• このエントリーをはてなブックマークに追加

南桑へGo

 今週末、台風被害の大きい南桑へボランティアというかお手伝いしに行ってきます。普段住民税も払わず!?お世話になっている南桑で何か恩返しできないかと思っていたけれど、実際こういう機会でもないと何もできないわけで・・・

 電気もガスもなくてもなんとかなるけれど、水は多分いくらあってもいいはず。週末同じように集まってくる人たちが手を洗えるだけでもいいと思うし。ポリタンクをいくつか買って、水を満タンにして持っていこう。あとは何がいるかな。

 こういうとき、何が必要ですか?よければアドバイス頂けると助かります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    錦川沿いに勤めている知り合いからの情報によりますと、(1)先が平らなスコップ(2)ぞうきん(3)バケツ(4)マスク(5)長靴(6)ゴム手袋(7)軍手(8)タオル(9)自分用の弁当やお茶  などがあると便利だそうです。現場へ行かれた後、何をやっていいかわからない場合は、
    ボランティアセンターなどが開設されますので、そこを通した方がよいとのこと。
    役場や社会協議福祉会(社協)が窓口になっているようです

  2. quickturn より:

    fusaiさん、情報ありがとうございます。
    ちょうど今買い物から帰ってきたところで、
    先に見ておけばよかったと・・・

    私らの場合は多分和田さんが窓口に
    なってくれることでしょう。
    そうでなくても役場や南桑には知ってる
    人もいるし、なんとかなりそうですね。

    一人で考えてたんで、ちょっと安心しました。
    ありがとうございました。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください