• このエントリーをはてなブックマークに追加

2/16 県民の森

県民の森

 2/16は、県民の森へ比婆牛カツカレーを食べに行ってきました。今回のテーマは右足をなんとかする。なんとかなったか?道は開けてきたか??

 思いがけずS師匠やSさんと御一緒できて、大笑いしながら激走しました。


圧雪路

 自宅を出るときはよく晴れてたのに、庄原を過ぎると大雪!思いがけずいい雪を期待しました。

 県民の森に到着すると、やっぱり大雪!駐車場でさえ新雪!ふっかふかの雪を地ならしして駐車しました。

広いゲレンデ

 とりあえずいつものミズナラコースへ行くと、どうやらS師匠らしきお二人が滑っているのを発見。あと、昨年もお会いしたSさんと滑り方が似ているけどブーツがT2X色のテレマーカーさんが・・・。Sさんは違うブーツだったはず・・・。

 何本か滑って、いつものようにカレーハウスへ。時間を間違ったか結構多い様子。合席をお願いして食券を買っていると、師匠が声をかけてくださいました。カレーを待つ間にS師匠御夫妻が合席されてたスキーヤーの方々が席を立たれたので、そこに合席させて頂くことに。

 食後、ミズナラコースへ向かって、先に席を立たれたご夫妻にSさんと合流させて頂きました。Sさんは今シーズンからT2Xに変更されたとか。御年70歳を超えてテレマークに挑戦するスーパーマンです。すばらしいですね。そんなオトナになれるでしょうか?

 既にボッコボコになったゲレンデをボッコボッコと滑っていくのが楽しくて、そしてまだ初めて間もないSさんが、追いつけないとなるとお得意の反則アルペンターンで激走するのが楽しくて、突風に煽られて(ということにして)すっころんだりするのも楽しくて。みんなで大笑いしながら滑りました。スキーってこんなに笑えるもんだったっけ??

 個人的なテーマはニガテな右脚前の角付けの修正。やりすぎなほどアンギュレーションを意識して、やりすぎなほど角付けをやってみると・・・なんかくねくねした感じがするけど、多分DVDで見るような外傾姿勢はもっとやらないとダメなんだろうなぁと。体の動きって、何事もそうよね。自分はやりすぎなつもりでも、意外とできてないようで。足りないのを足すより、やりすぎなのを修正する方が簡単(M師匠のオコトバ)だそうなので、もっともっとやりすぎよう。

急斜面も

 ブナコースの急斜面(の下半分)にも行ってみたら、以前よりずっと楽にターンができるようになってました。成長してるなぁ~と自己満足。

 今回も、いろんな人に助けられ、いい一日になりました。満足満足。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。