• このエントリーをはてなブックマークに追加

ホビオの助手席ドアパネル外し

 ホビオの左スピーカが聞こえなくなったので、ドアカバーをひっぺがした。


 ドアを固定しているのは、7つのロックピンと3つのビス。ロックピンは左右三箇所、下一箇所の写真でいうと外周部の白いピン。ビスは、ドアハンドルの下、写真の中央の二箇所及びドアオープンレバーのところの一箇所。

 まずは、この3本のビスを外す。ドアハンドルの下は2本の長いネジ。ドアハンドル自体は外す必要がなかった。

 続いてドアオープンレバーのところのネジを外す。

 そのままドアオープンレバー部分を前にスライドするとカポッと外れる。

 ただし、ハードワイヤーが接続されている。

 ツメを折らないように茶色の部品を回転させると・・・

 抜けた!

 いよいよ大パネルを外す。ロックピンの位置の検討をつけて、下から手でバリバリと外す。ドアガラスのところにハマっているので、上に持ち上げると全体が外れる。

 そのまま持ったまま、ドアウインドウスイッチとツィーターのコネクタ計2本を外す。

 取り外し完了。今回はスピーカの不調なのでスピーカを外してみると・・・。

 横取りコネクタの接触不良・・・。

 ホビオを買ったときに前の車から移設したスピーカ。自分でやろうとしたら納車整備と一緒にサービスでつけてくれたもの。なのになのに・・・。

 というわけで、修理完了。ステレオっていいわ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. けんとOo。.(^。^)y-~ より:

    あら…折角内張り外したのなら、この際デッドニングもしちゃえば良かったのに(笑)

    今回のトップ画像 良いですね~σ(^^)
    あのタイトルがカヤックに入ってるのがうらやましい…。
    川艇でも毎回貼り変えたら可能か~(笑)

    スノボのデッキの傷を隠すのにステッカーを貼ってます。
    でも貼るたびにまた傷付ける…。
    もうちょっと○○な板が欲しい!って言えるようになるのはいつのことやら???

  2. quickturn. より:

    >デッドニング
    そ、それ、おいしいですか??
    ていうかそんなに音にこだわってたらiPodなんて使いませんよぅ

    >あのタイトルがカヤックに入ってるのがうらやましい…。
    ん?シーカヤックお買い上げですね?

    >でも貼るたびにまた傷付ける…。
    うちのは全面ステッカーにしないといけなくなりますがナニカ :smile:

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。