• このエントリーをはてなブックマークに追加

サブバッテリとSBC-001Aを移動

 サブバッテリーチャージャーSBC-001Aを、ちょうど後部座席の後ろにできたスペースへ移動しました。ついでにアースはボディアースに変更、☆mouji☆さんに頂いた6連ヒューズボックス(というか分配器ですね)を取り付けました。


サブバッテリ

 後部座席の後ろには1mほどのスペースがありますが、72cmの押入れ収納ボックスを入れるとほどよい空きスペースができるのです。そこは後部座席の影響も受けることなく、自由に使える空間!そこに、写真のようにサブバッテリを配置しました。これで、助手席の下に比べていじり倒すのが楽になりました。近々バッテリを交換予定です。

 ちなみに、黄色いのはタイヤチェーン。ブリザックREVO2があれば使うことはないだろうけど、保険です。前の車では非金属のいいやつを買ってましたけど、あまりに使わないので安いやつで十分のようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ヒロ より:

    まったくの素人質問でごめんなさいm(__)m
    俺も、サブバッテリー付けようと考えてたんですが、このサブバッテリーチャージャーを使うと、メインバッテリーと容量が違う物でも大丈夫なんでしょうか?

  2. quickturn. より:

    もちろんOKですよ~
    メインバッテリーの電圧が下がると充電しないとか、
    エンジンをかけてるとき(正確にはACCがONのとき)だけ充電とか、
    そういう機能もあります。

  3. ヒロ より:

    ありがとう!
    Qさんのやり方なら、2万くらいで出来るって事ですよね?
    これいいねえ。
    考えてみます!

  4. quickturn. より:

    カンタンにできますからなかなかいいですよ~
    室内ならシールドバッテリがいいですけど、
    ボンネットに場所があれば、バッテリ交換のときに
    古いバッテリをサブにするともっと安くできますよ。

  5. ヒロ より:

    残念ながら、ボンネット内は無理そうです・・・
    場所は、ありそうなんですが何処でも付けて問題ないのか?
    車検はどうなのか?
    そんなんが、よくわからないんです。

  6. quickturn. より:

    普通の鉛バッテリだったらガスが出ますし倒れたら大変なので車内はあまり
    よくありませんが、シールドバッテリーだったら内部でガスを吸収するので
    横倒しでも大丈夫です。

    あとは、ショートしないようにすればいいでしょう。
    車検は何も考えてませんでしたけど・・・問題ないと思ってました。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください