• このエントリーをはてなブックマークに追加

BOSCH スノーワイパーブレード

スノーブレード

 先日ちらっと触れた スノーワイパーブレード、金曜日に届いたので早速取り付けました。今シーズンは真価を発揮することはないかと思ってましたけど、幸いにして(?)この土日が大雪だったのでバリバリ活躍してくれました!

 いや~、正直これほどイイものだとは思いませんでした。早く教えてよ~


 ふつうのワイパーって、ワイパーゴムのところにステンレス?のフレームが入ってます。その辺が凍り付くとゴムが浮いてしまいます。すると、ガラスに対して凸凹になってしまい、拭き残しができてしまい視界不良になると。先週はまさにそんな感じでした。ちなみに年明けにワイパーゴム換えたばかりですから。

 このスノーワイパーブレード、ワイパーブレードがゴムで覆われていて、そのフレームに水分が付着することがありません。そのため、先ほどのように凍結してワイパーゴムが浮くということがないのです。従って、ワイパーブレードごと交換する必要があります。今までワイパーゴムの交換はしたことがありましたが、ブレードは交換したことがありませんでした。でもやってみたらほんの数十秒で交換できました。ゴムだけ交換よりカンタンかも。

 この土日、吹雪の中で使う機会に恵まれましたが、ガラスにぴたーっと吸い付くように動いてくれました。雪遊び好きな人はみんな取り付けるべき!オススメです!

 ホビオは430mm380mmが合います。

 例えばスタッドレスタイヤは九州では持ってる人少ないけど中国地方に来ると持ってる人が多いでしょ?で、このワイパーはどのくらい北国になると標準装備になるんでしょうね?

 もったいないので春になったらまた戻して来期使いましょう。ゴムが固くなってないといいけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. hane330 より:

    ご存知かと思いますが、北海道ではみんなつけています。
    タイヤ交換と一緒に取り替えるといいのですが、ワシはタイヤ交換で満足してしまい、ワイパーの交換は若干遅れてしまいます。

    そんなに優れものだったんだね。

  2. quickturn. より:

    >タイヤ交換と一緒に取り替えると
    北海道といえど、年中つけてるわけじゃないんですね :smile:

    >そんなに優れものだったんだね。
    いや~付けてみてビックリです。
    冬でもこんなにワイパー使えるのかって :smile:

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。