「 日別:2007年11月25日 」一覧

自分語り

 「自分語り」という言葉があるらしい。文字通り自分のことを語ることを意味するらしいけど、これは時に嫌われる行為であったりするらしい。

 そんなん、個人のブログなんて殆ど「自分語り」やん、と思った。でも、どうも「嫌われる自分語り」はTPOをわきまえずに、聞かれてもいないのに自分のことを語ってしまうことのようだ。

 つまり、例えば他人の掲示板やブログのコメントで、聞かれてもいないのにテーマと関係のない度を越した自分語りをしちゃったり、はたまた自分のブログでも書評や商品のレビューなどで評価に無関係または不必要な自分語りをすることが疎まれるようだ。

 まぁ後者の場合は気に入らなければ見なきゃいいと思うけど、前者の場合、「管理人は読みたくなくても強制的に読まされる」、だから困る、ということのようだ。管理人としては自分語りされても「お客様」なので「自分のブログに書けば?」とかいえず、社交辞令やお世辞を返しているうちに、調子にのってずるずると自分語りがエスカレートしていくらしい。そしてそれが管理人のストレスになることもあるようだ。

 難しいのはどこからが「度を越した」行為なのかということだろう。「自己紹介との分岐点」というのもあるらしい。その違いは、いわゆる「空気が読める」かどうかということになるんだろうか。

 なんか、ドキドキするのはなぜ??

続きを読む