• このエントリーをはてなブックマークに追加

3/4 県民の森

 3/4は、県民の森へ。新雪20cm!ということで行ってみたけど。やっぱり春の雪だった。いや贅沢は言っちゃイケマセン。


 県民の森近くまでくると道路はシャバダバダ。気温が高いせいか凍結はしてなかった。

 降雪のおかげでリフレッシュ!さらに平日なんでリフト券の割引券が1000引きでオトク!

 3日前はこんなだったのにね。

 オフピステコースはこんな感じに。

 4日前はこんなだった。

 登山道の標識も埋もれるほどではなかったみたい。

 新雪といえど、コース外の部分を見てみると水が流れたような跡があったりして、雨が降ったんだろうか。それとも雪の下で融けた水が流れたんだろうか。しかしコースは圧雪はしっかりしてあって、朝のうちは少しガリガリ。ほどよく滑りやすい。

 コース脇の未圧雪の部分に入ってみたら激オモで滑りにくいが4~5本滑ってみた。グサグサ雪で徐々にデコボコしてきて非常に滑りにくくてこなすのがやっとだった。でもこの辺で山に入るとこんな雪ばかりなんで、いい練習になった気がする。

 あとは、左右のアンギュレーションのバランス調整と、前後差を一足以内にする練習をしてみた。たまに後ろから日が差して前に影ができたのでチェックしやすかった。相変わらず右ターンのアンギュレーションの格好がおかしい。こっちだけ体が硬いんかも。

 12時になったところで昼食。珍しくカルビ丼にしてみた。

 午後はかえでコースの急斜面で練習。先週末は雪がついてなくて滑れなかったけどふかふかの雪が乗っていた。急斜面で臆することなく小回りする練習・・・。小回り中に十分な制動ができていないのか、はたまたこの程度のスピードでビビっちゃいけないのか、途中でこわくなって中~大回りに切り替えて減速させてしまう。

 7~8本滑ったところで2時過ぎ。なんだか急に雪が重くなった気がして、それを口実に急斜面練習をやめて、中斜面の練習に切り替えた。もうクタクタヘロヘロ。

 4時頃にはあられのような雪も降ってきたりして。下におりると、強力なブレーキがかかる雪質だった。こりゃちょっと大変。しっかり前後差を保たないと前にバターンと倒れそうなハイレベルな雪質。

 力尽きたのでリフト終了を待たず帰った。いい練習になった。

 3/7から営業終了まで、お客様感謝デーということでポイントカード2倍とかラッキープレゼントとか食堂メニューの日替わり割引とかあるらしい。今手持ちのカードは2ポイント。うーん・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. suzuki より:

    ゲレンデ状況よく分かりました。手に取るように分かりました。「春の新雪」・「激オモ」でブレーキングですかぁ~・・・。気合い入れて、板の整備して、念入りにワックスがけして行けばなんとか2~3時間くらいは楽しめるかも知れませんね。後は修行と考えて、グサグサと格闘したいと・・・。それにしても、平日はほとんど誰もいないですね。いいですね。

  2. quickturn. より:

    >ゲレンデ状況よく分かりました。
    下は結構ひどい感じでしたが、上の中斜面のゲレンデはそんなにブレーキングはなかったです。まだまだいけました。
    今週末も午前中は大丈夫ではないかと・・・希望ですが・・・。

    >それにしても、平日はほとんど誰もいないですね。いいですね。
    そういえば、写真では誰もいない感じになってますね・・・。
    それなりにもうちょっといました。
    いえ、絶対的に少ないですが・・・。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です