• このエントリーをはてなブックマークに追加

7/11~13 通常スクール+達人コース1日目

7/11~13はまたまた通常スクール+達人コース長期スクールの初日に参加。

ていうか3日とも雨予報だったので一人雨キャンプもいやだなと思ってやってきたのに3日ともいい天気にしてしまってゴメンナサイ。

まず初日。まるでCSCじゃないような光景・・・。僕は初めて会うけど常連グループの皆さんがやってこられた。

島に行く途中、最初はウッチーもしんがりでサポートしていたので感心していたら、水路を抜けたところで先頭に行ってしまった。なんでかと思ったら、やっぱりtukaraさんとのテント場争いだった。

tukaraさんとウッチーと3人で、tukaraさんのヘルメットを借りてヘルメットロールをした。ヘルメットを装着しておいて沈、沈したままヘルメットを脱いでそれをパドル代わりにロール、というやつ。

ダン吉姉さんのリバーカヤックに乗ってバウステしてみた。さすがにそのままでは刺さらなかったので大量の水を入れてプラウイングエンダー・・・。1度目はなんとか刺さったが2度目以降はもう刺さらなかった。

tukaraさんとかっぱ天国さんとウッチーとでバックストローク島一周に出かけた。2ノットくらいの潮流でウッチーが流されて行ってしまった。それでもしばらくバックストロークを続けていたのでまさか気付いていないんじゃないかとさすがに心配になって呼びに行った。

その後僕は若い衆お見送りツアーに参加。あとの3人はウッチー師匠のもとでCPC練習をしていたそうな。

2日目。朝はかっぱ天国さんにウクレレを教えて頂いた。やみつきになってそのまま一日が終わりそうだったので着替えて泳いだ。

M田さんのカヤックのうしろにしがみついてロールしてもらおうと思ったらパドルが・・・!!

師匠とウッチーが前後にしがみついた状態で3人ロールをやったら見事成功!とかまじめに練習してない一日だった。

皆さんを送りに行って、遥々関東から1週間の達人コースに参加されるためにいらっしゃったKSさんをお迎え。島に戻ってからやっとまじめに練習した。左のハンドパドルロールができるようになって、次はハンドロールだと意気込んでいたらなかなかうまくいかない。右やって左やって・・・。そのうち師匠に悪いところを教えてもらったら、まるで何ヶ月も前からできていたかのような軽さでするっと上がった。左ハンドロール初上がり。めでたしめでたし。

でも繰り返して練習していると、すぐできなくなって、また師匠に指摘してもらうとすぐできるようになった。でまたできなくなって・・・。教わったことを考えながらやっているはずなのにまだできていない。まだ自分のモノになってない。

ウッチーは左のロングロールを成功させていた。右と比べてみても全く遜色ない。そんな簡単にできるようになってもらっちゃ困るな~。

夜は少ししゃべりすぎた。

3日目。さすがに雨くらい降るかと思ったけどまたまたいい天気。テントを畳んだあと、ウッチーと島を一周。「競争しよう」ということで飛ばしていったのだけど、途中でいい潮流波が立っていたので乗っていこうと提案。何度か波乗りしているとウッチーが抜け駆けした。まだ競争のつもりだったとは!しかし逆潮をまっすぐ登っているので、反転流を利用してさっと追いついてやった。こういうところは経験がモノを言うのじゃ!って今ではそのくらいしか・・・。

島に戻ってからその話になったら「反転流とか小賢しい」とかいう。抜け駆けしておきながらよく言うわ~ホントに。

ラブラブ水掛愛

午後のKSさんのロール練習に向けて、ウッチーがロールのお手本披露。

昼食後、みんなが昼寝をしている間にひとり島一周。5m/s程度の風が出てきて、潮流もさっきとは逆潮でざわざわしてきた。前半向かい風だったせいか23分かかった。

戻ってくるともう皆さん起きていて、午後の練習開始。KSさんはロール練習。実はCSC流のロール講習をまだ見たことがなかった。一応ロールの話には自分で気がついたことしか書かないことにしているので具体的には載せないけれど(だからシャフトロールとか書いてないんですが)非常に勉強になった。ロールなんてものは既に難しい技術じゃなくなった。海に出る時はPFDをつけましょう的な、自転車ツーリングに行くときはパンク修理を覚えましょう的な?一人前の自立したカヤッカーになるための始めの一歩でしかないのかも。

それを眺めながら以前ちらっと紹介した携帯潮汐をウッチーのケータイにいれてみた。でかい画面で見るのは見やすいですね。でかい画面のケータイ買おうかとかちょっと思ったりして。アクアパック買ったばっかりなのに。

というわけで初上がりおめでとうございます!きっとこの一週間でロールも修正していって「達人」になっていることでしょう。

最後にまた左のハンドロールを練習した。やっぱり教えてもらってすぐはホントにらくらくするっと上がれるのに、時間が経つと全然上がらない。おかしい。考えながらやってるんだけどなぁ。

名残惜しくも荷物をまとめて出航地へ戻った。皆さんが一緒に来て送ってくれた。次に会った時ウッチーがどんだけ太ってるかが心配。

追伸:今回もガレージセールでたくさんお買い上げ頂いてありがとうございました!

• このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください