「 月別:2006年01月 」一覧

見積もろう

 20万km走るつもりだった車もエンジンオイル燃費が1,000km/Lになってきて修理にウン十万ということで、買い替えを検討中。

 といっても車種はもう絞られていて、営業さんにしては非常に売りやすい客だろうとは思う。

 というわけで、1st見積をとった。オプションをどうするか。色をどうするか。これからゆっくり悩むところ。

 今度は10年20万kmは乗りたい。

ブリーフケース

 昔から悪名高いWindowsのブリーフケース。

 会社や自宅でデータを行き来する人には便利な機能。どちらでデータを更新しても同期を取って常に最新版を維持できるというスグレモノらしい。

 どうも、使い方を誤ると大事なデータが消えてしまうらしい。

 この前も「居室」で隣の席のcさんが作りこんできた大切なプログラムを消してしまったと落ち込んでいた。

 そう、悪名高いその理由は、大切なデータをいともカンタンに消してしまうことができることだ。

 多分使い方次第なんだろうけど、使い方次第で大切なものが消えてしまうそんなツール。

 使い方次第で便利に使え、使い方次第で大切なものを失う。

 世の中そんなものが溢れているんだ。<nagai>気をつけろっ。</nagai>

緒川たまきさん

 「うそつきっ」の人。

 ドラマ「時効警察」で浜野道子さん(ホームの売店の店員)に出ていた。

 徳山生まれの人だって。福山にもいたらしい。

 へぇー

1/30 恐羅漢

人のいない恐羅漢

 会社から自由になったのを利用して、月曜オソラへ。普段から平日に滑られる人が羨ましい。

 到着したときは雨。その雨の中帰っていく人もいた。だけど、雨の中滑っていると、じきに雨は止んだ。しかも昼過ぎからは晴れたのだ。帰った人オツカレサマ。

 雨のせいか陽気のせいか、雪はシャーベット。なんだかエッジが横滑りするような感覚があった。実はガリガリアイスバーンの方が滑りやすい?

 せっかくテレマークで急斜面でもやる気になってきたので、ぶな坂へも何度か足を運んだ。うまくターンができるかどうかは別として、昔はターンする気にもならなかった急斜面でターンをしようとすることに大きな進歩を感じるのであった。

 しかし、気を抜くと両足の荷重バランスを崩してしまう。一時も気を抜けない。常に足の裏の荷重を意識して、常に姿勢を意識する。緊張は解かず、且つ軽やかに。

 かかとが固定されないだけで、なんでこんなに不安定なんだろう。なんでこんなに楽しいんだろう。

続きを読む

深入山調査編

深入山

深入山はこんな感じです。ひと雪欲しいです。

CSSでぶっとばす

厳格なHTMLを書くことと、CSSで見栄えを整えること。
その関係をどうするか、いろいろ考えていたけれど、世の中スゴイことになっていた。
text-indent:-1000em;

これでそこに書いてある文字をぶっとばす。
1000文字分も遠く、見えないところまで。
そして、そこには代替イメージを置いておく。

うひゃぁ。
誰だこんなこと考えたのは。

早速採用させてもらいます・・・

世の中知らないことだらけ。
まぁこれはノウハウに過ぎないかもしれない。
大したことじゃない。
実はありふれたノウハウかもしれない。
でも俺は知らなかった。
しかし世の中これだけじゃない。

光速で進化する世界に立ち向かうこと。
それは、爆発的に広がりつづける宇宙の果てを追い求めるより難しいのかもしれない。

しかし何もしないわけには行かない。
今の重力圏を飛び出すために。

その方向が間違ってなけりゃいいけど・・・

オーケイ。わかったよ。

逮捕されるっちゅーことは、犯罪者だからなのですな。
ラジャー。
今度からその理解でいくよ。
俺が間違っていた。

報道特番

今日の報道特番はおもしろかった。

一方では冤罪とそれを導く自白の誘導を取り上げる。
また一方ではいつまで否認を続けられるでしょうかだって。

1/28 雄鹿原

雄鹿原高原スキー場
1/28 マイナーゲレンデ探検隊。
第1回目の潜入取材は「雄鹿原高原スキー場」。

国道186号線沿いにあり、前をよく通った。
その度に、人・車の少なさに心惹かれていた。
なのに、なかなか来る機会に恵まれなかった。
続きを読む

Google登録

しばらくトップページ以外がインデックスされていなかったけれど、ようやくペナルティが解除されたのか(ペナルティだったのかよくわからんけど)、20件ほどヒットするようになった。

別のlivedoor Blog Proのページも同様に同じ日に復活したので、きっと何かあったんだろう。

livedoor BlogにGoogleサイトマップ導入の件、これからやっと効果が見えてくるという段階。

別のところは数万ページが多分全部インデックスされてるのに、こっちの数百ページが登録されないっていうのはなんでだろう。

検索する側としては、ペナルティだとかGoogle八分だとかナゾが多いGoogleより、Yahooの方がページを探しやすい気がしてきた。


そのおよそ3時間後、見てみるとまたトップページだけになった。
1 2 3 4 6