• このエントリーをはてなブックマークに追加

自転車3台+3人をホビオに

 ホビオは、後席を収納すると、車内に4台の自転車を載せることができる。右側2台、左側2台。しかしその場合には乗車は2人。

 先週、3人で走りに行くのに2台に分乗するのも何だったので、3人分の乗車スペースを確保しつつ無理矢理3台乗せてみた。

 左側2台、右側(から中央にかけて斜めに)1台。右後席に1人、運転席・助手席に2人。もうちょっと工夫すれば、もっと余裕ができそうだ。


 まず右後席の後ろに自分のロードバイク1台。前輪を外し、フォークを背もたれにまたがせるようにしつつ上から吊り下げて、且つ人が乗れるように斜め置き。

 左端にロードバイク1台。前輪を外し、自転車車載スタンド1号を使ってこっち向きに乗せた。後輪を助手席のヘッドレストとベルト固定。

 で、真ん中にクロスバイク1台。ハンドルが干渉しないように前輪もつけたまま。左右天井からベルトorロープ固定。これで3台。後席を使わないんだったら何でもないんだけど。

 

 今回は朝バタバタするといけないので前日に3台載せておいたが、できれば今後は自分の自転車以外は朝にさっと積んでしまいたい。毎回毎回こんなことしていられないし。自分のは前日でも積めばいいので、前後輪外してもいいからうまいこと乗せたい。それ以外の自分のではない自転車は面倒なので、そのままか前輪を外す程度で載せたい。

 ところが、後席を起こした状態では、後席の後ろには60~70cm程度しかスペースがないので、前後輪外したところでフレームが入らない。ということは、今回のように吊るか、縦に載せるしかないかも。でもそれが面倒なので、思い切って前後輪外し縦置き車載スタンドを作れないか???縦置きじゃなくても斜め置きでなんとかできないか???と、ちょっと検討中。

 

 カヤックだと縦積みでぼんぼん積めるので楽なんだけど、自転車はそういうわけにはいかないので非常に面倒だ。そういう意味では繊細と言えるかもしれない。コワレモノステッカーを貼らないといけない感じ?

 そんなこんなで、以前いろいろ考えた車内ラックは使えないでいる。そんなのあったら自転車乗らないし・・・。やっぱり趣味は限定しないといろいろモード切替が面倒だ。だからルック車で十分って言ってたのに・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です