• このエントリーをはてなブックマークに追加

4/17 錦川 南桑~北河内

 4/17は、クルーガーさんたちと3人で錦川ダウンリバー。みんな新たな道に進むのです。進まないのは僕だけか。

 久しぶりに来た錦川はあちらこちらで工事中。鮎放流の頃には収まるのかな?

 新しく下ろしたパドリングシューズ。KEEN Payetteペイエット?というモデル。ALLSTARになって足の周りに余裕ができたのでしっかりしたブーツに変えてみた。一日使った感じではとてもよかった。足元不安な河原や川の中でも安心。1サイズ大きめにしたので靴下を履いた上から履いたドライパンツのソックスのまま(ヤヤコシイ)履ける。

 水位が大きく変わった南桑水位計。橋の下に新水位表がセットされていた。感覚的には従来の水位から+1.1m~1.2mっていう感じだろうか。

 川の水はとっても澄んでいて透き通っていた。でも水温が低くてバウステすると手が冷たい!まだ厚手のグローブが手放せない。ロールすると頭がKEENとするアイスクリーム症候群な冷たさ。バックデッキロールってキーンとしなくて素晴らしいとオモッタ。

 テレメータ水位は動いてなかったのでわからなかったけど、2.53mくらいか。

 今回はカヤック初めてのクルーガーさんのお友達と一緒に下る。南桑大岩がなくなったのでとりあえずの初心者的難所もなくなり、簡単なレクチャーのあと、実践パドリング練習は下りながらやろうということに。

 でも水量多めでどんどん流れる。最初はおぼつかなかったパドリングもすぐに板についた。

 水量があるおかげで南桑ウェーブ復活!ちっちゃいけどね。

 もう岸つつじの季節。春だなぁ~

 こちらも水量があるおかげでSターン岩復活!2個ある岩でそれぞれSターンの練習をするのが個人的恒例。水量が少ないと辿り着けないのだけど、久々やってみた。

 小郷の自動販売機のところで上陸。さぁお昼~

 ラーメン&うどんの自動販売機でお友達と僕は肉うどんをオーダー。クルーガーさんはラーメン。

 ラーメンもチャーシューがでかくてうまそうだった。おそるべし自動販売機。この肉は最初下に隠れてるのでご注意を。

 途中典型的な食われ沈に見舞われるお友達。水温低いのでちょっと心配。寒そうだった。

 でも水量が多かったおかげであっという間に北河内。でもそこでゴール!初めてにしちゃ距離漕いだ方でしょう。駅前へトイレを借りに歩いていくと、なんと二輪草まつりというのをやっていたそうな。でももう終わったとか。片付け中の奥様にちょっとお話を伺った。

 駅からちょっとのところに二輪草の群生地があるというので歩いていった。その途中にもレンゲ草や菜の花など花がたくさん。春だなぁ~

 その奥が二輪草群生地。地元の方々が大切にしているところだそうだ。

 少し暗いところで暗い葉っぱの上に真っ白な白い花。このコントラストがとてもきれいだった。一株から二本ずつ花が咲いていてまさに二輪草。

 北河内はよく通り過ぎたもんだけど、ここにこんなのがあったなんて知らなかった。まだまだ奥が深い錦川。

 駅前に戻ってきたところでちょうど清流線が入ってきた。ここで離合するので2両並んだ姿を見ることができるのです。鉄道カメラマンな方も撮影されていた。

 とても清々しい春の川下り、誘って頂いてありがとうございました。新天地でクルーガーさんに出会ったらよろしくお願いします!

 

 夜はキッチンぱどるへ。何度か目の地元のファミリーさんにちっちファミリー・初めてのおふたりと楽しくお話させて頂いた。あの酔い方では多分覚えてないだろうなぁ~。また今度遊びましょう~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんとOo。.(^。^)y-~ より:

    こんばんは~σ(^^)
    やっとカヤックネタの始まりですか~♪
    わたしはジワジワと忙しくなっていく波をどうやって避けながらGWを迎えようかと、企む毎日(笑)

    クルーガーさん 来月ぐらいには帰ってきたりして…。
    でも今度は里帰りじゃないからな~(^^;

  2. クルーガー より:

    急にお誘いしたのに、快諾いただきましてありがとうございました。

    良い思い出がたくさんできました。

    関東進出してカヤックに精進いたします。

     でも怠けるんだよなあ~。

    ケントさん、山口に帰ってきたときは是非ご一緒しましょう。

     

  3. quickturn より:

    けんとさん
    >やっとカヤックネタの始まりですか~♪
    もう終わったりして~♪

    >クルーガーさん 来月ぐらいには帰ってきたりして…。
    ささ、第4回送別会の準備しましょう~

    クルーガーさん
    >急にお誘いしたのに、快諾いただきましてありがとうございました。
    いえいえお誘い頂きましてありがとうございました。

    >関東進出してカヤックに精進いたします。
    次会うときはめっちゃぐるぐるでよろしくお願いします。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください