• このエントリーをはてなブックマークに追加

11/13 錦川 奥にしき~木谷~錦町

完全熟睡後目覚めたらもう朝だった。9時間ほど寝たようだった。すばらしい。

朝から天気がよく、フライの夜露もすぐに乾いた。
でもちょっと寒かったので焚き火を開始。
消し炭になっていたのでフィールドチャッカーであぶったらすぐに火がついた。

ごくごく簡単な朝食を食べ、テントを撤収して移動。
移動中、岩日駅伝がスタートしていて向こうから白バイと選手が走ってきた。
コースは、匹見はあきらめ、奥にしき~木谷~錦町のコース。
いつもの木谷くんよりちょっと上流からのスタート。
なので、錦川海までつながりは少し距離延長。

既に水は澄んでいた。
土砂崩れの跡や紅葉を眺めながら、奥深いロックガーデンをゆっくりのんびりそして激しく下った。
きれいな場所なのに、カメラを置いてきてしまったので写真はナシ。
若干水量が多く、下りやすかった。
相変わらずすばらしいフィールド。
熊本からのPNさんは川辺川よりいいと言った。

川辺川といえば憧れの地。まだ行ったことがない。
きれいな川を残そうと、ダム問題で争っているかの地よりいいとは。
まぁそうでなくちゃわざわざ熊本からここまで何度も通っては来ないか。
あちらは何とか川を残そうと争っているのに、こちらは順調に平瀬ダムが作られようとしている。
そしてこの美しい渓谷もまた消えていくのだろう。

上がってから、ブヨにやられた。しかし、ポイズンリムーバとムヒアルファEXで対抗。
どうも、ポイズンリムーバを使うのと使わないのでは腫れの残り方が違うようだ。

新しい自販機新しい自販機
帰る途中、日本一の自動販売機のところに寄ってみたら、なんと!自動販売機が復活している!
全部が全部復活しているわけでもなさそうだけど、たくさんの自動販売機がしっかり立ち並び、営業再開をアピールしている。
中身が入っていないのもあるけれど、もう時間の問題。
なんだか嬉しくなった。
  • 9/10の自販機
  • 10/9の自販機
    気付いたら、なんか一ヶ月毎にチェックしているようだ。すばらしい。

    11/16追記:
    和田さんから写真を頂きましたので載せちゃいます。
    瀬
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント

    1. fusai より:

      川辺川。野田さんの本によく出てくる川ですね(気になっている川です)ここより綺麗な錦川にダム・・

      複雑な心境。

      で、どうするの?って言いたい

    2. 匿名 より:

      11月12、13日・・・
      山口ODSNのイベントで、『錦川 奥にしき~木谷~錦町』と『根笠川&宇佐川』ってあったそうな・・・(^^;
      うらやましい~(笑)

      quickturnさんとこ見て、もう・・・ジタバタ(爆)
      もう寒??Ï??

    3. quickturn. より:

      地元の人からみたらいろいろ交付金が出てオイシイんかもしれません。
      きれいな自然はそこに住んでいる人のものであって、そこに住んでいない限り、自然を残せとは言っちゃいけないのかもしれません。
      もう何がなんだかわかりません。

    WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください