸線に近いところを通って帰る。
途中、龍神社の海中の鳥居など通過してみる。
そして、弓杖島を改めて見回して、再びジェットフェリーをくぐってゴール。

15kmくらい漕いだんじゃないかという話だったけれど、帰ってカシミールで適当にプロットしてトレイルをつないでみたら17.8kmと出た。
思ったより漕いでいるようだ。

帰りは堀江港からフェリーに乗って帰った。

4/16に営業開始ということで、新しくWebページができたばかり。
Webページを通して申し込みがあったのは初だったとか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください