• このエントリーをはてなブックマークに追加

7/17 根笠川 ~もっと奥から編~

幽谷

 山口アウトドアの根笠川ダウンリバーに参加してきました。根笠川にはまだ漕げる上流があったとは・・・根笠川は「奥」が深い!


 川は一ヶ月以上も漕いでない。ロールできるかな・・・と心配で心配で・・・うふふ

 行きの車の中で、「えーって言わないでネ」と何度も繰り返す和田さん。何のことかと思ったら、「えーっ」っていう場所からダウンリバー開始らしい。行ってみると・・・

出艇場所

 「えーっ」言っちゃった~。よくまぁこんなところを見つけるものだと感心する。そんな場所から下へ降りてみると、そこは別世界。透明な水が流れる渓谷だった。しかし水がきれいなところではいつもブヨにやられる。今回もいきなり顔をやられた。なのでポイズンリムーバで毒を吸い取ったつもりになって、ムヒアルファEXを塗っておいた。ブヨにポイズンリムーバが効くかどうかよくわからんけど効いた気がする。っていうことはにも書いたか。

ダウンリバー開始

 うっすら霧がかかった川を6人でダウンリバー開始。和田さん、☆mojio6000☆さん、けんとさん、しろ~さん、あと月曜日の女こと(?)Tさんと私。愉快なメンバーで愉快なダウンリバーのはじまり。

 雰囲気的には奥にしきのような感じかな。たいていしんがりを行くのだけど、先の方からドーンとかうぉぉぉぉとかひゃっほーとか聞こえてきて瀬の感じがわかる・・・。

瀞場もあり

 しかしずっと瀬ばかりではなくて、瀞場が随所にちりばめられて緩急のついた良コース。瀞場では、しろ~さんカートホィールにスプリットホィールにバウストールを華麗に披露!私はシートをひとつ後ろにずらしてたらバウが全く刺さらなくなってました・・・。あまりに不甲斐ないんで途中で戻しました。トホホ。

サーフィン!

 そんな大したウェーブはできないけれど、ちょっとでも乗れるところがあったらみんなで寄ってたかって乗る。ちなみに私はまだ一度もスピンというものをしたことがないのですが・・・。練習しなきゃね~

深い渓谷

 瀞場でてきとうに隊列を組んで、てきとうな間隔で瀬に吸い込まれていく面々。先の方ではやっぱりドーンとかうぉぉぉぉとかひゃっほーとか聞こえてくる。フフ

瀬

 たまには先に下ってみんなの写真を撮ってみたりする。こーんな感じの瀬がたーっぷり。うまい具合に石を避けてコース取りができたときのヨロコビと言ったらもう・・・たのしぃー!

ムーバレーの下

 しばらくすると開けてきた。ムーバレーの下。見上げた歩道橋にはギャラリーがたくさん。調子に乗って手を振ってみたりして。そしてムーバレーのちょい下の河原で昼食。マーボー丼がウマー

 まったりしていると突然の豪雨。あっという間に収まったけど。

沈下橋

 午後からはいつもの根笠川。ただし水量少な目。だから沈下橋の下も余裕があった。前に伏せたり後ろに反ったりして思い思いに下る。久しぶりに根笠川を下ってみると、結構なところで流れが変わっているように見えた。南桑の河原も堆積がまた増えてきた様だし、川は常に変化しているみたい。

しろ~さん

 水量少な目だけどやっぱりウェーブがあるたびにみんなで遊ぶ。こんな小さなウェーブでもくるんくるんまわるしろ~さん。スゴイ。

岩のした

 後半になるとなんだかグッタリした人もいるようですが?!水量が少なめでいつも下るときは激流のところも大人しい瀬になってたりして、割と下りやすくなってた。

 やっぱり錦川の本流に出てくると、色の違いが歴然。朝見た錦川はきれいめだったけど、根笠川から出てくると違うって思うんよね。やっぱりダムのない川の美しさは一味違う。

 そしてゴール地点の根笠駅前にぷちウェーブができていた。なんか乗れるし。おもしろい。フロントサーフィンくらいしかできんけどね。昔よりはだいぶ乗れるようになってきた?でもスピンに挑戦したらすぐ流される。どうやったら流れずに回れるかがいまいちわからん。けんとさんに教えてもらわなきゃ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ☆mojio6000☆ より:

    お世話になりました。
    たいへんなたいへんなダウンリバーでした。
    あんな世界があったなんて・・・と恐怖におののく海の子でした。でも,川で遊んでいると寒いと思えるほど涼が取れるんですねえ。今年の夏は,遊びに行きますよ~ :hearts: except 瀬

  2. quickturn. より:

    雨模様でしたからねぇ。
    暑いと水に浸かってないとタマリマセン。
    もっともっと激しいところに行きましょう~ :hearts: essential 瀬

  3. fusai より:

    ☆mojio6000☆さん、川参戦!ですね。
    お疲れ様です~

    それにしてもすごいメンバーですねぇ
    鍛えられそうだ!

  4. けんと(^。^)y-。oO より:

    あれま…☆mojio6000☆ さん、気が付かずにご一緒してましたσ(^^)
    ついに海でもなく、山でもなく、川でお会いしてたのですね(^^;
    また機会がありましたら、よろしくお願いしま~すm(__)m

    こっこんなとこにもカキコしてる…(^^;
    だからこのとき初めて180度スピンしたんだって…。
    その前までは、あんまり回らないからスィープ入れてたんだから(笑)
    でもビックリして、何も出来なかった(^^;
    次はがんばって360度を意識しようっと…ってその場になったら忘れるってね(T^T)クゥー
    回ることよりも、まだまだ沈しそうってほうに意識がいってるもの。

    今度1度海も…ってちょっと思ったけど、やっぱり川が好きですσ(^^)
    明日は大雨だって…もしかして今週末は川が良い状態???

  5. quickturn. より:

    いや~もう沈しても起きれるから大丈夫でしょ :smile:
    次にはスカリングロールもマスターしちゃうでしょうしネ!!
    週末あたり、川はいいかもしれませんね~
    って土曜日は仕事なんですけど・・・

  6. ☆mojio6000☆ より:

    fusaiさん

     参戦なんてとんでもありません。お邪魔しただけです。川ではよそ者です。厄介者です。チキンです :asease:

    けんと(^。^)y-。oOさん

     僕も最初は地元の方が来られてるのかと思いました。初めて1年だそうですが上手ですね~。びっくりしました。
     またご一緒させてくださいませ。

  7. けんと(^。^)y-。oO より:

    ☆mojio6000☆さんσ(^^)
     ぜひまたご一緒にお願いしますm(__)m
     上手だなんて…うまいな~ビギナーは褒めて育てましょう~(笑)
     調子に乗って…最後は沈(T^T)クゥー
     でもロールが完璧だから大丈夫!って言えたらすごいんだけど…沈脱が完璧だから大丈夫(^。^)v
     
     なかなか進歩しません…でも大分楽しめるようになってきましたσ(^^)
     でもすぐに体が付いてく来なくなるんですよね…(^^;

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください