• このエントリーをはてなブックマークに追加

2/28 県民の森

 2/28は、県民の森へ。結構暑かった真夏のシャバシャバスキーを楽しんできました。


 土曜日だし誰もいないかと思いつつちょっと遅めにゲレンデに上がったら、うちの親父よりも年上のSさんがいらっしゃった。リフト券を買おうかと思ったら、「これ使いんさい」とスタンプのたまったスタンプカードをくれた。明日使えばいいじゃないですかというと2日券買ったし来週はどうなるかわからんからと。ありがたく使わせて頂くことにした。

 先週よりだいぶ土が見えてきたけどまだまだ滑られる。なんといっても真ん中の連絡通路がまだ剥げてない。いつもあそこから剥げてくるのに、きっとスタッフの皆さんがしっかり雪をつけてくれてるのだろう。ありがたいことです。

 とはいえオフピステコースは既に雪がつながってない・・・。雪は先週に比べるとワシャワシャだけど、まだまだ滑られる。もう世間ではスキーシーズンは終わったのか人も少なめでとてもいい。

 先週は見えなかった登山道の案内板がとうとう頭を出してきた。いやきっとこの陽気で看板が伸びてきたに違いない。

 午前中はわりと滑りやすかった。インソールをいじって疑似カント調整をしたおかげでとても滑りやすくなった。小回りで突いたストックからの衝撃が右と左で違うのはきっとバランスが崩れているからだろう。

 いつもボロボロになるミズナラコースの下の方も落ち着いて小さめのターンをしながら滑られるようになった。自分のコースの幅を決めてその中でのターン・・・。なんとなくふにゃふにゃと滑られるようになってきたかな??

 お昼はカレーをご馳走させて頂いた。遠慮するSさんにいえいえこれでもまだ得してますからというとなぜかキョトンとしたSさん。なんと、スタンプカードは500円割引券だと思っていたらしい・・・。ありゃりゃということで、コーヒーもつけさせて頂いた。

 ぶなコースの真ん中もだいぶ剥げていたけどでこぼこしてなくて滑りやすい。何よりこの斜面がすいすいターンできるようになってきたのがまたうれしい。

 昨シーズンはあまり腰を落とさない前後差を少なくした姿勢で滑ってみたけれど、今年はあまり拘らずに低めも高めも織り交ぜてみた。

 前後差を広め狭めと拘るのではなくて、雪質や斜面やスピードの変化など必要に応じてパッと切り替えられたらいいわけだ。で、狭いと当然切り返しも素早くできて小回りしやすいということに気付いた。

 ちょっと前まで苦手だったシャバシャバ急斜面も楽しんで滑られるようになってきた。ブーツのおかげとはいえこれはうれしい。T3ではうまく使いこなせなかったPISTE PIPEもT2Xと組み合わせたせいか普通に滑られるようになってきた。短いからだとか硬いからだとか思ってたけど、そうでもなかったみたい。

 いい道具の力を借りるとレベルアップした気になれる。でもその裏にあるものを見つけて身に付けておかないと、使う人間のレベルは下がっていくばかり。気をつけないと~。いや、出力が向上してるなら、まぁいっか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。