• このエントリーをはてなブックマークに追加

1/7 恐羅漢

恐羅漢

 1/7 初滑りは恐羅漢スキー場(right side)でした。爆弾低気圧のおかげかちょっぴりいい感じの積雪でしたけど、期待したほどじゃぁなかったのかな?でもパフパフスノーで滑り初めしてきました!

 ちなみに、8日は滑るかどうか朝起きてから決めようと思ってましたけど、疲れてるみたいなのでやめときます・・・。早起きしたけど・・・。


まずは車

 朝、☆mouji☆さんに連行されているけんとさんからメールを頂いて、恐羅漢スキー場に行くとのこと。もともと☆mouji☆さんが職場の方々と行くスキーだそうなので、もし国セツに行くっていうことだったら県民の森に行こうかと思ってましたけど、恐羅漢スキー場ってことだったので、行ってみることにしました。

 でもメールもらった頃には「あと1時間ほどで着く」という激早ペース。後で聞いたら3時ごろには出ていたそうで・・・。そりゃ早いっす。通常うちから1時間半で着くので、まぁ適当に後から合流すればいっかぁ程度に考えていました。

 玄関を出ると車は雪の中・・・。まずは掘り出します。以前ダイソーで買っておいたミニちりとり+ミニほうきのセット。ちりとりは雪かきに最適!もともと車内掃除のつもりだったけど、車外雪かきにもバッチリでした!!そういえばほうきの方はブーツやビンディングの雪落としによさそうですね!

 さて出発。最寄のICに向かっていく道路へ左折しようとすると、なんと渋滞!!ここはわりと高い台地なので、その道路の先には長い長い下り坂があるのです。雪が降ると、いつも渋滞してしまいます。そこが渋滞となると、ICにたどり着くのがいつになるかわかりません。というわけで、右折して迂回路というか裏道に入っていきました。

 久々通る裏道を乗り越えてICの近所へ出てきました。ICへ入ろうとすると、対向車線がICに向けて大渋滞!裏道を通らなかったらそっちからだったんです。今回は裏道をやって来たのでその渋滞の列に入ることがなく、ラッキーでした。ICの入り口の信号は全て赤信号でした。高速は通行止め?出発前に道路交通情報をチェックしたときには別に何ともなかったはずなのに・・・・。もしかしたらさきほどの渋滞の原因はこれもあったかもしれませんね。

 そこでとりあえずUターン。こうなったら下道で行けるところまで行くしかありません。たまに下道でスキー場から帰る道は頭に入っています。電話の道路交通情報で確認すると、峠を3つ越えたところあたりは通行止めなどにはなってない様子。そこへ向かいましょう。

 でもいつもと違うルートからそこへ向かおうとしたところ、見慣れない雪景色ともあいまって全然違う峠をひとつ越してしまいました・・・。あちゃー。地図で確認すると、そこからもともと行きたかった方へ行ける峠道がひとつあったのですが、そこへ行ってみると入り口で通行止めの看板。あちゃー。往復で2回ムダな峠越え・・・。あちゃー。

 気を取り直して引き返し、無事に正規の峠を越え、次の峠に差し掛かると、またまた通行止め・・・。あちゃー。仕方なく大回り。中国道までやってきて、やっと高速に乗れました。だけど、時刻は既に10時。ETC割引も効きません。あちゃー。

 高速に乗ると車も少なくすいすい。そりゃそうだ。山陽道からは車が入ってこないんだから・・・。やっとたどり着いた戸河内は、わりと雪が少ない感じ?今まで通ってきたところの方が雪があった感じでした。

内黒峠

 内黒峠は通れるかなぁとドキドキしながら入っていくと、特に検問もなく、上がっていけました。でも道路は圧雪状態。一ヶ所ひどいところがありました。体がバウンドするほどのくぼみ。多分二駆の車じゃスタックするんじゃないかなぁ?

 やっと恐羅漢スキー場に辿り着いたら、立山の恐羅漢ロッジ前駐車場まで上がれました。ラッキー。あまり人出もなかったのかもしれませんね。そういえばホビオ号で初スキー!今までは降りしきる雪の中ブーツを履いたりしてましたけど、今回は車内で着替えも完了!ついでに車内でNOTWAXも塗っちゃえました!いやースキーにも便利!

 で、やっとリフト券を買って(預かり金が500円になってました)、今から適当に滑ってますメールを送ったら今から食事メールが!おや?っと思って恐羅漢ロッジを覗いてみると、いた!まだ一本も滑ってないけど昼食ということに。巨大なチキンカツカレーを頂きました。

PISTE PIPE

 やっと初滑り!PISTE PIPEの初下ろし~!まず一本目は立山の下のコース。あれ?あれ??あれれれ???なんか違う!うまく滑れない!!板がふらふら、エッジが効かない感じ。うーんと荷重してみるとやっとエッジが効いた。今までの板より硬いせいか、強めの荷重が必要なのか???1本滑っただけでももがぷるぷる。その次に乗ったリフトでは、「1回のみ使用の美品です。目立った傷はありません。ベースワックスをかけて発送します。スキー宅急便での発送です。中古品ですので、ノークレーム・ノータリーンでお願いします」などという文句ばかりを考えていました。

 しかし二本目でやっとコツをつかみました。というか、きっと滑り方を忘れていただけなのかもしれませんね。前の板にしっかり荷重をかけて(テレマークは両足均等荷重だけど、私の場合均等荷重のつもりで滑ると後ろ荷重になってしまうみたいなんです)、アンギュレーションを意識して滑るときちんとエッジに乗った感覚が蘇りました。でも、サイドカーブも大きくなったせいかカービング板のギューンとまわる感覚が出てくるまで荷重の閾値がちょっと高い感じがします。まぁこの辺はシロウトのタワゴトですので板がどうこういうのの参考にはなりゃしません。悪しからず。

恐羅漢

 ☆mouji☆さんグループは2時半頃に終了ということで、それまで一緒に何本か滑りました。練習好きのけんとさんは上に誘っても「課題があるから」と・・・。☆mouji☆さんはとても気に入った様子の新板で、一級の華麗なショートターンを披露してました。

 ☆mouji☆さんたちとお別れしたあとはカヤバタの方へ行ってみたりして練習。たまぁにできる疲れないターン。それができたときには、板を踏みつけるという感じじゃなくて板と一緒に滑っていく感じになります。でも荷重が抜けてるわけじゃないんだろうなぁ。

 16時をまわって人が少なくなってきたらゲレンデの幅いっぱいを使った練習開始です。後半戦ということでポイントは1.1倍。去年もずっとやってたギルランデをリフト10本分くらい繰り返して練習。右足が前のときのギルランデがどうもニガテです。繰り返し繰り返し練習しました。でもやればやるほどモモパンパン。

 営業終了の放送をスキー場のトップで聞いて、そこからラストラン。最後は、50mほど滑るたびに立ち止まって休憩しなければならないほど足が動かなくなってました。やりすぎた~!

内黒峠

 着替えたりなんたりして17:45にスキー場出発。自宅についたのが19:15くらいだったから、途中でコロッケを買った時間も合わせてやっぱり1時間半・・・。行きは何だったんだろう・・・。

 本日のウェア。

  • マウンテンハードウェア・アルケミージャケット
  • ロータスデザインズ・エルキャプリーン2
  • ファイントラック・フラッドラッシュジャケット
  • バートン・ミッドウェイトなんちゃら(ももひき)
  • モンベル・フォールラインパンツ
トップは殆どカヤックウェア・・・。でもエルキャプリーン2はいいですねぇ。雪が降りまくる環境で全く寒くなく、暑くて汗をかくこともありませんでした。汗をかかないことが重要ですからね。晴天の日は薄いラッシュガードにアルケミージャケットでいいかも。フラッドラッシュは暑そうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ☆mouji☆ より:

    朝なのに!ブログがアップされてる!

    お疲れ様でした。けんとさんが助手席で,Qちゃんの道中を実況報告してくれていましたけど,大変でしたね~。今回は予想された積雪だったでしょうけど,やはり都市は雪に弱いですね。

    今回,Qちゃんのさすがの滑りを拝見して驚きました。ますます雪山に行くのが楽しくなりますね。Piste pipeも安定した感じのいい板に見えましたよ♪またご一緒しましょうね~。

  2. ☆mouji☆ より:

    あれ~?
    アップロードしたページを見てみると,動画が見れないね~。mpgだったらいいじゃなかったっけ?容量が大き過ぎ?

  3. ヒロ より:

    いや~いいですねえ!
    俺は、いつ初すべりになるのやら・・・
    今朝、大山とかの積雪みたら、なんじゃこれ?
    って感じでしたね。
    1メートルオーバーはするだろうって期待してたのに・・・
    正月からの、体調不良でスポーツ関係はショボショボだったんですが、やっと復活です。
    今日は、本気モードで、ロデオの練習に行ってきます!

  4. けんと(^。^)y-。oO より:

    おはようございますσ(^^)
    お~~今日は疲れてるなんて…quickturnさんらしくない(笑)
    昨日はお疲れ様でしたσ(^^)
    道中大変でした…。
    わたしは助手席でゆったり過ごさせてもらってたんで、快適…快適…(^^;
    夢のカヤッCARが購入できたら、最後までご一緒させてもらいますね(笑)

  5. fusai より:

    レポお疲れでした。今回もしっかり練習されてますねぇ。詳しいことはよくわかりませんが、課題を持って繰り返し取り組まれていることはわかります。繰り返し大切ですよねぇ。飽きっぽい私は見習いたいです。

    このほかの気づき。
    その1 オークションの説明書きの所は大笑いさせてもらいました。
    その2 雪道ドライブもなかなかですね。あの状況で写真撮ってる余裕、私にはありません。

  6. quickturn. より:

    ☆mouji☆さん
    お疲れ様でした~&ありがとうございました。

    >朝なのに!
    ぼ、ぼくだって朝起きることがあるんです!!
    ていうか昨日書きかけてそのまま寝ちゃってまして・・・。

    >やはり都市は雪に弱いですね。
    うちは田舎なんですけどね・・・。

    >驚きました。
    いやいや、昨シーズンのラストの方がやっぱりもっと滑れてましたよ!
    すーぐ滑り方を忘れてしまうんです。
    また行きましょう~!

  7. quickturn. より:

    ヒロさん

    こっちもそんなに積雪はありませんでしたよ。
    恐羅漢で60cmだったかな?今朝で70cmみたいです。
    +40cmくらいですね。
    でも大山は+10cmくらいだったみたいですね・・・。

    本気モードとはすごい意気込みですね!!
    お互い頑張りましょう!!

  8. quickturn. より:

    けんと(^。^)y-。oOさん
    お疲れ様でした~&ありがとうございました。

    >らしくない(笑)
    ぼ、ぼくだって疲れます!!ていうか限界まで滑ってしまいましたから・・・。

    >快適…快適…(^^;
    カヤッCARはカヤッCARで、ボードCAR(ボンドCARみたい)は
    買わない方がいいのでは?!なーんて・・・

  9. quickturn. より:

    fusaiさん

    僕も飽きっぽいですがそれ以上に負けず嫌いみたいでして・・・。ハハハ

    >オークションの説明書きの
    おぉっあれでオークションとお分かりになるとはなかなかツウですね!

    >雪道ドライブ
    1シーズン目のブリザックREVO2はむちゃくちゃ効きました!
    いや~いいっす。全く滑らなかった気がします。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。