• このエントリーをはてなブックマークに追加

4/7 笠戸島 ~花咲くツーリング編~

笠戸島ツーリング

 4/7は、山口アウトドアの笠戸島桜見ツーリングに参加してきました。メンバーは、くろさんとNさんとNさんと私。久しぶりの笠戸島で久しぶりのNさんに会って久しぶりのシーカヤックを漕いできました。


 Nさんは日本海から遠路遥々よくいらっしゃったなぁと思ったら、うちから笠戸までとあまり時間が変わらないようで。思えば遠くへ来たもんだ。


笠戸の桜

 島内はちょうど見頃。でも海から見える桜はちょっと終わり頃な感じでしたね。ぽかぽか陽気の朝でした。


 小さな浜から漕ぎ始め。今回はニューパドルを下ろしたので、今まで使ってきたエピックはスペアに降格。パドルを流出して沈してもロールができるようにと、分割の一本はバウ側デッキへ。ハンドパドルがあればバウ側デッキはスッキリできるので、早く作ってしまおう。でもバウ側に2本もあると邪魔なので1本はスターン側へ。とセットしていたけれど、せっかくなのでNさんに貸してあげました。軽いでしょー。でも一旦カーボンを使っちゃうと、そのケブラーブレードが柔らかすぎてダメなのです。でも、水をムンズと掴む感触は他にはありません。ロールのしやすさはバツグンでした。それにベントシャフトじゃないとどうしても手首が痛くて。いいパドルなんだけど、贅沢なカラダになってしまいました。あとでニューパドルも貸してあげましたけど、これもいいでしょー。


 終始話し声の絶えないツーリング。桜舞う中をゆったりのんびり漕いで行きました。花が終わりごろの桜もきれい。朱色とピンク、緑とピンクのコントラストがたまりません。


試乗会

 昼食は小さな浜でくろさんの新作メニューを頂きました。ランチのために、くろさんはシットオンに乗ってきます。なぜって?ツーバーナーを持っていくから!こんなの普通ないでしょう??


 ランチ終了後、新艇選びをしているNさんの試乗会始まり始まり。Nさんのピンク1号をNさんが乗ってます。Nさんも、Nさんが乗るピンクが似合うとおっしゃってました。私も同感。後で私のスコールも乗ってもらいましたけど、どうもふらふら感があるようで。でもコイツは結構粘り強いんです。


洞窟潜入

 途中見つけた洞窟へ潜入するくろさん。でも看板に危険って書いてあったので入るフリだけ。


ジャンピング命

 Nさんのパドリング練習などしながらの帰り道、予報通り風が強くなってきたので、残念ながら早めに終了。写真を撮ろうとするとすぐ入ってくるくろさん。イノチッ(?)


 何か忘れるだろうと思っていたら、やっぱり忘れたのがGPS。仕方がないので帰宅後距離を計ってみると、約10kmでした。ぜんっぜん漕いだ気がしなかったんですが、思ったより漕いでました。いや~漕ぎが軽くって距離感が麻痺してました。ハハハ♪


 撤収していると、なんとピンク2号のMさんがいらっしゃって、なんと温泉の優待割引券を頂きました!ありがとうございます!おまけにミニコンポも頂きました!ありがとうございます!!ざっと見ただけでもよさげな部品が取れそうです♪


桜

 せっかく優待割引券を頂いたのでフロに、と向かっていたけれど、よく考えたらまだ時間が早くて「東善寺やすらぎの里」が開いている時間なので、そっちに寄ることに。午後7時に清掃開始なので、午後6時過ぎなってしまったときに優待券を使わせて頂きます。


桜

 その東善寺付近、桜がいい感じでした。


あ!

 風呂も済んで買い物も済ませて南桑へ向かおうとしていると、なぜかくろさんの車がすぐ前に・・・。


菜の花

 チカ道の菜の花はまだまだ咲き誇ってました。




 ところで、金曜日のうちに交番に制限外積載許可申請を届けに行ったら、最寄の交番のおまわりさんは巡回中だったので別の交番へ。そしたらすっごくテキパキしてて普段の半分以下の時間で済んじゃった。しかも今まで一度も書いたことがない部分を指摘された。今まで書いてなくて許可もらってたんですけどー。いつも何か新しい発見がある交番めぐり。おまわりさんの知識も差があるようで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    鮮やかな花が目に眩しいです。良い写真ですね。
    笠度島行きたかったけど、土曜日は仕事であきませんでした。そのうちYODSNにも顔出しマス。

  2. quickturn. より:

    笠戸島は逃げませんからいつでもどうぞ~

  3. fusai より:

    「戸」だった~

  4. quickturn. より:

    戸惑いがありましたネ

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください