「 日別:2005年12月08日 」一覧

Googleサイトマップ

 あっち方面のページのインターナショナルデビューを記念して、Googleサイトマップを導入した。

 Yahoo!からの検索アクセスがトップ。続いてブログ営業マン1号からのアクセスで、Googleからはなかなかクロールしてもらえていなかった。Googleサイトマップでもっとクロールしてもらえるようになれば、これはもう・・・

 1クリックで数千ページを更新・追加・廃止するのにGoogleサイトマップは手動っていうのではおかしな話なので、Googleサイトマップも自動的に作成されるようにした。

 サイトマッププロトコルで出力するXMLサイトマップをcgiで作成し、拡張子をxmlとした。なので、Googleがサイトマップを読みに来たらその場でXMLを作成し出力。データベースから一覧を読み込んで整形して出力するくらいなもので、ごく簡単なプログラム。商品データが更新されない限り内容は一緒だけど、チェックしにくるのは日に1度くらいのようなので、サーバへの負荷はそんなにないものという考え。本当は静的なファイルを作るようにすればいいんだけど。

 今のところ、面倒なのでオプションの更新日付は出力しないようにしている。入れた方が効果的にクロールしてもらえるかもしれない。ゆくゆくは入れてみたいと思う。

 国際版と日本語版でそれぞれ作成した。とはいっても同じプログラムでサブドメインだけ変えればOKなようにできている。

 XMLサイトマップを置いてちょうど1週間。Googleボットが数百ページを持っていった。明日明後日くらいに大量のページがヒットし始めるだろう。フフフ・・・

 最近は一単語では到底上位に入れない言葉同士の組み合わせでトップになれている。SEOって、メジャー一単語で上位じゃなくても別にいいんだということがわかってきた。ただ、網は広い方がいいようだ。