• このエントリーをはてなブックマークに追加

タイヤ交換

 12月になったし、昨夜氷点下になってたみたいだし、ということでスタッドレスタイヤに交換した。


 つけるタイヤ・外したタイヤそれぞれをしっかり洗った。台所用スポンジのざらざらした方が結構使いやすかったりするけど・・・傷付くんかな。ぴっかぴかになったホイールに「旧右前」「旧左後」などのラベルを貼って片付けた。

 以前、「右前」「左後」とだけ書いておいたら、「あれ?今度右前だっけ?それとも外す前右前だったんだっけ?」とわからなくなったので(←アホでスマン)「旧」と付けるように進化した。優れたフェイルセーフと言えよう(自画自賛)

 その後、近所のセルフGSに空気を入れに。空気が結構抜けていたので、時速20kmほどでとろとろと。ホビオは後輪の指定空気圧が高い。だから、ローテーションすると、もともと低かった前輪タイヤが後輪に行くわけで、しかも空気が抜けてしまっているから、かなりたくさんの空気を入れてやらなければならない。

 ついでに、年に1回あるかないかの洗車をした。虫がこびりついたようなやつも、台所スポンジのざらざらした面が活躍!やっぱり傷付くんだろうなぁ。まぁそんなこと気にするようなら毎週洗車するってね。

 ルーフキャリアも全て取っ払ったらなんかおとなしい雰囲気のホビオになった。いまの間にキャリアの修理をしてしまおう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です