「 日別:2005年09月08日 」一覧

駅前カヌー

そういえば、岩国の御庄地区にご実家がある会社の先輩が、「新岩国の駅前でカヌーに乗れるチャンスやったのに」と、のんきにおっしゃってました。あちらは御庄川が氾濫したようです。

南桑の映像

■KRY News & weather
http://www.kry.co.jp/news/index.htm

  • 9/8 被災地はいま
  • 9/7 台風14号 孤立も・・・一夜明けて

に南桑の映像が映っていました。とてもひどい状態です。


9/9追記

  • 9/9 台風14号被害 復旧作業で疲労ピーク

にも。

山口県 台風14号 災害ボランティア情報

山口県 台風14号 災害ボランティア情報
http://www.yamaguchikensyakyo.jp/html/new01.htm

台風14号に伴う大雨により、山口県内でも被害が発生しております。 現在のボランティア募集等の情報は下記のとおりです。

以下略。詳しくは山口県の情報をご確認ください。

南桑を知事が視察

TYS NEWS CATCH 05/09/08
南桑を知事が視察

http://www.tys.co.jp/news/20050908.html

行政の対応です。ニ井知事は、大きな被害を受けた岩国市と美川町などを視察し被害状況の把握にあたりました。また県も、被災地に職員を派遣し後片付けの手伝いなどにあたりました。二井知事は午後、美川町南桑の被災地を訪れ学校や交番などの公共施設を始め沿線の住宅などで被害状況の説明を受けました。美川小学校では職員室や体育館をはじめコンピューターなどの備品が大きな被害を受けていて運動会などの催しは中止せざるを得ないなどの報告を受けました。錦川そばの、ほぼ全ての建物で1階部分が冠水した美川町南桑地区では住民がきょうも後片付けに追われています。=二井知事「皆さんが頑張ってですね復旧活動を今やっておられます。県としても最大限の努力をして、皆さんが早く日常生活に戻れるように頑張ろうと」=一方県は、美川町からの要請を受け、けさ、急遽180人の職員を派遣しました。県では本庁を始め岩国や柳井、玖珂などから当面職員の派遣を続ける予定で復旧活動の手伝いや町役場で職員のサポートにも当たることにしています。

山口の被害

中国新聞地域ニュース 05/09/07
市民生活につめ跡 山口県内

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200509080055.html

 交通網寸断 孤立の美川町民

 不安抱え復旧活動

 台風14号の影響で六日深夜、錦川がはんらん、道路が寸断され孤立した美川町。一夜明けた七日、住民は浸水した自宅の後片づけを始めた。室内に広がる泥の海。「こんなひどい目に遭うとは」。不安を抱え、復旧への活動が始まった。

 百十五人が美川中など二カ所に避難した町南部の南桑地区。錦川沿いに並ぶ民家や商店は、水位が二メートル近くになった跡が壁に残る。NTT西日本の南桑交換所は水没のため、電話は不通。町内でも完全に孤立した。

 鮮魚販売店を営む中川美知枝さん(62)は「あっという間だった。逃げるころには腰の高さまで水がきた」と顔を曇らせた。豪雨とダムの放水が重なり、水位が一気に増加。自宅の二階や高台の親類宅に逃げ込んだ住民も多かった。

 後片づけでは、屋内の泥を押し出し、家具を外に運び出す。一人暮らしのお年寄りも多く、なかなか作業が進まない。美容院を営む木村アヤ子さん(77)は「被害がひどい。もう店をやめなくてはいけない」。

 自宅の被害が少ない住民は炊き出しを受け持ち、親類が手伝いに駆けつける。支援物資も届く。水道や電気などのライフラインも復旧のめどが立ちつつある。

 左官業の森川嶺夫さん(67)は「みんなが被災者。一人一人が頑張るしかない」と力を込めた。

南桑へGo

 今週末、台風被害の大きい南桑へボランティアというかお手伝いしに行ってきます。普段住民税も払わず!?お世話になっている南桑で何か恩返しできないかと思っていたけれど、実際こういう機会でもないと何もできないわけで・・・

 電気もガスもなくてもなんとかなるけれど、水は多分いくらあってもいいはず。週末同じように集まってくる人たちが手を洗えるだけでもいいと思うし。ポリタンクをいくつか買って、水を満タンにして持っていこう。あとは何がいるかな。

 こういうとき、何が必要ですか?よければアドバイス頂けると助かります。