• このエントリーをはてなブックマークに追加

1/13 恐羅漢

深入山が見える恐羅漢

 1/13 再び恐羅漢スキー場(right side)でした。ガチガチ雪を想像してましたけど、意外と滑りやすい感じの雪質で楽しめました。

 曇時々晴時々雪。3時過ぎから雪がぱらついてましたので、きっと今日も滑りやすいでしょうね。

 また滑りすぎて今日はクタクタ・・・。今日は滑りに行きませんでした。トシかなぁ・・・。


内黒林道

 朝6時半に目覚めるとけんとさんから恐羅漢メールが来てましたので、またまた便乗して恐羅漢スキー場へ行くことにしました。朝8時に出発して9時半に到着。内黒林道も、路面の雪は一部にしかついていませんが、一部土のところが大荒れでひどいくぼみができていました。そして、のんびり着いた恐羅漢ロッジ前の駐車場、車は半分しかうまってません。スキー場分裂の影響か、暖冬の影響か、やっぱり人出が少ないんでしょうね。

けんとさんファーストコンタクト

 準備してゲレンデへ行くと、カヤバタで滑ってるというメール連絡。カヤバタゲレンデへ移動するとけんとさん発見。リフトに乗ったけんとさんの後ろに乗れて、リフトを降りたところでファーストコンタクト。けんとさんはここの斜度と人の少なさが今の練習にちょうどいいようで、繰り返し繰り返し練習していました。

SP3さん、☆mouji☆さん

 ちなみにこの日のメンバーは、けんとさんの他にスパルタン☆mouji☆さん、以前シーカヤックツーリングで何度かご一緒したSP3さん。

 この二人のエキスパートスキーヤーは上のゲレンデを攻めに行きますが、私はまだまだ下の方を練習中・・・。同じゲレンデでそれぞれ自分のペースで滑ります。

世界のリフトから

 なのでリフトの上から見つけるたびに撮影・・・。あれ?一枚違うのが混じってる?!

エキスパートスキーヤー

 休憩中のお二人をリフトから撮影しました。カメラを向けると何かアクションをしてくれるお茶目なお二人です。

広いゲレンデ

 人が少ないゲレンデ。広々と使って練習しました。雪がいいのか小回りも少しずつ思い出し、足に負担のかからない滑り方がまた少しずつできるようになってきました。

 ☆mouji☆さんに撮っていただいた動画です(見えない方のリンク)。板を回そうと思っても回らなくって、板に行きたい方向を聞くのがいいようです。自分がするのは、板がそっちに行きたくなるように角付けや荷重をコントロールするってこと。重心が移動して後ろの板にかかる荷重が抜けるとまわらない、かかりすぎるとまわりすぎ、絶妙なスイートスポットを維持しながら滑ると、うまいことくるくるターンができる瞬間があるんです。このいい瞬間を常時出せるようにするのが練習なんでしょうね。

 皆さんは3時に終了でした。見送った後も、ETC割引の時間にちょっと早いのでもうちょっと練習。立山の上の方で急斜面でのターン練習などしてました。ふと、立山の下の山を向いて左のコースがガラガラということに気付いて、そっちで後ろ滑りの練習・・・。テレマークの後ろ滑りって、どっち足が前?前が後ろ?やっぱりさっぱりわかりませんでした。誰もいない広いゲレンデのさらに隅っこで練習していたのにこけたボーダーに突っ込まれました。なんちゃそれ。

 小雪がちらつく中、ラストということでトップから滑ってきたたら、最後は腿がぷるぷる。後半はポイント1.1倍とはいえ大変です。ちょっと滑ると腿がつりそうになったので引き上げました。やっぱり4時半まで滑ってしまいました。

 そして、日曜日に一緒に滑りにいくかも?と言ってた友人から雪が降らなかったのでやめとくとメール。一人なので、寝て起きて疲れ具合で決めようと思ったら、とりあえず早起きしたもののこうしてブログを書いていることになりましたとさ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. fusai より:

    お疲れ様です。動画拝見。スムースなターン。もう完成しているように見えますが・・もっと奥深いのでしょうね。

  2. quickturn. より:

    まだ初心者に毛が生えた程度ですね。

  3. ☆mouji☆ より:

    次の日に疲れが残るなんて,Qちゃんもやっぱり人間だったんだ……。よかった :smile:

  4. quickturn. より:

    あんなに早朝から数百キロ移動してきて
    あんなにコブを攻める人がいるなんて驚くほど
    人間らしい人間です :smile:

  5. ☆mouji☆ より:

    それは,まだ(人間の)初心者に毛が生えた程度だね。
    おっと,それは野人じゃ!

  6. quickturn. より:

    やっぱり野人だったんですね :smile:

  7. ☆mouji☆ より:

    Qちゃんのことだよ :hearts:

  8. quickturn. より:

    野人なら朝1:30頃に起床するはずです :smile:

  9. ☆mouji☆ より:

    まさか。野人にはそんなことはできないはず。
    野人は本能のままに夜更かしするんですよね。
    心当たりがありますね?

  10. quickturn. より:

    人間は心が弱いですから、睡魔に打ち勝つことができないんです~

  11. ☆mouji☆ より:

    >人間は心が弱いですから

     そうそう,それを本能的っていうですね :hearts:
    んんん,Qちゃんって野性的!

  12. quickturn. より:

    真の野人さんに失礼ですから!

  13. しぇりい より:

    目○そ鼻○そを何とやら…。

  14. ☆mouji☆ より:

    ふぎゅっ :feel_down:

  15. けんと(^。^)y-。oO より:

    お疲れ様でした~σ(^^)
    わたしは膝がちょっと痛み出してます(^^;
    次は来月になりそうなので、治さなければ…。

    今日から早出で~す(T^T)クゥー

  16. quickturn. より:

    しぇりいさん
    そんなお下品な・・・ :feel_down:

  17. quickturn. より:

    けんとさん

    膝は大切に・・・
    仕事はムリせず次回に備えましょう!

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。