ホビオの助手席ドアパネル外し

 ホビオの左スピーカが聞こえなくなったので、ドアカバーをひっぺがした。


 ドアを固定しているのは、7つのロックピンと3つのビス。ロックピンは左右三箇所、下一箇所の写真でいうと外周部の白いピン。ビスは、ドアハンドルの下、写真の中央の二箇所及びドアオープンレバーのところの一箇所。

 まずは、この3本のビスを外す。ドアハンドルの下は2本の長いネジ。ドアハンドル自体は外す必要がなかった。

 続いてドアオープンレバーのところのネジを外す。

 そのままドアオープンレバー部分を前にスライドするとカポッと外れる。

 ただし、ハードワイヤーが接続されている。

 ツメを折らないように茶色の部品を回転させると・・・

 抜けた!

 いよいよ大パネルを外す。ロックピンの位置の検討をつけて、下から手でバリバリと外す。ドアガラスのところにハマっているので、上に持ち上げると全体が外れる。

 そのまま持ったまま、ドアウインドウスイッチとツィーターのコネクタ計2本を外す。

 取り外し完了。今回はスピーカの不調なのでスピーカを外してみると・・・。

 横取りコネクタの接触不良・・・。

 ホビオを買ったときに前の車から移設したスピーカ。自分でやろうとしたら納車整備と一緒にサービスでつけてくれたもの。なのになのに・・・。

 というわけで、修理完了。ステレオっていいわ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする