• このエントリーをはてなブックマークに追加

BM BOSCHMANN B-55P

B-55P

 BM BOSCHMANN B-55P とかいう安いサブウーファーを入手してみた。

 本当はもっと大きなボックスを置いたりするみたいだけど、カヤックを置いたりゆったりと寝るスペースを確保したりする方が大切なので、シートの下にも置けるらしい小さいやつ、お金をかけるにもいい悪いが分からないのでとりあえず安いやつ、ってことで。ていうかユーザーエージング済み(=中古)なんだけど。

 フロントドアスピーカだけよりはちっとはよくなるのだろうか??

後日追記


 音に関しちゃ無頓着だけど、好きな人はいろいろいじってるので、どんなに変わるものなんだろう??とちょっと興味があったりして。

B-55P

 パネルはこんな感じ。左から位相切替スイッチ、コントローラ接続端子、LINE IN、それから最後のコネクタはハイインプット、電源、ACC、POWER、GND。LINE INでもハイインプットでも繋げられるみたい。ウチのデッキには確かRCA出力がついていたはずなので、そことLINE INを接続することにしよう。

 リモコンにはON/OFFスイッチとボリュームがついていて、スイッチを入れると青色LEDがついた。点灯しなきゃダメか?ダメなのか?

 とりあえず14Vくらいの電圧をかけて、PCの音声を接続してみると、・・・何もおこらない。何だ?壊れているのか?と思ったけどACCに電圧かけたら音が鳴った。そりゃそうだ。

 ともかくドンドンと低音が響いてきた。ていうか低音しか聞こえないし(←そういうモン)。家の中で近所迷惑を考えつつの範囲で思い切った音量を鳴らしてみると、電流計は3Aくらいまで音楽に合わせて上がっていた。きっと車内だともっと上がるんだろう。でも7.5Aヒューズがあるそうなんで、そこまではいかないらしい。

 ひまを見て車にインストールしてみよう。

後日追記

 助手席の下に収めてみました。いや~、これほどいいものだとは。サブウーファーの中でこの製品がいいとか音質がどうとか、そういう判断はできませんが、「サブウーファー」をつけるとこんなによくなるんだなぁ~と感動しました。今までデッキの低音強調回路をオンにしてたけど、それを切って聞いたら、なんだか高音もはっきり聞こえてきた気がする。

 多分ウーファーとの間の中低音に抜けがあるんだろうけど、よくわからんし、いっかぁ~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんと(^。^)y-。oO より:

    前の車から…わたしはウーファーなしではイヤ!ってなりました(笑)
    大体…高音より低音が好きな人でしたので…。
    最近ウーファーの再設定して、今 カヤッCARの中がますますお気に入りの空間になりました(^。^)v

    出力を上げて…ドンドン鳴らす印象のあるウーファーですけど、低出力時にそれでも響く低音が良いんだな~σ(^^)
    quickturnさんには楽勝でしょうけど、取付けで一番面倒なのは…、バッ直(バッテリーから直接電源を取る)だって言われました。
    低温を楽しんでくださ~い(笑)

  2. quickturn. より:

    けんとさんのカヤッCARがあまりにたくさん(テレビも :smile:)
    ついているのでチョット触発されたのでした :smile:
    せんせ~!いろいろ教えてくださいね!

    >カヤッCARの中がますますお気に入りの空間
    出てきて漕いで下さいよ! :smile:

    >一番面倒なのは…、バッ直
    サブバッテリー用に車内に引き回してあるので、これから取れば
    最大の難関は突破してるってことですね :smile:

  3. ハダマン より:

    コーホー

  4. ハダマン より:

    モーホー

  5. ハダマン より:

    ソーホー

  6. quickturn. より:

    :p_hand:オーハー :p_hand:

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください