• このエントリーをはてなブックマークに追加

1/28 雄鹿原

雄鹿原高原スキー場1/28 マイナーゲレンデ探検隊。
第1回目の潜入取材は「雄鹿原高原スキー場」。

国道186号線沿いにあり、前をよく通った。
その度に、人・車の少なさに心惹かれていた。
なのに、なかなか来る機会に恵まれなかった。

見渡す限り誰もいないとか。
他にリフトに乗ってる人がいないとか。
他のスキー場ではありえない。
恐羅漢の大晦日のナイターより人数が少ないのだ。

500台駐車可能と言われる駐車場には、到着したときには車は5台ほど。
時間が経っても10台ほど。
ゲレンデのお客さんも、当初は3人滑っているのを確認しただけだった。
最終的には10人ほどと、雪遊びしているファミリーだけ。
それがハイシーズンの土曜日の姿。

リフトはシングルが2本。途中までのヤツと、上までのヤツ。
とりあえず途中までのヤツで様子を見る。
とにかく人がいないので、練習にはピッタリ。

ガリガリバーンを角付けを意識して、特に右ターン時の荷重とアンギュレーションに注意して滑った。

そして発見した。
しゃがみこんでしまえば、角付けしやすくなるのだ。
ひざを曲げ、腰を落とすと、足の付け根からエッジまでの距離が短くなる。
距離が短ければ、同じ幅を開いていてもエッジの角度は高くなる。
ぐっと落とせば楽に角付けができる。
コレだ。
しばらく意識して滑る。
楽だ。

雄鹿原高原は意外とコースが多彩で、下のリフトだけでも急斜面から緩斜面まで用意されている。上までいくと、滑る気も起きない急斜面から迂回路まで用意されている。
これだけ人が少ないのにこんなに多彩なコースって、スバラシイ。
この多彩なコースを滑っている間に、ふと、急斜面をターンして下りられるようになっていることに気付いた。

しゃがみこんでしまうと、重心が後ろに逃げることもなく、攻められる。
ターンに自信ができると、今までできなかった急斜面のターンができるようになった。
しっかりとスピードコントロールをできるようになった。
そして、すべりが軽やかで、疲れが少ない。

滑るたびに進歩が感じられる。
うへぇ
楽しすぎる
雄鹿原高原スキー場バンザイ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ☆mojio6000☆ より:

     復活しましたか~。雄鹿原とはしぶい。銀嶺と並んで,練習にはいいところだと聞いております。どちらも行ったことはないんですけどねえ。急斜面が適度にあるというと触手が動きます。いつか行ってみよう。

  2. quickturn. より:

    スキー場全リフトで乗ってるスキーヤーが全員テレマークってなかなかないですよねー

  3. fusai より:

    子供連れにはちょうど良いと聞いた事があります(^^)行った事はありません。経験上、松原や文化ランドはまったりしていていいなぁと思いました。雪と遊ぶのに必要以上の「場」は必要ないのかもしれませんね

  4. ☆mojio6000☆ より:

    全員がテレマーカー・・・それ,日本ですか?

  5. quickturn. より:

    fusaiさん
    子供連れにいいかどうかは・・・
    人が少ないという点では安心して滑らせやすいかもしれませんけどね、シングルリフトですからね。
    雪遊びだったら深入山なんかの方が未圧雪でいいかもしれません。

    ☆mojio6000☆さん
    予想通りと思いますけど・・・
    私ひとりってことです。

  6. fusai より:

    とりあえず、人が多い所を避けたいわけです。雪質が良ければ言う事無しなんですが。雪ぎゅぎゅっとはいかんでしょうね。今日この頃。 ゲレンデで焼き芋パーティーいかがでしょう?(^^) 川の方が良いかな?また遊んでください

  7. quickturn. より:

    はい。ガリガリでした。
    この天候だとどこも一緒かもしれませんけど・・・

  8. ☆mojio6000☆ より:

     今週は連れがいなくてインドア生活でした。アイスバーンだということもわかっていたもので・・・
     鳥取には雪が降るのに,どうして,もう一越えしてくれないんだろう・・・今週の雪マークに期待!!

     テレマーカーにスキー場を占領されてなるものか!!といいつつ,2月はゲレンデに行かない!

  9. quickturn. より:

    ていうかボーダーやスキーヤーに占領されていないゲレンデに行っただけですけど・・・

  10. ☆mojio6000☆ より:

     そうだね,うん。確かに。

  11. quickturn. より:

    でも20人くらい連続でテレマークターンしながらゲレンデを滑ってみたいものですね。
    まだ3人がMAXです。

  12. fusai より:

    後学のために是非見てみたいのです>テレマークターン。
    やっぱり最初はq様かな

  13. quickturn. より:

    DVDお貸ししましょうかぁ??

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です