• このエントリーをはてなブックマークに追加

4/29 錦川 根笠~南桑

 4/29は、根笠で練習したあと、けんとさん・金太郎さんと根笠~南桑川くだり。天気がいいけど雪解け水の影響か結構水が冷たかった。


 特に予定がなかったので山に登ろうかと思っていたが、朝けんとさんから通行止のお知らせがメールに入ってきて、じゃ川へ、ということで南桑へ行った。そしたらくろさんのロール講習をHさんが根笠で受講中ということで、根笠にいってみた。

 お久しぶりのHさんは何十回もロールして、かなりパワフルだった。そして以前お見かけしたスラローマーさんがご家族でデイキャンプでいらっしゃって、合間にちょこちょこお話させて頂いた。スラ艇てもう別次元のスピード。ああいうの見ると、欲しくなる・・・。

 水量は先日とは大違い。あの前の岩がてっぺんしか見えてなくて、この手前右が水をかぶっていたのに。しかしこの日はあの前の岩の左側にちょっとしたホールができていて、長乗りもできた。スピンさえもできないけれどいい練習になった。

 それでも渇水期に比べるとパワーがあって、フェリーグライドやピールアウトの練習も結構はげしくてちょっと攻めたら何度も沈してしまった。まだまだ練習が必要のようだ。

 今年に入って一番練習したような気がする。たっぷり水につかった。水はとてもきれいだったので気持ちよかった。結構クタクタになるまで漕いだ。

 根笠のマスコット犬もやってきた。話を聞くともう結構な歳だった。お母さんの自慢の息子って感じで微笑ましい。

 じゃぁ下りますかということでスラさんに挨拶して、けんとさんと下り始めたら道路の上に金太郎さんの熊がほえていた。じゃなくて車のクラクションが鳴った。通行止めで迂回していくので車がほとんど通らないのをいいことにそんなところにとめちゃって!

 というわけで、一緒に下ることにして、けんとさんと河原に漕ぎ戻った。スラさんはあっという間に戻ってきたのに僕らはヒーフーいいながら漕ぎあがった。そんで、金太郎さんの準備を待って3人で下り始めた。

 けんとさんは仕事が忙しかったせいで久しぶりなこともあり、ロールに失敗していきなり沈脱したとか・・・。でも結構激しい根笠の瀬の中では全く問題なかった。流れがないとロールが不安という奇特な方・・・。でも下り始める頃にはもとのけんとさんに戻って沈しまくっていた。

 わざわざ浅いところを狙っていく金太郎さん。シャローウォーターカヤッキングの自主練習なのだろうか・・・。

 カメラのレンズ面の撥水が失われてにじんだ写真ばかりで失礼・・・。回送用にけんとさんの車を南桑において置いたけど、3人だと乗れないのでくろさんに回送をお願いして、またくろさん家前まで下った。水量が合わず、この前みたいなシールランディングはできなかった・・・。

 下った距離は短いけれど、久しぶりに激しく練習した気がする・・・。

 

 残した仕事があるという金太郎さんを見送って、カギ騒動があったあと翌日仕事なけんとさんに乗っけてもらってキッチンぱどるへ。コロッケ号の進水式前にいらっしゃった親子がまたご来店して、けんとさんがお帰りになった後もずっとお話させて頂いた。小学生の娘さんはすごくしっかりしていて、社会見学で学んだという製品のできるまでをしっかり身に着けていた。すばらしい!と言うと照れていたのがかわいらしかった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. しろ~です より:

    けんとさん、元気な様子で良かったです♪
    わたしのブログよりも更新されていないので(笑)

    明日からや~~っと連休~です
    熊本の川で揉まれてきますo^^o

  2. quickturn. より:

    けんとさんはいつもどおりの刺したりひっくり返ってばっかりのけんとさんでした!
    いつもにまして揉まれてきてくださ~い!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。