• このエントリーをはてなブックマークに追加

9/12 阿波島一周

的場海水浴場

 9/12 阿波島を一周。


 休みを取っていたが、昨日までの疲れか午前中はゆっくり過ごす。このままではいかんと、シーカヤックのラダーを分解掃除。アルミのビスは腐食して崩れた。こんなところにこんな材質のものを使っちゃいけんでしょうに。

 動きが悪かった原因は、砂かと思ったら塩が固まっていたから。洗浄不十分。よく洗った方がいいらしい。

 午後2時を過ぎて、竹原へでかけていった。うちから40分ほどで到着。的場海水浴場のわかりにくい入り口を入って、カヤックをおろす。目の前の堤防を回ったところでデジカメに時刻を記録。そしてスタート。

 阿波島一周だけだとちょっと距離が短いので、まず北端の小島を一周し、西海岸を南下。ベタ凪だが、北端は潮流で多少瀬ができていた。北端の岬をまわりこみ、南端目指して漕ぎ進むが、南端になると潮流の影響か潮目ができていて波立っており、バウが激しく跳ねる。

 南端を回り込むと、そこはまた落ち着いた様子。北へ向かって漕ぎ進める。だんだん左のグリップがばらけてきた。伸びてしまうらしい。まぁ気にせず漕いで、また小島を回ってから出発地点の的場海水浴場を目指す。

 全体で推定8.23kmを1時間3分。やっぱり7.7km/h。8km/hの壁には届かないかも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です