• このエントリーをはてなブックマークに追加

電源ソケット装着

やっと、サブバッテリからつながるソケットをひとつ取り付けました。

リアソケット
これがリアソケット。
暗がりでフラッシュ焚いて撮ったらまわりの手垢がクッキリ :pikapika:

ソケットのケースは裏面からのビス留め。
パネルだけネジ留めというわけにもいきません。
というわけで、ソケットの背面にΦ6.5の穴をドリルで空けて、M6ネジを出しました。
あとはユーティリティフックを外してそのネジ穴に留めるだけ。
本体ごとグルグルと回してねじ込みました。
配線もきれいに押し込んで完了~
美しい :pikapika:

これで、海のあとも電動シャワーなんか使えちゃう~
キャンプテーブルでPCも使えちゃう~
ひゃっほぅ

フロント用ソケット
運転席から手の届くところにも欲しいので、もうひとつソケットを作りました。
カーメイトの3連ソケット。
開けてみるとヒューズがついてない・・・。
なのにケースの中はわざわざLED点灯用の基板がつけられてました。
リアにつけた4連のは基板すらついてなかったのに。

こっちもLEDを外して消費電流削減といきたいところでしたが、基板にハンダ付けされてて面倒だったので基板のパターンをカット!というかニッパーで切り込みを入れました。

今までノートパソコンをPCカーナビにしてました。
でも、電池が全く機能してなかったので、エンジンを切る前にPCをシャットダウンしなくてはなりませんでした。
でも、これなら常時給電なので、車を離れるときはスタンバイにしておけばオッケー♪
ひゃっほぅ

それから、それから、ケータイ充電中にエンジン切ってもケータイの電源は落ちません~
もちろん、エンジンかけなくても充電できます~
ひゃっほぅ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ☆mojio6000☆ より:

    おぅおぅ,イメージがわくねえ。
    こんな感じになるのか。

    ところで基本的に電気に弱いワタクシ。
    ヒューズは+側?-側?

  2. quickturn より:

    +ですよ~
    ボディ全体が-ですから、何かでボディとショートしたときに-ヒューズは切れません :shock:

  3. ☆mojio6000☆ より:

     ありがとう!!
     ヒューズ付きの電源取り出しコードを買いました。とりあえず,センターに取り付けてみようと思います。

     で,何もわかってないところを一つ・・・
    ソケットのコードも,+と-があるの?テスターがないとわかんないんだけど・・・

  4. quickturn. より:

    ソケットにもありますよ~

    うちで改造したソケットのケーブルは、二つとも白い線が入った方が+でした。

    差し込む方は、先端が+、周囲が-です。

  5. ☆mojio6000☆ より:

    そっかあ,ばらして調べてみるよ。週末が楽しみ!!

  6. quickturn. より:

    がんばってくださ~い

  7. ☆mojio6000☆ より:

    ソケットの差込口を分解してみました。教えてもらったように,先端が白黒線でした。
    あっ,そうそう。ソケットの-線って,バッテリに直につないでいいの?

    電気系に弱い☆mojio6000☆の質問

     基本的な質問で申し訳ない。
     -線って,バッテリの-側に接続するんだよね・・・ :taraaa:

  8. quickturn. より:

    そうで~す。
    バッテリの[-]に[-]線を接続しま~す。

  9. ☆mojio6000☆ より:

    了解で~す。

WordPress/Twitter/Facebookのアカウントも使えるようになりました。