• このエントリーをはてなブックマークに追加

台風ナービーの足跡

中国新聞ニュース 05/09/07
台風14号の豪雨直撃 中国地方

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200509070052.html

■錦川・島田川あふれる住民避難

 台風14号が山口県に最接近した六日夜、県東部を流れる錦川と島田川で川の水があふれ出し、住民らに避難指示などが出た。

 同県美川町では、錦川沿いの五集落に避難指示が出て、百二十九世帯二百八十五人が美川中学校などに避難。六集落には避難勧告で、百九十五世帯四百九人が避難した。

 町民の話では、同日午後八時ごろから錦川の水があふれ始めた、という。役場前でも午後八時五十分ごろ、道路が冠水し、水位百~五十センチほどでひざまでつかる状態。家族四人で避難した美川町南桑、主婦田中君江さん(64)は「車であわてて高台に逃げた。自宅は床上浸水になった」と不安そうだった。

 一方、島田川沿いの光市小周防では、濁流が県道や周囲の田に流れ込み、乗用車も水没した。同市災害対策本部によると、上流の周東町でも降水量が多く、満潮時刻に向けて海水が逆流する恐れもあるという。同日午後九時までに、島田川沿いの五百五十五世帯、千六百四十人に避難勧告を出した。

 下関地方気象台によると、降り始めから六日午後九時までの総雨量は美川町に隣接する美和町で四二九ミリ、錦町広瀬で三三二ミリ、下松市で三〇一ミリを観測した。

 結構大変な状況みたいです。和田さんは電話通じないし・・・。島田川沿いのYさんも心配。錦帯橋も壊れちゃったみたいで、川と暮らすのもなかなか大変なようです。

中国新聞ニュース 05/09/07
山陽道が崩落3人不明、民家2棟に土砂 山口

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200509070061.html

 七日午前三時十分ごろ、山口県岩国市廿木の山陽自動車道が崩落して家屋二棟が押しつぶされているのをパトロール中の県警高速隊員が見つけた。岩国署によると、住民三人が行方不明という。別の住民一人は救出された。

 調べによると、山陽道は上り二車線と中央分離帯、下りの追い越し車線が幅十三メートル、長さ四十~五十メートルにわたり崩落していた。当時は台風14号の影響で通行止めとなっており、車は走っていなかった。

 岩国ICと玖珂ICの間ですね。崩落するなんてよほどのことです。山間部で風が集中しやすかったんでしょうか。家屋がつぶされているなんて、とんでもないですね。中にいらっしゃったのでしょうか。また、山陽道はしばらく使えないでしょうね。


10:36追記

 和田さんには連絡取れないままですが、和田さんが避難していたお宅のご主人に連絡がとれました。和田さん宅は床上浸水だそうで、今のところ泥を出しているところだそうです。ご無事で何より。新南桑橋も水があがるくらいだったということで、ものすごい量の水が流れてきたということが伺えます。

YOMIURI ONLINE 05/09/07
山口・山陽道で路面陥没、民家2棟に流れ込み3人不明

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050907i302.htm

 7日午前1時ごろ、山口県岩国市廿木(はたき)の山陽自動車道岩国―玖珂インターチェンジ間で、盛り土が長さ約50メートル、幅約13メートルにわたって崩壊。路面は陥没し、土砂が近くの民家2棟に流れ込んだ。

 同市によると、民家に住む2世帯4人のうち、女性1人を救助したが、残る3人の行方が分からないという。県警岩国署などが捜索している。

 台風14号のため、現場付近の同自動車道は6日午後から通行止めになっており、走行車両への被害はなかった。

 台風14号による死者・行方不明者は、九州・四国・中国地方で計23人(死者7人、行方不明者16人)になった。

ということなので、橋が崩落したわけではなくて、道路を乗せていた盛り土が緩くなって流れ、崩壊したようです。これって、山が崩れるのとは違って、人災じゃないかっていう議論も出てきそうですが・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mojio6000 より:

     和田さん宅は床上浸水ですか・・・ご無事で何よりでしたが,これからがまた大変ですね。河原の様子もずいぶん変わったことでしょう・・・

  2. quickturn より:

    この前河原で水が迫ってきたときでさえ、テントやその他のものがドロドロになってましたからね。
    床上浸水ともなれば、かなりの泥やゴミがたまってしまうでしょうし、ニオイなんかも大変でしょう。

    河原はまた違うものになっているでしょう。
    ただ、川底のコケは流れてしまっているでしょうから、水がひいたときにはとてもきれいな錦川になっていると思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です