• このエントリーをはてなブックマークに追加

もやっと回路

もやっと回路

 先日LEDにしたホビオのルームランプに「もやっと回路」をつけました。ONするともやっと明るくなって、OFFにするともや~っと消えていきます。ついつい楽しくて何度もつけたり消したりしてしまうアヤシイ人になってしまいました。


もやっと回路

 ほら、こんな感じに!ってわからんか。

 きっと回路に詳しい人なら汎用部品で回路組んでしまうんでしょうけど、どちらかというとソフト屋さんなワタクシはなんとこんなしょーもない回路にまでマイコンを使ってしまいました。こんな回路は8ピンマイコンなどでも十分ですが、手元にある18ピンのPIC16F628Aで作りました。殆どの端子は未使用でモッタイナイですが、まぁいいでしょう。

もやっと回路図

 スイッチがONになったらPWMのデューティを0から100%までささっと上げてフル点灯、スイッチがOFFになったら今度はゆっくり0まで落としてスリープモードに入ります。待機電力0.5mWでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 山奥 より:

    q様、すごいなぁ。
    今、キャンピングカーにとても興味があって、いろいろ物色中なのですが、自分の好みにあっているものが見つかりません。
    いっそ、今の車を自分で改造しようかと思ったりして。
    そんなとき、ホビオいじりの記事は参考になります。(なっているような...私に電子技術があればなるんでしょうが...)
    どんどん進化するホビオ、今度、河原で見せてくださいね。

  2. quickturn. より:

    >すごいなぁ。
    これは大してすごくないんですよ。
    もっとすごいことは考えてるんですけど
    技術がなくて・・・。勉強中です。

    >今の車を自分で改造しようかと
    自分のいいように自分で作るのが一番いいですね。
    その過程も楽しいですし。

    >参考になります
    キャンピングカー的には参考になるかどうか・・・。
    サブバッテリくらいですか?

    >私に電子技術があれば
    目的があると勉強しちゃいますね。ハハハ
    今は樹脂の成形技術が欲しいです。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください