「 月別:2005年12月 」一覧

恐羅漢

恐羅漢に来たら、ナイターは19時からだとか。今圧雪中。 食事できるところは国設の二階のところのみ。

変則XC

 手に入れてからまだ一度も使っていないXCスキーを取り出してきた。

 雪国の学校で使ってたっぽいXCスキーをオークションで落札。

 NORDIC NORMの3ピンビンディングがついていたのでT3で使えると思ったら、ビンディングのコバの部分が薄くて使えなかった。

 仕方なく、これまたオークションでスノーシュー用にと思って入手したレッドチリをXCスキーの板に取り付けてみた。細くてエッジすらないXCスキーにケーブルビンディングとT3ってどうなん?

 とりあえず明日試してみよう。

修理

ThinkPad

 今ThinkPadのヒンジが瀕死の状態だったので、「またか」と思い分解した。

 またかというのは、以前同じように左のヒンジの金属部品が破損して、部品だけ取り寄せて修理したのだ。今使っているのは同じ型の2代目。修理したのは先代。先代は電源まわりが壊れたので、2代目を中古で手に入れてハードディスクを入れ替えてそのまま使っているのだ。

 今回も同じように分解して、替えて新しくなっている先代のヒンジ部品を持ってこようという魂胆だったのだが、なんてことはない、ビスが緩んだだけだったようで。

 簡単修理でOKでよかった。

無限大

∞ = ∞

2000g→20g

それじゃマズイので
[^0-9]

華丸

久しぶりに見た~
児玉清ネタおもしろかった。
博多華丸に改名していたのは知らなかった。

任意の文字が3つ以上連続したら1つに置換

文字が分かっていれば
tr/A/A/s
じゃぁ任意の文字だったら?
s/(.)1{2,}/1/g
悩んだ・・・。

最後の2日。

今日は28かと思ってたら29だった。
てことは今年はあと2日。
31はXCに参加したいなぁ。
明日滑りに行くかどうか。
誰か行きます?

TSL

 会社の部内ドメインサーバ・Webサーバ・ファイルサーバにWindows Server 2003を使用している。

 アカウントをロックしただの、ファイルバックアップだのでサーバに直接ログインすることもあるが、わざわざサーバの前まで行くのはアホなので、リモートデスクトップを利用して遠隔操作を行う。

 ところが、Windows 2000 Serverまではリモートデスクトップの使用は無制限だったのに、なぜかWindows 2003 Serverからはターミナルサーバーライセンスなるものが必要だとか。なくても一時利用ということで、1ヶ月程度は使える。

 仕方なく、ライセンスを購入。で、ライセンスのインストールをしようと思ったら、ライセンスコードを教えてもらってない。

 販売した系列会社に問い合わせると「特にありません」だと。いやいや、いるんですけど・・・「購入するだけでいいんです」とかほざき始めた。ほんじゃどげんしてインストールすっとね。こげん画面ばでとっとぞ!とわざわざ画面キャプチャして送って約1ヶ月。

 どうやらM$に問い合わせてたようで、やっとライセンス契約番号を教えてもらって、今日インストールできた。このたった7つの数字を聞くのに何でこんなに時間がかかったんだろう・・・

 ていうかどうせ大した使い方しないんだから、再リースのボロPCにLinuxでも入れとけばいいやん。
続きを読む

うらやましすぎる

●ウィまぐスピードくじ☆580万円の当選者あらわる~!!

だって。
1 2 3 4