• このエントリーをはてなブックマークに追加

10/21 錦川 ~初心者講習+根笠から椋野のダウンリバー編~

錦川

 10/21は、山口アウトドアの錦川カヤック初心者向け講習&中流域ダウンリバーに参加してきました~。

 なんと女性6名オトコ5名と女性の方が多かった!山口アウトドアに何が起こったのか!?


南桑ウッドビレッジ前より

 錦川は南桑水位103cmとまだまだ低調。水はやっぱりきれなのですけどそろそろコケも生えてきました。一旦ちょっと増水してきれいにして欲しいものです。ちょっとでいいですよ。

ダウンリバー開始

 初めての方が多かったので、最初は根笠で練習。経験者の人びとは、根笠の瀬でフェリーグライドやエディキャッチ・ピールアウトの練習。明確なエディがあり、流速の早い根笠の瀬は練習にピッタリ!パドル練習を終えた方々もやってきて果敢に瀬にチャレンジ!経験者組・初心者組どちらもみんなガンガン沈していきます。それでもガンガン立ち向かっていく姿、カッコイイ!女性を甘く見てはイケマセン!

秋晴れの錦川

 しっかり練習してくたくたになった後は、昼食の南桑までショートダウンリバー。のんびりまったり、鯉を追いかけながら下っていきました。

南桑でサンマランチ

 和田さんのアウトドアランチはサンマ!みんなで頂きました!

まったりアフターランチ

 昼食後はまったり。ねっころがったり歓談したり。ぽかぽか陽気が気持ちいいランチタイムでした。

午後のダウンリバー

 雲ひとつない秋晴れの中、南桑から再スタート!みんなしっかり漕げるので、安心してくるくる回っていられました!?

にぎやかな休憩タイム

 ひととおり下ってきたところで休憩タイム。そこで、Aちゃんが和田さんの乗ったカヤックにつかまって・・・

ロールはロールでも・・・

 地球にやさしい1.3MB。これは何ロールというんでしょうか??誰か名付けてください!ていうかロール一回かと思ったら二回もしちゃう和田さん、そしてそれにもめげずしっかり捕まってるAちゃん、どっちもチョットおかしいです・・・。

錦川

 さて休憩場所を後にして、どんどん下っていきます。ゴール地点まできたら、今回の女性陣は一味ちがう!果敢にロールにも挑戦しています!!

錦川

 その後、南桑で5人でキャンプ!トルティーヤも粉から作った手作りタコスをごちそうになった。とてもおいしかった!ありがとうございます!!そしていつも以上に燃やしてみよう!ということで、薪をたくさんつっこんでファイヤー!!


くるくる日記

 T1で漕いでいたら、ダブルポンプなしで、リーン+バックスイープだけでバウが刺さるようになった。ダブルポンプをしない分、角度を決めやすくてバウステしやすい気がした。調子に乗ってパーティートリックをやろうとしたら、よくわからなかった。体が沈んだままで、バウが下向いてるはずなのにバウステ状態にならない。スイープロールでやるより、バックロールでやった方がいいかもしれないと、今思った。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    この季節にカヤックに挑戦なんて…すご~いσ(^^)
    ついついウォータースポーツ=夏って思うのでしょうけど…。
    今の季節でも楽しめることがわかっていながら、ゴロゴロしてました(T^T)クゥー

    良いですね~最初っからロールに挑戦できて…。
    ロールができるとカヤックの世界も広がるよな~って思うわたしは、やっぱりやろうという気があれば…最初から挑戦してみるのが良いと思いました。
    まっロールできなかったおかげで、沈脱に自信が持てましたけど(笑)

    こうしてグループでいろいろやってみると、何でも楽しいんでしょうね~。
    そんなグループなんてできやしない…(^^;
    日頃の行いって奴でしょうかね~。

  2. quickturn. より:

    >グループで

    それがこの日の方たちは逆でした!
    むしろ「え?一人でも大丈夫なんですか?」
    っていう感じで。
    女性が一人でカヤックなんて・・・っていう
    イメージがあるのかもしれませんね。

    お友達と都合が合わないとカヤックができない
    っていうんじゃなくて、漕ぎたいときに漕いで、
    都合が合えばお友達と一緒に来るとか、そういう
    環境になればいいですね。

    そのためには女性の常連さんがいると
    安心なんでしょうね。ね。○o○○さん。ふふふ。

  3. しぇりい より:

    しょこらさん?

  4. quickturn. より:

    >しょこらさん

    コメント書くとき名前欄と本文と間違えませんでした?

  5. しぇりい より:

    くぃつくさん?

  6. より:

    このロールはもちろん黒ールでしょ!!
    でも漢字は硬いんで

  7. quickturn. より:

    おっ
    お初のMさんいらっしゃいませ!
    それは今練習中のバッ黒ールともかけているわけですな!
    さすがです!!

  8. quickturn. より:

    ムービーのリンク間違ってたので修正しました!
    全部読み込めたら2回ロールするはずです。

  9. より:

    うゎ~~!!
    清流の中に訳分かんない景色は
    見えるが起きない…
    ビシバシ鍛えたってくださ~~い!!!

  10. quickturn. より:

    バックロールができなかったらバックレル・・・(寒)

  11. より:

    仏になる前に助けください!!!

  12. quickturn. より:

    そんなになるまでホットケません!(寒)

  13. りりまる より:

    21日はお邪魔しました~\(^O^)/
    …って、私のことはわかるかな?
    初めてで怖いこともありながらのツーリングでしたが、
    とっても楽しかったです♪
    またお願いしま~す!!!

  14. quickturn. より:

    りりまるさま、わかりますよ~
    沈しても何度も瀬に立ち向かっていく皆さんは
    とても勇敢でした!!
    後半はまったり川下りだったので物足りなかったのでは
    ないですか???
    今度は永遠に漕ぎ続けるシーカヤックとか、
    川でも錦帯橋まで一日で行っちゃうツーリングとか、
    和田さんにお願いすればりりまるさまに合わせたプランに
    してもらえると思います!!
    逆に私がついていけるか心配ですが・・・・!!
    皆さんの写真はヒミツのところにアップしています。
    和田さんにURLを託していますが、連絡なければ
    催促してくださいませ~。

  15. りりまる より:

    あ、写真送っていただきました~。
    ありがとうございました!
    ワクワクしながら見ております(^-^)

  16. quickturn. より:

    よかったです!
    あまり整理せずになんでもかんでも
    載せちゃいましたんでピンボケも
    たっぷり混じってますが・・・。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください